トライアングルストラテジーが大好評な模様
1: 名無しさん ID:7q4Eoswnd
神ゲーがひょっこり生まれてしまった


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3: 名無しさん ID:v55AUtcw0
あのテンポの悪い会話シーンどうなったの?

 

4: 名無しさん ID:0xDqSEo90
>>3
今7章だけど結局体験版の範囲に入ってるものが一番長い
ちょっとプロモーション失敗したな

 

47: 名無しさん ID:C5S42/gl0
>>4
マジか、自分本編も購入済みでまだ体験版の3章入った所だけど
1~3の会話が一番長いのね
流石に序盤で世界観の説明を一気に済ませようと頑張りすぎたのかね

 

48: 名無しさん ID:0xDqSEo90
>>47
序盤はほんとに退屈だったw

 

52: 名無しさん ID:C5S42/gl0
>>48
とりあえず早く3章クリアして進めてみるわ
それを聞いて安心したw

 

5: 名無しさん ID:0xDqSEo90
冗長な会話は本格的に戦いが始まったら気にならなくなったな

 

6: 名無しさん ID:8QgRE2kGd
…の間と音が気になるけど面白いぞ
一周目は正道選んでるけど不正加担だの領民引き渡しだの選択肢がエグくてオウガらしくていいわ

 

8: 名無しさん ID:hukhvr/j0
人を選ぶゲームだけど、今後はスクエニの有力タイトルの1つになりそうだな

 

9: 名無しさん ID:BJdzTyDf0
序盤が会話多すぎなの複数のルート分岐イベントが序盤にあるからマルチED系は仕方ないかもしれん

 

13: 名無しさん ID:3gTizEDf0
大人向け()を意識した結果
会話増やしてそれっぽくおかたい話にしました

 

18: 名無しさん ID:JQCF27g+M
ストーリーがちゃんとしてるからくっそおもろい
バトルも少ないから次が待ち遠しいし全滅しても経験値貰えて使ったアイテムも返してくれるからリトライしようって気にさせてくれる

 

23: 名無しさん ID:0xDqSEo90
このゲームタクティクスオウガやFEの問題を一つ解決してる
攻撃した時に一部のスキル持ちを除いて反撃できないから旧SLGRPGの
基本戦法である「前線を堅くして敵の一撃を食らいながら攻撃して
二手目で敵の前線を一気に叩いて殲滅する」というのがやりにくい
旧SLGRPGと比べて乱戦になる確率がかなり高くなってる

 

28: 名無しさん ID:s5LLixzf0
TOタイプにしては珍しく面白い
やっぱ挟んで追撃クリティカルになるのがいいね

 

38: 名無しさん ID:Kw9NbQtG0

とりあえずクリアした感想だと
まず体験版をじっくりやれ
そして戦闘パートはあれ以上でもあれ以下でも無いという事
育成要素も体験版で見えてる範囲で完結してる

だから育成でやり込みを求めるならやめとけ
逆に分岐を埋めるために詰将棋みたいな戦闘パートを何周もたんたんとこなすのが好きな奴にオススメ
話はそこそこ面白い

 

41: 名無しさん ID:l82YIiW2p
俺全然頭使えてないわw順番操作する特技とか使いこなせればほんと強いんだろうな〜

 

42: 名無しさん ID:b71Ffpib0

今8章だけどFEやTOとはまた違ったSRPGでめっちゃ好きだわ

キャラの育成自由度が低い代わりにそれぞれが個性的で
敵を説得して引き込む話術キャラとか罠師的なのとかいて
どいつを起用するかキャラ選択から攻略が始まってる感じがたまらん


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ストーリーは勧善懲悪ではなく正義と悪が表裏一体系
民を犠牲にして王族を護る意味はあるのかとか
そもそもなぜこの様な事態へと発展してしまったのか混沌とした戦いの中で
どう選択をしていくのか悩ましくも楽しい

 

49: 名無しさん ID:UxwEKYjQr
タクティクスオウガがシナリオ的な面で嫌いなんだけど
これ買っても大丈夫かな

 

62: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
>>49
タクティクスオウガの何が苦手かによる
あそこまでの緊張感はないわ
逆に外交とか含めて人間関係はこっちの方がねちっこい

 

70: 名無しさん ID:UxwEKYjQr
>>62
ヴァイスとかプレイヤーの選択肢次第で性格とか立ち位置を変えてくるキャラがいなければいい
ああいうのストレスマッハで嫌い
あとカオスフレームみたいなシミュ部分で変動する隠しパラメータでシナリオ分岐とかあったら嫌

 

81: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
>>70
選択でどんどん仲間は入れ替わるし
分岐で全然違うストーリーになるっぽいからダメかもね
選択の積み重ねで変化するんだけど、フリーバトルの回数も影響してるっぽいし

 

85: 名無しさん ID:C5S42/gl0
>>70
信念っていう隠しパラメーターはある
ただし1度クリアすれば表示されるようになるらしい

 

50: 名無しさん ID:b71Ffpib0

マップのギミックが毎回しっかり用意されてるのも良い

こんなの倒すの無理やろってクソ強の将軍を誘導して民家ごと燃やす事もできるし
頑張って民家を犠牲にせずに戦う事もできたり自由度も高い

 

51: 名無しさん ID:JVZvrM5l0

イベント中にキャラ紹介見てもイベント進行が中断しない、とか無駄なシーンがたまにある、とか細かい難点は少しあるけどSLG部分が異様によくできてるからokみたいなゲーム
FEともオウガとも違うけどそいつらに勝るとも劣らない。SLG部分は
とにかくバランスとシステムが良い
挟撃がいい。一手間違うと一気にピンチになったり

マップ間のストーリーパートが長いのはいただけないがシナリオ自体は悪くない。体験版では不安だったけど蓋を開けたら全然イケる

ただ、ジョブとかアビリティとかいじったり育てたり、万能キャラで無双したい人は向いてない。ストーリーも地味だし

 

54: 名無しさん ID:jexT30yx0

ダイレクトでピンときて、体験版やって気になって
久々に発売日ドキドキしながら待ってた。予想以上に歯ごたえあって楽しんでるよ。
話パートとシミュパートどちらも楽しいとは思わんかった。

みんなが言っている「・・・」は不満点だな。
許容範囲だけど早送りできる修正パッチきて欲しいとは思ってしまう。

 

55: 名無しさん ID:s5LLixzf0
育成に幅ないから、このバランス保ててるね
敵魔法使いもアロセールが弓ぶっぱして射殺すとかできねぇし
むしろ射程があまり伸びないから殺されるまである

 

56: 名無しさん ID:JVZvrM5l0

あと詰将棋というより挟み将棋だな
挟みにいって挟み返されて地獄、とか

それとフリーバトルで信念が上がるのが気になるわ
ストーリー分岐に関係あるんだろうけど、それだと初心者はしんどそう

 

57: 名無しさん ID:BI8Pg93l0
選択肢をしっかり選びたいからRPGパートの情報収集とかもきっちりやって、手記とかもちゃんと目を通す、みたいに感情移入できるかどうかも大きいから、体験版の範囲で合うかどうかを試してるのは正解なんではないか

 

64: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
あと個人的に不満があるとしたら小物や悪者がいかにもな面構えしすぎなこと。台詞もそう。あそこまでやるとチープになるんだよな。あのガキ2人とか
もうちょっと抑えた中でクズっぷりをアピールして欲しかった

 

72: 名無しさん ID:BI8Pg93l0
>>64
ストーリー上の現実味よりもシステムとか舞台装置としてのキャラ、という面が大きいからその辺は意識して分かりやすくしてんだろうな

 

80: 名無しさん ID:6uNI/Bxad
体験版やった限りだと、ストーリーは色々な思惑あって面白そうだし、システムもこってる。
戦闘が地味。
ちびキャラが武器振り回してるだけが今の時代で受け入れられるかどうか。
分岐ストーリーはラングリッサー見たいなとんでも展開とかあるんかな?

 

87: 名無しさん ID:BI8Pg93l0
うん
やはり体験版はやるべきだ

 

95: 名無しさん ID:6K6+GGKVd
バトルが少ないってのはマジなのか?
FFTと比べてやりこみ要素はどうなんだ?

 

98: 名無しさん ID:JVZvrM5l0

>>95
バトルっていうか分岐含めるとマップは多いよ
ただ1周で遊べるのは半分もないんじゃね?

やり込みはわからない
レベル上げまくったりスキルいじって俺ツエーしたいならやめた方がいい
ユニットの役割は固定でチーム編成と戦略で楽しむゲーム
代わりにバランスはすごく良い

 

96: 名無しさん ID:FgqGlP+O0
ユニットの個性がしっかりしてるからFFTのシドみたいなしょーもないバランスブレイカーいなくて良かった

 

100: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
>>96
個人的にSRPGにはジョブ&アビリティは向いてないと思うんだよな
キャラの個性が死ぬ

 

109: 名無しさん ID:C5S42/gl0
>>100
そこは好みなんだろうね
自分は結構ジョブやアビリティで育成するのは好き
ジョブやアビリティが固定される場合は
シッカリ個性があって死にキャラが居ないと嬉しい

 

97: 名無しさん ID:BC1ua4hia

信念が頻繁に上がるけど内部的にどうなってるのかね
下手をすると好きなルートにいけなくなる

テリオール家との同盟を断りたいのに皆が同盟に好意的なせいで同盟を組むところだったわ

 

99: 名無しさん ID:1P4GqN9FM
ほー、シドやアグリアスやレーゼみたいな壊れはいないのか、苦戦が楽しめそうかな?明日出かけてあったら買おうかな
稼ぎマップみたいなのあるんかな?

 

102: 名無しさん ID:BI8Pg93l0
>>99
幕間で自由に稼げる数パターンの演習的なのがある
シドって結構言われるけど、自分がプレイしてた時はこんなジジイ誰が使うねんとか思ってノータッチだったわ

 

104: 名無しさん ID:JVZvrM5l0

>>99
フリーバトルはある。けどやるたびに隠しパラメータの「信念」が上がるから、もしかしたら分岐や加入キャラに影響があるかもしれない

そもそも経験値取得のレベル差補正が大きいから、極端に低レベルなキャラの育成以外はあんまり稼ぐ意味はないと思うけど
頭使えばどうにかなる。デスペナもないし

 

107: 名無しさん ID:cs6A0Cqwa
>>99
まだ8話だけどノーマルは正面から脳筋で殴り合えるくらい余裕
ハードは1話毎にフリーバトルで数回育成したけどヘイトから盲目まで活用しないと敵の方が強くね?となれる
過剰育成の場合は知らない

 

108: 名無しさん ID:ZdkJ7luZa
不満点は会話に顔のイラストないのとすぐに行動終了ボタンをZRに振って欲しかった

 

128: 名無しさん ID:I8bO9XlC0
ハードは敵にジワジワ追い込まれる感を久しぶりに味わってるかも
もう少し育てるべきか悩む

 

135: 名無しさん ID:cAOrRSzga
神とは言わんが良ゲーではある
こういう歯応えのゲームがやりたかったって需要は満たされた

 

136: 名無しさん ID:/z2/YW+xx
正直難易度はノーマルでもキツいわ
13話くらいから1ステージにかかる時間が跳ね上がる
雑魚を誘い込んで各個撃破だから敵陣に乗り込んで無双したい人には向かないと思う

 

152: 名無しさん ID:T7hu84IId

糞ゲーや駄ゲーでは絶対ないけど
だからといって良ゲーや神ゲーでもない普通のゲーム
良くも悪くも体験版でこれ良いなってとこがあった人は買っても損ないし
悪いと感じた人は買わないほうがいい

塩にこだわる前にもっと他のとこをこだわってたら良ゲーにはなってたんじゃね

 

155: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
>>152
具体的にどの辺?

 

168: 名無しさん ID:T7hu84IId
>>155
良いとこもあるからそっちに力入れたほうが良かったんじゃねってことだな

 

162: 名無しさん ID:E/pgRCKX0
このジャンルが好きなら買わない選択肢はないと思うよ
マイナージャンルだしもうこれ以上のものは望めないだろ
取り敢えずやりたかったものはちゃんと入ってる感じ

 

167: 名無しさん ID:8HipVK9pa

体験版合うか合わないかで決めればいい
それで問題ない

俺は普通にハマったから買った

 

170: 名無しさん ID:qTUg9yC90

体験版は最初の戦闘終わる所までやって止めて、感想はうーんって感じだったけど
まあでもやってみるかって買ったら当たりだったからなんとも

話長すぎってのはその通りなんだけど、話自体が面白くなるのが体験版の後からだからそこが判断出来ないのよね

 

171: 名無しさん ID:ZrXYM7+w0
新しく加入するキャラが常に何かしらの特徴あるからついつい使ってみたくなる
ただどのキャラも役立つからメンバー編成でいつも悩むw

 

183: 名無しさん ID:b71Ffpib0
>>171
加入するたびに「何このスキル…面白そう強そう)」って気になるし
使ってみるとちゃんと役割発揮できるから編成はマジで悩むね

 

191: 名無しさん ID:QxvtqtgAa
>>183
わかる
伝説の弓使いさんは他の弓よりスキル威力が低いけど範囲と防御貫通で使いたくなる
オマケで200円貰える商人だけはお金をフリーで稼げるから価値が落ちて悲しい

 

173: 名無しさん ID:54da1d3T0
この手のゲームに飢えてる人なら
凄い久しぶりの新作と言う意味で普通の出来でも好評価にはなりそう。
問題は飢えてないけど興味ある人が満足出来るかだな。

 

180: 名無しさん ID:/q/3FpjLa
ストーリー重視の紙芝居ゲー好きな人ならハマる。TOとか風花雪月とかSRPG好きだと流石にこの出来は無理

 

185: 名無しさん ID:b71Ffpib0
>>180
俺はこのゲーム戦闘こそが面白い部分だと思うけどな
DLCでバトルタワーみたいなの出して欲しいくらいだわ

 

190: 名無しさん ID:JVZvrM5l0
>>180
ドットにこだわりないならそうでもないだろ
ストーリーの雰囲気として、その2つより政治劇が多いくらいで

 

187: 名無しさん ID:zqKPkK/Q0
分岐が想像以上に多彩でSRPGとしてもちゃんと歯応えあるのは意外だった

 

203: 名無しさん ID:cAOrRSzga

同じ弓キャラでも、鳥使いは飛べるから高所に楽々行けて射程1の強撃やデバフ付与の技があって強いけど、飛べるせいで敵の弓が苦手

狩人はスキルの威力が高く、敵の行動をキャンセル出来る罠を設置できるけど、命中が低めでよく外す

爺さんは範囲攻撃や距離が離れるほど威力が上がるパッシブ持ちだけど、高齢だからか本人の速さや移動力が低い

と一長一短でいいね

 

220: 名無しさん ID:GirLv4Ck0
戦闘はTOやFFTなんか目じゃないレベルでマジで面白い
ストーリーは思ったよりずっとしっかりしてるがなんていうかじめじめしてる
よく言われる見ている時間が長いのはその通りなんだけど体験版範囲が一番長いなw

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1646553763/


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