令和になってから初めて『スーパーマリオ64』をプレイしたのに普通に面白かったんだが
1: 名無しさん ID:H8DHZihOd
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ


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2: 名無しさん ID:H8DHZihOd
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる

 

4: 名無しさん ID:YM1HSmfN0
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない

 

6: 名無しさん ID:H8DHZihOd
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ

 

7: 名無しさん ID:PhRrb2sp0
アクションゲームはカクカクしても面白い説

 

9: 名無しさん ID:H8DHZihOd
三段ジャンプは大発明だわ

 

10: 名無しさん ID:iRgUpkEr0
看板読もうとしたら飛びつくクソゲー

 

12: 名無しさん ID:8QqPg+GP0
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?

 

16: 名無しさん ID:klUt/U2e0
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ

 

13: 名無しさん ID:jMyY63if0
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル

 

14: 名無しさん ID:H8DHZihOd
これローンチタイトルなんだよな

 

17: 名無しさん ID:rdCcQaka0
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ

 

20: 名無しさん ID:klUt/U2e0
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った

 

21: 名無しさん 2024/07/27(土) 09:30:29.47
>>20
謎なんかあったか?

 

22: 名無しさん ID:klUt/U2e0
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ

 

29: 名無しさん ID:cjebYpqu0
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん

 

19: 名無しさん ID:maTO4BPL0
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)

 

23: 名無しさん ID:maTO4BPL0

謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ

でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ

 


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24: 名無しさん ID:tGRQg1rn0
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ

 

25: 名無しさん ID:klUt/U2e0
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね

 

26: 名無しさん ID:v0hmPZlMd
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる

 

27: 名無しさん ID:78IGj8jc0
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな

 

28: 名無しさん ID:klUt/U2e0
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし

 

31: 名無しさん ID:W4xn4X4md
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど

 

32: 名無しさん ID:klUt/U2e0
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし

 

33: 名無しさん ID:LKNZXX3d0
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう

 

38: 名無しさん ID:8wFVS7ZK0
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ

 

43: 名無しさん ID:Lr/wz8xX0
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな

 

44: 名無しさん ID:PKLVuvt/0

時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ

今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし

今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない

 

30: 名無しさん ID:ptwFM1PR0
操作して楽しいがほぼ完成されている

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722036922/


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