ワイ「ドラクエ3の魔法使いは呪文ダメージ上げるために賢さに全振りや!」←これが意味無いという事実
1: 名無しさん ID:datcWp0O0
罠やろ

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2: 名無しさん ID:z7JWbdtk0
MP増えるやん

 

3: 名無しさん ID:DTrWRMW+0
ドラクエ出たときに他にそんなシステムのゲームあったん?

 

4: 名無しさん ID:JAEQ2kGs0
防御力はすばやさが関係してます←これの方が意味わからんわ

 

5: 名無しさん ID:ype+mTbq0
>>4
まだwiz系とかのアーマークラスシステム引きずってたんやないか

 

6: 名無しさん ID:Et+NpG3o0
呪文覚えるの早くなりますだっけ?

 

8: 名無しさん ID:QeedVoR5r
>>6
どんな賢くても覚え忘れるまである

 

9: 名無しさん ID:AKjRR2vP0
>>6
早くなるというか規定レベルで覚える魔法を該当レベルに達したら覚えてくれるようになりますやな
かしこさ足りんと規定レベルになっても確率で覚えたり覚えなかったりする

 

10: 名無しさん ID:Et+NpG3o0
>>9
そんなシステムやったんか
めちゃくちゃいじわるやな

 

7: 名無しさん ID:2AGFI9Cq0

戦士レベル1がひのきの棒で殴るダメージより戦士レベル99がひのきの棒で殴るダメージの方が大きい→わかる

魔法使いレベル1が使うメラと魔法使いレベル99が使うメラのダメージは同じ→!?!?

 

12: 名無しさん ID:WlFUeVJw0
>>7
魔法は詠唱で決まった超常現象を具現化するだけであって
その現象が起こす威力は変わらんってことでしょ

 

11: 名無しさん ID:B1tGuFte0
うんのよさ「いい思いさせたろか?」

 

13: 名無しさん ID:XOg7CqER0
最近は普通に魔法攻撃力みたいなパラメータが加わってるぞ
回復力とわけるために魔法回復力もある

 

15: 名無しさん ID:ype+mTbq0
>>13
そのへん上げても物理ほどダメージ上がらないイメージあるわ

 

17: 名無しさん ID:kp9+392v0
>>13
11だとそのせいで主人公の呪文の威力がなんとも半端やったな

 

14: 名無しさん ID:QtJAWMB60
ワイの魔法使いバイキルトなかなか覚えてくれなかった

 

16: 名無しさん ID:S6EJU7uhd
とにかく打たれ弱いよな

 

18: 名無しさん ID:LjR0vXbnH

きかなかった!

これやめろ せめてダメージ軽減にしろ
お前に言うてんねんぞガメゴンロード

 

20: 名無しさん ID:pfT24EGk0
>>18
マホカンタしたガメゴンロードにマホトラ打つとバグってMPめっちゃ回復するから好き

 

19: 名無しさん ID:rIbYaqcX0
性格とタネさえあれば前衛でもイケるんちゃう

 

21: 名無しさん ID:cBilMyuF0
リメイクから使わなくなったわ

 

23: 名無しさん ID:d8z0LRj00
何回やっても性格がなまけものになるんやが

 

24: 名無しさん ID:9m8pY+Ez0
3のはMP増えるからまだマシや
5の自由に動かせる以外の7までは価値ないしな

 

25: 名無しさん ID:itHZ1E3sd
踊る宝石「せやろか?」

 

26: 名無しさん ID:us0HDGnw0
FC版スタミナのたねかしこさのたねとかいう罠アイテム

 

27: 名無しさん ID:kKhHCXz40
賢さや魔法威力に影響するようになったというのが割と最近の作品からというのがヤバいよな

 

28: 名無しさん ID:4Ty8e0Lx0
GBドラクエモンスターズのかしこさのステータスの意味がいまだにわからん

 

30: 名無しさん ID:6hwfR6ia0
>>28
とくぎを覚えるために必要なだけの数値

 

29: 名無しさん ID:4j3f+i1H0
ドラクエ4までは素の守備力が素早さ/2だから戦士の素の守備力クッソ低いのが嫌だった

 

31: 名無しさん ID:4j3f+i1H0
こうげき魔力とかいふく魔力って9からだっけ?

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1700590712/

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