『屍喰らいの冒険メシ(体験版)』 評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:k7v8OarT0

【メーカー】:日本一ソフトウェア
【ジャンル】:サバイバルシミュレーションRPG
【対応機種】:PlayStation 4 / Nintendo Switch
【発売日】:2022年01月27日発売
【価格】:6,980円(税込7,678円)
https://nippon1.jp/consumer/boukenmeshi/

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38: 名無しさん ID:gGcOPLUc0
キャラクリのパーツ少ないな
倍は欲しかった

 

41: 名無しさん ID:QNV1es2E0
仲間3人作った後にステータスの記憶からそのキャラの設定が見れることに気が付いた
主人公の好きな食べ物が虫…ダンジョン飯的に良いのかは分からないけどやり直します

 

44: 名無しさん ID:nr+9hgDy0
イージーでも6階あたりから敵多すぎてきついな
避けてくと食材手に入らないから全員分の料理作るのきつい
キャラグラはかわいいけど慣れるまで時間かかりそう

 

46: 名無しさん ID:gGcOPLUc0
ちょっと触っただけの感想だけど
リソース管理が面倒すぎて盛り上げる気になれないわ

 

49: 名無しさん ID:f2xtjB/L0
探索するフィールドがつまんない

 

50: 名無しさん ID:bXF+nHcAa
常にステータスに気を配るプレイで息苦しいな
そしてムズいわ
敵強すぎて先に進めないw

 

51: 名無しさん ID:nr+9hgDy0
これ料理人が僧侶的なポジかな
入れなかったけど回復なくて辛いわ

 

52: 名無しさん ID:bFg9HyYf0
ボイスがいくらなんでも少ないし微妙

 

53: 名無しさん ID:t26abjqQ0
体験版だからそこは制限してそう
難易度的にもかなり変態なゲームだね

 

54: 名無しさん ID:nr+9hgDy0
装備買えると変わる方式ならともかく固定なら色変えられるとはいえ
服はもう少し種類欲しかった
体型と衣装セットで固定されてるのも惜しい

 

59: 名無しさん ID:HttdqBEs0
敵の数が多すぎるのと腐敗しまくるのとでボイスが頻繁に流れるのがうっとうしい
戦闘が見づらい
ストーリーが薄い

 

60: 名無しさん ID:JSHVdjAV0
体験版でストーリーが薄いは草

 

61: 名無しさん ID:XMMAvBdi0
体験版ハードでスタートしたらクッソムズいけど面白いな
料理人のヒールめちゃくちゃカロリー消費するから乱発できないのが辛い
でもボイスは鬱陶しい

 

63: 名無しさん ID:oXPuJQtta
ノーマルで四苦八苦してイージーにしてようやくクリア
体験版でこれなら本編大変だな

 

67: 名無しさん ID:gIlmBHbwd
フルプライスの同人ゲーって感じだけど悪くはない…?
日本一はアプデで色々改善してくれるところだっけ
カスタマイズの幅が狭いのは体験版だからだと思う

 

68: 名無しさん ID:6ZEkFndy0

ダンジョン内で食材を手に入れて飯を食う。
食事の要素をゲームシステムに盛り込んだSRPG「屍喰らいの冒険メシ」体験版プレイレポート
https://www.4gamer.net/games/599/G059903/20220117083/
no title

no title

no title

素材をそのままムシャムシャします
no title

HPゲージの枠の広さを見ただけで、日本一ゲーだってワクワクしてくる
no title

 

69: 名無しさん ID:98cOeGUR0
エピックかレジェンダリの弓手に入れたけど
矢用意するの辛杉ないか?分解するもの無くなったわ

 

72: 名無しさん ID:XMMAvBdi0
>>69
ずっと弓使ってるとすぐ尽きるから定期的に剣とかに持ち替えて節約しながらクラフト待ちしてるわ

 

70: 名無しさん ID:zkjIGPSQ0
これ水分要素いらなくない?

 

73: 名無しさん ID:zkjIGPSQ0
仲間はオートAIでよかった感

 

75: 名無しさん ID:JSHVdjAV0
操作キャラ4人だし勝手な事されたら困るしオートAIとか要らないと思う

 

76: 名無しさん ID:PsDLM2UIa
弓ゴミだな
あと蛮族

 

144: 名無しさん ID:Lq1dSvp60
>>76
むしろ主力なんだがw
蛮族の速攻(斧)&弓の援護(妖精弓)で1ターンキルもザラ
石矢レシピで弾薬も問題なし(つーか木を二個消費する通常矢クソ過ぎ)

 

77: 名無しさん ID:ttKtFExM0
体験版してるけど、微妙だなw
システム肝の飯が分かりにくい

 

91: 名無しさん ID:7osYhb1y0
修理道具のレシピくらい最初から教えて…
道具袋直ぐに重量オーバーになるけど棄てた道具が材料で必要とかなったらメモ当てられん…

 

95: 名無しさん ID:dKeWsD3r0

>>91
タッチパッド押したら見れるやろ

マジで難しいなコレ、というか食材がレアすぎて肝心のメシがまともに作れず腹と水分枯渇するのが大きな要因だわ
あと料理1つ作るにしても操作多すぎで結構作らんといかんしクソめんどすぎ

 

94: 名無しさん ID:w1AzMBnna
見た目は好きだけどなんか探索のめんどくささが勝るな
アイテム漁るの微妙に遅いのとか

 

96: 名無しさん ID:ceqRF7c+0
ボス倒したが偶に出るG◯◯って敵のが苦戦したわ
なんか職業差が感じられんし結局全員オノでブン殴ってるw

 

97: 名無しさん ID:v2LA4wTca
水分やカロリーに装備の耐久値にストレージの重量制限にと管理するのが多すぎてだりぃな
食事関連は表題的によくても他のはいらねえだろこれ

 

99: 名無しさん ID:Fwd19aKI0
もっと進めば面白くなるかも

 

100: 名無しさん ID:98cOeGUR0
後衛は槍だな。弓面倒なだけだ

 

101: 名無しさん ID:XMMAvBdi0
俺的にはこういう地味な作業とか面倒な作業好きだから割と楽しんでるけどあんまり評判良くないんだな

 

102: 名無しさん ID:6ZEkFndy0
倍速モードとか付いてる?

 

106: 名無しさん ID:dKeWsD3r0
>>102
ある、かなり早いから戦闘はテンポ良い
しかし、目に見える敵全て倒していく勢いじゃないとステータス的にキツいな
調整もガバいから所々同じモンスでもクソ硬いやつか強めのいるし

 

104: 名無しさん ID:bsqk4iXj0
リソース管理がゲーム性高めてるならいいけど現状ただ面倒なだけだし

 

105: 名無しさん ID:YK0B4f8G0
取り合えず序盤は手に入れた物を加工して加工先の効果公開しつつ、宝箱漁って装備集めればいい感じかな

 

108: 名無しさん ID:aGvDomAZ0
体というか服装のキャラメイクできないの微妙すぎるな
体験版だから制限してるだけで本編ではできんのかな

 

117: 名無しさん ID:nr+9hgDy0
ユニークキャラいないキャラメイクメインっぽいからもう少し幅欲しかったな
ポーズや表情変えられたりキャラメイク好き勢が惹かれそうな要素はあるのに
バリエーションもっと豊富だったらキャラメイクだけでも結構売れそう
モンハンみたいなリアル系グラじゃないキャラメイクゲー自体は競合少ないし

 

120: 名無しさん ID:vepkehiZ0
飯が足りないとか言ってるやつは、倒した敵ちゃんと喰ってるか?

 

122: 名無しさん ID:dKeWsD3r0
>>120
戦闘中しか捕食出来んよな?あんなん微々たるものすぎてやる意味なくね?しかも無駄に1ターン消費するし

 

127: 名無しさん ID:8C4+vLl80
調理しないでインベントリからそのまま食ってるw

 

128: 名無しさん ID:65vW4dV60
素材のまま食べた方がいいのもあるな、水とか
卵も3つも使ってスクランブルエッグ作るよりそのままの方が水分が全然違う
まあ調理するとパッシブスキルが付くが

 

137: 名無しさん ID:sSKNsxMo0
食料足りてないって人は無駄にダッシュ使ってないか?
普段の移動を歩きにして裏取りとかピンポイントでのみダッシュ使うとかなりゲージ消費抑えられるよ

 

138: 名無しさん ID:nXSo9aex0

これ普通に面白い
チュートリアルが足りないからみんなシステム理解出来てないんだと思う
最初何これ…ってなって少しずつシステム理解しつつ装備強化して楽になっていくの実感するが好きなハクスラ好き向け

キャラメイク要素は弱いな

 

139: 名無しさん ID:0QKRIWAF0
10階のボス倒したら最初に戻れず体験版でそのデータ遊べなくなるから注意
色々面倒なゲームだなそこが楽しめれば面白いのかも

 

146: 名無しさん ID:Lq1dSvp60

食料が足りてないとか貧乏飯主食って人、組み合わせ悪い説
肉二個で焼肉、枯れ草と野菜やラフレシアみたいのでサラダの二種類で結構何とかなる
肉と野菜でクソザコ貧乏飯になってなんでや!ってなったわwww

あとは休憩でHP回復に応じてカロリーと水が減るのでできれば寝る前に何か食べさせる
腹減った奴は戦闘で待機させて節約させる
卵は飲んだ方がいいけれど目玉は三つ揃えれば目玉焼きになる…とか
>>139
自分はこのままいくけれど製品版スタートダッシュ狙いなら
ボスでわざと負けてひたすらスキル経験値稼ぎすべきかなって思った
あとはひたすら加工してみて効果判明させるとか?痛んだ内臓つえぇw

 

148: 名無しさん ID:RSPZw+G40
>>146
全員分の装備をスキルで埋まってる装備で揃えて、分解用のレジェンドを溜め込むべきかなと悩んでる

 

142: 名無しさん ID:Lq1dSvp60

正直嘲笑目的で体験版遊んだけれど思いのほか面白くて驚いてる

確かに身体も服も1人1つとか言う仕様は正直キャラメイク舐めてるけれど
ディスガイアだと一々面倒だったステージの長距離移動をアクションでスムーズに補える仕様にしたり
今飯を食うか、拠点まで我慢するか、とか時間節約にすぐ襲うか
素材と経験値をパーにするのを覚悟でバックアタックできるまで待つかみたいな戦略性が高いゲームだとおもった

ちなみにボスは腐った飯を6回くらい食べさせました^q^
行動不能は笑ったw

 

143: 名無しさん ID:hE/y/p+c0
装備スキルでカロリーや水分減少量軽減するのと採取数UPを複数拾えると管理楽になるな
製品版でスキル移植とかあるといいな

 

145: 名無しさん ID:+KlS/qiZd
あと1歩足りないって感じの出来だな
とりあえずキャラクリのパターン少なすぎ
これなら固定キャラでいいやん

 

147: 名無しさん ID:zwW9QNKW0

ひたすらダンジョン探索好きな人には向く感じかなぁ
はじめた直後は予約キャンセルするか悩んでたけどまあ慣れてくると楽しい
ストーリーはあってないようなもんでwiz系やローグライク好きな人向けかな
つまらん人にはとことんつまらない好みが別れるタイプだとは思う

それはそれとしてこれならもっとキャラメイクパーツ豊富にしてキャラメイク周りに
力入れてほしかった

 

149: 名無しさん ID:9+7I2gWj0
これゲームとしては面白いと思う
けど、フルプライスで売るなら物語や拠点をしっかり作ってほしかったな
ちょっと味気なさすぎる

 

156: 名無しさん ID:MnbnU33W0
体験版はあくまでも体験版だからな

 

165: 名無しさん ID:9HucVZk80
体験版は結構楽しめたけど
設定が初心者向けダンジョンで遭難したってあったから
10階でボス倒した時点で外に出られるもんだと思ってた
ずっと同じダンジョン登ってくだけなら飽きる
せめて拠点とか強化する要素があると良かったかも

 

引用元: https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1640793720/

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