モンハンライズ、サンブレイクって普通に神ゲーだったよな
1: 名無しさん ID:K5bZycjZ0
モンハンマニアくん達に認められなかっただけで

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2: 名無しさん ID:ZHgaQv1z0
快適になりすぎて終わったコンテンツ

 

4: 名無しさん ID:tUqyGu8V0
グラがね

 

6: 名無しさん ID:NFOIEl2U0
面白いけど、アクション派手すぎるモンハンは求めてない

 

7: 名無しさん ID:iN1Axt2C0
防具の錬成は本当に嫌

 

8: 名無しさん ID:svOR4SS50
竜神族の女キャラだけに興味あるがやりたいと思わせないグラフィック

 

9: 名無しさん ID:YHnhhPPjd
面白かったけど長くやるゲームじゃない
そういう意味ではワールドにサンブレが揃ってる今がモンハンプレイヤーには最高の環境かもしれない
ワイルズへの期待もあるし

 

10: 名無しさん ID:GIK+pcPA0
ライズ自体は嫌いじゃないけど方向性は嫌い
ゴッドイーターよりもぶっ飛んでるじゃん

 

12: 名無しさん ID:S4JmaK8s0
快適過ぎも良くないなってのはあるね
でも飽きずに最後まではやれたわ

 

13: 名無しさん ID:Dnk90vAP0
狂化に手を出してからヌルゲー化してマッハで飽きた

 

14: 名無しさん ID:xnxckHaR0
盟友4人MOD使って
仕様で0.12倍に抑えられてる盟友の攻撃力を2倍にして
プレイヤー+盟友4人の5人PTで狩るようになると
ほぼチートになって飽きたてしまった

 

15: 名無しさん ID:K5bZycjZ0
俺はワールドまでのマンネリをぶっ壊してくれた感が好きだったけどなぁ
やり過ぎくらいがちょうどよかった

 

16: 名無しさん ID:8D11K+FSH
ワールドと比べるとグラフィックが見劣りする
あとビュンビュン飛びまわったりエフェクトが派手過ぎたりモンハンじゃない感

 

19: 名無しさん ID:hFTqRpLY0
ライトゲーマーにはいい塩梅だったよ
ワールドはマップがめんどい

 

20: 名無しさん ID:eyaAXZDMM
サンブレ出すためにライズスカスカは許せん

 

21: 名無しさん ID:svOR4SS50
ワールドはアルバトリオンとミラボレアスが倒せなかったがライズにも理不尽モンスいんの?

 

23: 名無しさん ID:xnxckHaR0
>>21
カイイ克服シャガルマガラとかいうのがクソらしい
ショート動画で見た

 

24: 名無しさん ID:AC63ER2G0
>>23
慣れりゃ良モンス

 

22: 名無しさん ID:/h/G60un0
昔のモンハンではないけどスゴイやりやすい狩りゲーだった

 

26: 名無しさん ID:W++CQQW60
チャアクのビームサーベル生き返れ生き返れ

 

25: 名無しさん ID:slJwxQyW0
全武器が強い調整方法も悪くなかったし移動に関しては快適だった
ただ、いまもいっしょに遊ぼうという友達がいなかった…

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1707106718/

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コメント一覧
  1. ワールド軸とライズ軸の2本で評価するべきなのに
    それができてない奴が多いこと多いこと

    • まあ贔屓が出来たら他方を仮想敵にしちゃうのは本能的な部分もあるししゃーない
      ただ大して理解してないのにとにかく勝馬に乗って他人を小馬鹿にしたいだけのクズも一定数いるからややこしくなる

      • ワールドなんか今でもやれない一部勢力にぶっ叩かれまくってるもんな

        • ゲームで遊ばない一部信者に持ち上げられてるんだが
          すでにみんな知ってるよキチガイみたいに
          中身のないワールド持ち上げスレ乱立してるし

        • ワールドの不満だすと任豚がぁと発狂してるのはよく見るな
          最初あれ意味がわからなくて困惑した

          • ほらな?こうやって舌の根が乾かぬウチからすぐ湧いてくる
            ライズ叩いてるのはエアプ
            ワールド上げてるのはエアプ

            コレで棲み分け棲み分け言ってんだからしょーもねぇわな

    • ベースナンバリング軸とポータブル外伝軸な
      藤岡と一ノ瀬って言っても良い
      藤岡が基礎を作って、一ノ瀬が遊びやすくしたものを出すってのが今までの流れだった

      • ポータブルシリーズは基本作があってそれをベースに携帯機向けにカスタマイズしたもんであって
        ライズをワールドベースに作ったものだと言ってるお前はエアプマン確定なんだが
        MAPからシステムから大きく違うし

        • ライズは最初旧ベースで作ってたけど辻本からワールドベースに
          変えて開発してくれってなった開発者インタビュー記事あるんですが
          しかもファミ通でながながと

          開発者がエアプってことか触覚ファンボーイ凄いよw

    • ほんとそれ。それぞれ方向性が違うから分けて考えたほうがいいな。今後もこの二軸で展開していくんだろうし。

  2. ガンスで飛ぶ快感覚えたらもう過去のモンハンできねぇのよ

  3. まぁ最初はなんやこれ楽しーってなったけどね
    プレイヤーに強行動多いせいでモンスターも動きがドンドン強力になって最終的に大味ブッパゲーになった

    • 書いてるのは普通「に」神ゲー
      だぞ
      それだったら意味合いは通るだろ

  4. サンブレイクやってからアイスボーンに戻ると太刀や虫棒は蟲技なんていらなかったな...ってなるけど片手とスラアクはカウンターしてぇってなる

  5. 空中飛び回るの快適ー!
    カウンター決めるの面白ぇー!
    ずっと俺のターンできて気持ち良ぇー!
    ライズ楽しかった!!

    その後ワールドやり直したら、やたらしっくり来た
    このまま正統派とお祭り版で分けときゃ良い

    • 上であげてるのワールドでもほぼできるけどしっくりくるとは?

    • ベヒーモス
      レーシェン
      現実世界映画コラボ

      お祭りだなぁどうなってんだろ

    • 分かりにくく格ゲーに置き換えると、

      画面3つ分くらいジャンプできて面白ぇー!
      真空波動拳がレーザーで笑う!
      普通に100ヒット以上出たし!
      マブカプ楽しかった!!

      その後スト6に戻ったら、やたらしっくり来た
      このまま別シリーズでそれぞれ進化させときゃ良い

  6. モンハンをソシャゲにしたらこうなったって感じ
    インフレしすぎると面白くなくなるっていういい例だ

  7. また自演ファンボーイきてんじゃんモンハンにはとくに必死だね

  8. そりゃワールドアイボーの不満点を軒並み改善したのがサンブレイクだし神ゲーよ
    しかし簡悔が無くなり快適で自分が強く犬猫盟友まで連れていけるせいで他人の協力もマルチも不要になってしまった

  9. 今のゲーム業界はスタイリッシュアクション好き過ぎてチープに感じる

    • 全く真逆に感じるわ。むしろモンハンダクソのようにゆっくりもっさりが好きすぎるように感じる。

  10. 討究と錬成はゴミカスだと思うけどアクションは過去一楽しかったよ
    ガンスとスラアクはもう過去作に戻れんわ

  11. もう誰もやってないのが答えじゃなかろうか
    公式までワールドアイボー推しだし

  12. めちゃくちゃコメント多く見えるけど6割型同一人物のコメントと見た

  13. 普通のモンハンユーザーはライズが糞糞やってないし
    ワールドもライズも遊んで満足してる

  14. アイスボーン発売時にジョーは糞、クラッチ前提なのはおかしい、痕跡集めダルいし、フィールドの高低差エグくて迷うって散々文句垂れてた人達が今は。
    ストーリーは神だし、クラッチクローも神機能。痕跡集めもあって良かったって掌返ししてるのがね…

  15. 最新作で人は多くなるはずなのにみんな飽きて
    実際はワールドアイボーをみんなやっているだろ

    それが何よりも答えだと思う

  16. 大体モンハン関連は数匹のゲハ豚®︎がライズガー!!って50レス位発狂してるからすぐ分かるw

  17. あまりにもレスバに負けるからライズもワールドも面白いって主張にシフトチェンジしたのほんま草
    そんで我慢出来ずにdisに走っちゃうのも面白すぎるでしょ

    腐れニート、文体変えても中身が透けて見えるのやべーな

  18. サンブレイクはガンランス、アイスボーンは本体と一緒に虫が飛ぶ業務用ガンランスで交互に遊んでます
    人気は圧倒的にアイスボーンだと思うけど、ガンランスを楽しく改造してくれたサンブレイクが大好き
    XXもまだまだ現役だし、ワイルズまで好きなモンハンやって楽しめばいいと思う

  19. エンコンがガチャの時点で神ゲーどころか良ゲーですらないわ
    ガチャ素材とカスタム素材が併用でクソ、カスタム素材の変換がなくてクソ、ガチャ確率が終わってて武器持ち替えが億劫になるからクソ、ガチャする分だけクエストこなす必要があるのがクソ、何から何まで蟲に依存し過ぎててクソ、救難改悪劣化でクソ

    子供向けハードで出した癖に子供を切り捨てるようなシステムしてんだからそりゃ売れねぇよ

  20. モンハンの面白いところって共闘の部分だと思うから、そこがライズベースは酷かったからイマイチな感じな評価なんだとおもう

    まず合流先の情報がわからず完全ランダムで狩り終了直前とかにも送り込まれるのがアレだし
    最終的には盟友が野良より優秀で共闘しなくてよくなってもうそれ普通のRPGでいいじゃんになった

  21. 何というかもうちょっとマシンパワーがあれあやりたかったけど断念した感じの部分が多かったな

  22. ワールドでの不満点が解消され過ぎてて余りにも快適過ぎた
    (エンドコンテンツ以外)
    実際ライトユーザーのストーリーの完走率は結構高いんじゃないかなあ

  23. ワールドってなんか今更流行ってる~みたいな流れになってるけど、あれライズ系列でモンハン復帰勢(or新規勢)がやってるケースが殆どなんだよな
    大手の配信者とかは殆どそうだし ワールドの力でモンハン界に復帰させた訳ではないんよ

    だって元々のモンハンプレイヤーはとっくの昔にアイスボーンやってんだから

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