1: 名無しさん ID:gRDMbvp10XMAS
メトロイドヴァニア→メトロイド、ドラキュラ
サンドボックス→マイクラ
異変系(8番出口ライク)→8番出口
牧場系→牧場物語
スローライフ→The sims?
RPGとか当たり前のじゃなくて、こういう呼び名でほかにある?
2: 名無しさん ID:pBk8mqcA0XMAS
ローグライク
15: 名無しさん ID:gRDMbvp10XMAS
>>2
あった
3: 名無しさん ID:pBk8mqcA0XMAS
ヴァンサバライク
14: 名無しさん ID:gRDMbvp10XMAS
>>3
わすれてた。
4: 名無しさん ID:pBk8mqcA0XMAS
ソウルスライク
6: 名無しさん ID:1zRKuh6/0XMAS
ドンキーコング64!3Dゲームの元祖!!
>>6
歴史改竄するな
ナムコのウイニングラン
セガのバーチャファイター
この辺が元祖だよ
>>109
簡単に調べた範囲だとアタリのI.Robotが3Dポリゴンゲームの元祖だけどな
日本で流行りを作ったのならバーチャファイターは確実だが
ウイニングランって微妙なんだよなハードドライビンと殆ど同時に出てきてるし
ウイニングランも出来は上だがシミュレーションよりであったよなって感じで
でっかい箱のゲーセンかナムコ経営じゃないと見かけなかった
中規模の箱のゲーセンでも見かけてゲーム性の問題でバーチャレーシングの方がインパクトに残ってるし
ポリゴンレースで上がってくるのデイトナUSAとリッジレーサーの二台なんだよな
8: 名無しさん ID:1Yj4/d9/MXMAS
落ち物はテトリス
9: 名無しさん ID:1MxupLDJ0XMAS
ツムツムライク
10: 名無しさん ID:R8ufXJncrXMAS
ローグライクアクション→Spelunky
ローグライクツインスティックシューター→The Binding of Isaac
ローグライクデッキ構築→Slay the Spire
ローグライト(恒久的な成長要素アリ)→Rogue Legacy
12: 名無しさん ID:70gYtLVf0XMAS
紙芝居ゲーはなんだろう
To Heart?
13: 名無しさん ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>12
弟切草
20: 名無しさん ID:gRDMbvp10XMAS
>>13
ノベルタイプの最初なんかあれ
21: 名無しさん ID:aZ5FnUx+0XMAS
>>20
弟切草がサウンドノベルの原初じゃない
23: 名無しさん ID:70gYtLVf0XMAS
>>13
弟切草、かまいたち→街、428みたいなサウンドノベルと
美少女ゲー系列のビジュアルノベルって違うラインに思うんだけどな
25: 名無しさん ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>23
絵の上に文字を乗せる紙芝居方式の元が弟切草
そのシステムでどんな絵を使うかは派生だろう
19: 名無しさん ID:GfYcrn930XMAS
バトロワは圧倒的にPUBGよな
後にも先にも盛り上がりがすごかった
22: 名無しさん ID:ohBZxC9b0XMAS
デッキ構築のSlay the Spire
24: 名無しさん ID:Mc8dBoJ90XMAS
Demon's Soulsとソウルライク
26: 名無しさん ID:pSzGW2YR0XMAS
ハクスラの定義のやつ
27: 名無しさん ID:NIitT/sD0XMAS
オーバーウォッチとパラディンズ
28: 名無しさん ID:Ch85lm+g0XMAS
ライクライク
29: 名無しさん ID:NIitT/sD0XMAS
dota moba
30: 名無しさん ID:WZ8DZLX00XMAS
ヴァンサバ マリオ64 ドラクエ マリカ シレン テトリス
31: 名無しさん ID:XJZNHNdl0XMAS
対戦型FPS→007ゴールデンアイ
33: 名無しさん ID:Mc8dBoJ90XMAS
>>31
対戦FPSの起源はQuakeだろ
ゴールデンアイより前に出てるぞ
36: 名無しさん ID:R8ufXJncrXMAS
>>33
日本語理解できないのかわいそう
66: 名無しさん ID:V7KyEJde0XMAS
>>36
根付かせたのもq3だろ
32: 名無しさん ID:+dYpbAlkaXMAS
スマブラライクの対戦ゲームも増えたな
34: 名無しさん ID:mD0fTtMB0XMAS
DOOM自体に対戦モードなかったっけ?
35: 名無しさん ID:t7EQShOcdXMAS
都市開発 シムシティ
MO ディアブロ
MMO UO
実車レース グランツーリスモ
対戦格闘 スト2
とかかな
47: 名無しさん ID:gRDMbvp10XMAS
>>35
ストリートファイター1飛ばして2なんか。
48: 名無しさん ID:SpwTtltxMXMAS
>>47
初代ストファイが根付かせたとはとても言えんだろ
51: 名無しさん ID:t7EQShOcdXMAS
>>47
お題が起源じゃなくて根付かせたゲームだからな
37: 名無しさん ID:0DdtHARE0XMAS
マリオカートっぽいゲームはいっぱいあるけどマリカトライクとか言われたりはしないな
スマブラゲーとかポケモンライクとかも言われないなどれも唯一無二だから
>>37
マリオカート以外はマリカライクってよりぱくり扱いが多くない
あとは単純にレースゲームのくくりだし
マリカに似ていながらこのやり方があったのかって言えるアイテムで攻撃出来るカートレースが無い
38: 名無しさん ID:919jAAdwrXMAS
しばき回しても良いスポーツ→くにおくん
39: 名無しさん ID:s2NO0x0Q0XMAS
メトロイド→メトロイドヴァニア、マリオ→2D、3D、ポケモン→RPG、ゼルダ→アクション
40: 名無しさん ID:1Yj4/d9/MXMAS
育成SLGはプリンセスメーカーとダビスタが同時期
41: 名無しさん ID:JjxIRyGqrXMAS
勘違いしてる奴いるけど話題は「根付かせた」
「確立させた」ゲームだからな
元祖とか関係ない
42: 名無しさん ID:5JREVwBk0XMAS
スペースインベーダー シューティングゲーム
ウィザードリィ 3DダンジョンRPG
ウルティマ コンピュータRPG
ウルティマオンライン ネットワークRPG
43: 名無しさん ID:JuM7JIxU0XMAS
Steamでソウルライクのタグはよく消されてるな
皆基準がよく分からないジャンルのようだ
45: 名無しさん ID:vTtaujbQMXMAS
ヒーローシューター→オーバーウォッチ
家庭用FPS→Halo(ゴールデンアイよりシステムが確立した点が大きい)
TPS→ギアーズオブウォー
>>45
ギアーズはバイオのフォロワーだろ
>>76
バイオはカバーシューターじゃないからプレイフィール全然違うくね?
46: 名無しさん ID:SpwTtltxMXMAS
位置ゲー ポケGO
49: 名無しさん ID:VCMMkZcD0XMAS
何となくエ〇ゲを確立させたゲームとか気になるな
ドラゴンナイト辺りかな
54: 名無しさん ID:5JREVwBk0XMAS
>>49
エ〇っぽいのやとウイングマンと蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンとかあるけど
エ〇ゲーやとドラゴンナイト4、はっちゃけあやよさん、電脳学園あたりからちゃうん?
52: 名無しさん ID:Aw0Dq3v90XMAS
SRPGはFEでジャンル完成だな
53: 名無しさん ID:7ihHgUtW0XMAS
無双もジャンルだろ
55: 名無しさん ID:8ddzP+SWrXMAS
アドベンチャーゲーム→コロッサル・ケーブ・アドベンチャー
56: 名無しさん ID:3cu0jmGO0XMAS
上にもちょっとでてるけどあえてコマンドタイプなRPG
ドラクエ
システムもストーリーもとっつきにくかったそれまでのRPGを徹底的に噛み砕いて
子供から楽しめるようにした
海外ではいまいち影が薄いけど、ドラクエがなければポケモンもなかったと思うんだ
57: 名無しさん ID:sNXkRU/w0XMAS
ときめもの原型ともいえる同級生
複数のヒロインにナンパしてまわるシミュ系エ〇ゲとしては元祖でもある
その後続編でディスクが割られたんだよね…
58: 名無しさん ID:Bz7WAYNk0XMAS
国によって「何が根付かせたか」が違う場合がありうる、って事でもあるんよな
あと、「根付く」判定にしても「メーカーにとって開発しやすい・利益を出しやすいから数が増えていつの間にか潮流になる」ケースと「客にとってクリティカルな楽しさ・話題性がある1タイトルで瞬間的かつパワフルに牽引する」ケースで割れる場合がある
一発で世界的に&メーカー視点客視点の両方持っていく格ゲーみたいなのもあるけど、日本へのメトロイドヴァニアとかはそうじゃない気がする
60: 名無しさん ID:jkgVh5hC0XMAS
クォータービューSLG タクティクスオウガ
落ちものパズル テトリス
2dかくげー スト2
63: 名無しさん ID:MksXu59b0XMAS
ディアブロ
65: 名無しさん ID:hQlAh3860XMAS
体感ゲー → Wiiスポーツ
ドイツボドゲ → カタン
67: 名無しさん ID:o2zha04m0XMAS
ソウルライクのデモンズソウル
68: 名無しさん ID:Te8VYvP40XMAS
日本限定ならRPGはドラクエが根付かせたと思う
落ち物パズル テトリス
ドワーフフォートレスのコロニーシミュかなあ
タワーディフェンスはファクトリオの前はなんだろう
ソウルライクってモンハンフォロワーだろ
>>72
ソウルライクとモンハンは全然違う。
モンハンはマップ攻略要素ない。
ヴァンサバライク・・・ヴァンパイアサバイバー
TD系・・・デスクトップタワーディフェンス
死にゲー
デモンズソウル
狩りゲー
モンハン
格ゲー
スト2
縦スクロールシューティング
ゼビウス
野球ゲー
ファミスタ
>>84
ファミコン限定としても、ベースボールの時点で大人気だった
アーケードとかにもあったのでそれはおかしい
ストリートファイアー2
バーチャファイター
トレーディングカードゲーム→遊戯王
>>86
さすがにMtGだろ…
キャラクター集合系?のゲームはワイワイワールドが元祖かな
スマブラとかkofとかも含まれると思うが
ロープレはやっぱドラクエか 日本だと
横スクロールアクションはパックランド
あくまでも根付かせたのはなんなのかであって元祖を語るスレじゃないべ?
(三人称視点)3D対戦ロボゲー→バーチャロン?
アーケードカードゲーム→ムシキング?
アクションTCG系→三国志大戦?
プライズ系→UFOキャッチャー?
写真シール機系→プリント倶楽部
クソデカ筐体系→戦場の絆
バトルロワイヤル系→PUBG?
ナムコのポールポジション
バンダイのたまごっち
コナミの魂斗羅やらツタンカムやらビートマニア
コーエーの無双
グラセフ3とかの影響元のセガのシェンムーやジェットセットラジオやクレタク
CAPCOMのDMCや現代TPSのバイオ4
テクノスジャパンのくにおくんとダブルドラゴン
スクウェアのクロノ・トリガーの強くてニューゲーム(海外ではニューゲーム+)
まだまだ相当あるけど日本側のメーカーだけで考えても多すぎて書ききれないわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735121920/