ゲームの「毒」が定数ダメージなのよく考えたらおかしかね?
1: 名無しさん ID:RB3sFRwp0XMAS
毒食らったら運動性能や五感にも影響出るよね


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2: 名無しさん ID:RB3sFRwp0XMAS
体力回復したら延命できるよね

 

3: 名無しさん ID:CqvYZojT0XMAS
体力低いとダメージ多くなりそう

 

4: 名無しさん ID:V7lRQv7w0XMAS
その辺リアルなゲームあったとして楽しいかいう問題があ?

 

8: 名無しさん ID:RB3sFRwp0XMAS
>>4
実際そこら辺に忠実なゲームあるんか?

 

13: 名無しさん ID:dtl4EQR40XMAS
>>4
こういう奴はリアルじゃないって一点が異常に気に食わないだけでゲームの面白さとかバランスなんてどうでもいいからな

 

5: 名無しさん ID:bwm49DNJ0XMAS
起源はなんなんやろな

 

6: 名無しさん ID:XRvKDvTl0XMAS
毒に限らずダメージ食らうと攻撃力とか命中率も低くなりそう

 

7: 名無しさん ID:N//FvQSQ0XMAS
むしろ%ダメージのイメージやが

 

48: 名無しさん ID:gLImgoML0XMAS
>>7
身体デカくて体力ある奴なら毒の効果も薄まるだろうから、まあ合ってる

 

9: 名無しさん ID:KsL+24fjdXMAS
時間が経つほどダメージデカくなりそう

 

10: 名無しさん ID:/Qny9/k20XMAS
昔のメガテンやと毒になると物理攻撃力激減したで

 

11: 名無しさん ID:mWD+Ycu+0XMAS
ワイのやってるタルコフってゲームは骨折とか起きるとちゃんと移動デバフとダメージ喰らうようになる

 

12: 名無しさん ID:aVhSDHjO0XMAS
大体が割合ダメージだし動作制限かかるのも割とあるやろ

 

14: 名無しさん ID:pbxTkB9P0XMAS
スレタイ定数の意味わかってるか?

 

15: 名無しさん ID:0DUtAxxg0XMAS
世界樹ならそんな事考えるまでもなく死ぬぞ

 

20: 名無しさん ID:0BnyGpS7dXMAS
>>15
ドゴォ!(毒ダメージ音)

 

16: 名無しさん ID:1dd53z9C0XMAS
氷属性の敵が火に耐性あったりすると勝手に騙された気分になるで

 

17: 名無しさん ID:uPJVx7se0XMAS
それ言い出したらHPなんて生命力や体力そのものなのに
1しかない状態でまともに動けるのがおかしいってなる

 

18: 名無しさん ID:Ir9pAqWwHXMAS
RE2の毒は咳したりで行動キャンセルや動き遅くなったりしたな

 


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19: 名無しさん ID:5IpQLx2Z0XMAS
演出として毒って名前にしてるだけなんやから現実の毒と一緒にすな

 

22: 名無しさん ID:q200DgqW0XMAS
アンデッドがバイオで回復するんは未だに納得いかんわ

 

23: 名無しさん ID:pHDoENUKaXMAS
実際に効く毒なら毎ターンMHPの5%ダメージみたいなしょうもないスリップダメージじゃなく無効化できてないなら次ターンで即死するぐらいの効能はあるだろとは思う

 

26: 名無しさん ID:PmUF6EBX0XMAS
そんなこといい出したら
例えば足切られたら普通はまともに歩けんやろ
体力全快のときと瀕死のときでパフォーマンスが同じなのもおかしい

 

27: 名無しさん ID:HgrzMx4/dXMAS
身の丈よりも大きいモンスターと戦ったり高所から落ちても微々たるダメージなのはいいけど毒ダメージはリアルじゃないとやーやーなのっ

 

28: 名無しさん ID:dAwvM+6BdXMAS
世界樹とFF10は毒25%ダメージやったか

 

29: 名無しさん ID:GRobuw2d0XMAS
RPGの毒はただの風邪

 

31: 名無しさん ID:1dd53z9C0XMAS
システムを複雑にし過ぎると遊びとして成立しないんや

 

32: 名無しさん ID:PmUF6EBX0XMAS
自然界の毒なんて
食らった瞬間にぶっ倒れるようなのも多いしな

 

33: 名無しさん ID:m0Q0BR25dXMAS
そんなこと言い始めたらどんな攻撃受けても体力の減少に応じてあらゆるステータスが減少することになるぞ

 

35: 名無しさん ID:/Qny9/k20XMAS
リアルさを追求するために走りながら回復ポーションなんて飲めるわけないから
飲むときは立ち止まって、飲み終わったらガッツポーズするようにしました

 

36: 名無しさん ID:MHh0zaQ80XMAS
RPGのHPはその人の危険回避力も含むぞ
レベル上がったぐらいで急にダメージに強くなるわけないやろ

 

37: 名無しさん ID:cW3uK6j80XMAS
それ言い出したら毒に限らずダメージ受けたら運動能力に影響でるやろ

 

38: 名無しさん ID:w6x1p3JY0XMAS
いうほど定数か?有名タイトルでもFF6なんかは時間経過で毒ダメージどんどん上がるシステムやで

 

40: 名無しさん ID:b9dIcc+L0XMAS
敵の部位欠損🙆‍♂
自分の部位欠損🙅‍♂
ゲームてこう言う事で成り立っとるから

 

41: 名無しさん ID:5YT/vMu50XMAS
俺はリアリティ重視派だけどそんな面倒くさい所リアルにしてもゲームは面白くなんねえよ

 

42: 名無しさん ID:nv05T5Nk0XMAS
ポケモンの猛毒がなんかリアルな感じする

 

46: 名無しさん ID:S5u90k3SrXMAS
>>42
全ステータスにデバフつくならリアルや

 

43: 名無しさん ID:NPMLR14rdXMAS

相手の攻撃!主人公に15のダメージ!!

利き腕にダメージを受けたので武器を上手く扱えない!!
主人公の攻撃力-20!!

楽しくなさそう

 

44: 名無しさん ID:PmUF6EBX0XMAS
バイオハザードは死にそうになったらちゃんと足引きずって歩くね
まあそこらへんに植えてある葉っぱキメたらすぐ回復するけど

 

49: 名無しさん ID:dAwvM+6BdXMAS
>>44
何故か腹押さえると早く走れるRE2クレア

 

47: 名無しさん ID:fwRjYuGeaXMAS
格ゲーをリアル志向したらめんどくさそう
体力1/4まで減ったらもう動けんレベルなるみたいな

 

71: 名無しさん ID:pHDoENUKaXMAS
>>47
しゃがみ中キックとかいう格ゲーでは強い行動がリアルバトルでは意味不明ゴミカスムーブだからなあ

 

75: 名無しさん ID:dAwvM+6BdXMAS
>>71
リアル+3D路線のバーチャはしゃがみ小パンの扱いに苦労しとったな
頻発する技なのに見た目が悪すぎて

 

80: 名無しさん ID:b9dIcc+L0XMAS
>>75
なので4では↓Pは立ちガードで防げる様になりました有利不利とかは知らん

 

52: 名無しさん ID:uPJVx7se0XMAS
リアル()要素の空腹とスタミナは嫌い

 

53: 名無しさん ID:/Qny9/k20XMAS
そう考えると天地を喰らう2のHP=兵数で、兵数が減ると攻撃力も落ちるってのはリアル志向やったんやな

 

56: 名無しさん ID:RVk+9sa10XMAS
>>53
ラングリッサーもそうなんやけど回復魔法で兵士生えてくるの草

 

61: 名無しさん ID:/Qny9/k20XMAS
>>56
負傷兵が回復して戦線に復帰したと考えればまあ
てかゲームの回復って現実と比べてどれもお手軽過ぎるわね

 

57: 名無しさん ID:/isZZa+I0XMAS
ゲームは全体的にダメージの扱いが軽いからな

 

58: 名無しさん ID:V7lRQv7w0XMAS
「毒」ひとくくりで何から食らった毒でも全部同じ扱いなんもな
麻痺とかは別扱いになりがちやけど

 

59: 名無しさん ID:DuR2QV3O0XMAS
FF6の毒はターン経過毎にダメージ上がっていって毒が回ってるって感じ出てたな

 

60: 名無しさん ID:CCG0U9J/dXMAS
HP1は瀕死ではない定期

 

62: 名無しさん ID:oh/7A7NxrXMAS
割合ダメージって変だよな
体力あるほどダメージ量が増えるってどういう仕組なんよ

 

63: 名無しさん ID:MBzkVfje0XMAS
うるせーな
じゃあ体力設定も全部おかしいだろゲームすんなバカがよ

 

67: 名無しさん ID:C9FmBKML0XMAS
難癖言い出したらキリないよねシリーズ

 

68: 名無しさん ID:Ls4Ye17z0XMAS
毒は定数ダメージより自然回復が止まる方がキツい

 

78: 名無しさん ID:izJuMiHQ0XMAS
ゴーストオブツシマは気合入れるだけで解毒できたぞ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735104338/


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