『真・三國無双8 Empires』評価・感想まとめ
1: 名無しさん ID:9+67EuyK0

真・三國無双8 Empires
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
発売日:2021年12月23日発売
公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/smusou8e/


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341: 名無しさん ID:bTXoBUNA0
半日やってみた感じ戦闘は
秘計が自軍敵軍1回ずつ発動準備ミッション発生してただただ毎回同じようなミッションやるだけで作業感すごい
拠点もとって取られってって感じだけどほぼ自分が取らなきゃ劣勢になる感じだから忙しい
前のエンパみたいにじっくり攻め上がる感じはない
あとたまに敵だけ無条件で伏兵だの増援だの使ってくるのだるい

 

345: 名無しさん ID:vIggAn+w0
エンパ届いたんだけどさあ...エディット武将でかくね?なんで身長ー20の女武将なのに男武将と身長変わんないわけ?

 

358: 名無しさん ID:Ca+4Or/80
ファミ通レビュー案外たけーな
https://s.famitsu.com/games/t/41358/reviews/
いまだにファミ通のレビュー信じて云々はわかってるから言わなくていいよ

 

365: 名無しさん ID:9+jvcuPva

妖術師護衛しながら拠点とる秘計なんかは画面外で敵将が護衛対象近付いてて守り行かないとなーとか思ってたら
重なった瞬間マーカー消えて失敗になって!?ってなった笑
あとなんかイベントムービー安っぽくなってる、これは個人的な感想だけどね
自分は衣服なのに相手鎧着てたりチグハグしてることがたまにあったりするし

嫁義兄弟ミニイベントはちょこちょこあるし7よりはその辺は良いかな
地味に戦場で同行させるときのセリフもちゃんと変わってて意外だったな
ハードル下げまくってたのと、8シリーズは初プレイってこともあって一周目半分くらいやって今のとこ楽しめてはいる

 

429: 名無しさん ID:1LzN2SVb0
やっぱ体験版と違って育成要素があるから面白いな
戦場や内政でコツコツ強化出来る時点で普通に遊べるわ

 

436: 名無しさん ID:mGfApBEO0
ボイスの種類、やっぱピッチ違いで水増ししてるだけじゃないか
少なすぎるわ

 

453: 名無しさん ID:FWp/FGy/0
本編で強かった武器はエンパでもまぁまぁ強いな
本編で強化しまくってたから速度の遅さがキツイけど

 

531: 名無しさん ID:4LA6sLIq0

取り敢えず天下統一したが、引き継ぎ無さそうなんだよな

子世代、得意武器の性能が優遇されてる
no title

ちなみに称号だけは初期設定で変えられるが能力タイプと得意兵科は増えてなかった
no title

 

532: 名無しさん ID:HrOAaGHZa
>>531
え、引き継ぎなしなん!?
カード重ねる要素とかあったかてっきり引き継ぎあるもんかと…

 

534: 名無しさん ID:4LA6sLIq0
>>532
引き継ぎっぽい画面見当たらんかった
見落としてるかもしれんが

 

514: 名無しさん ID:kgTayEfp0
でも想像してたよりは遊べてる気がする
やり込んだらどうかわからんけどw

 

515: 名無しさん ID:SzyHB32c0
7Eよりは遥かに面白い

 

516: 名無しさん ID:Xo84mq0p0
戦闘は思てたよりは色々起こる
計略の数次第かなー

 


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528: 名無しさん ID:pIWMc3Rer
従来の無双と比べてゴリ推しがし辛いな
ちゃんと強くしていかないと勝てない

 

535: 名無しさん ID:JXT00CNF0

Switchはやっぱり画質が酷いけど脳内再生で誤魔化して遊べてる
少なくとも体験版より気軽に戦えてる

体験版の難易度はモンハンに合わせたんかな?
あれの体験版は全体的に難易度高いし

 

536: 名無しさん ID:fhBKxq3ga
難易度修羅で兵力差互角の戦闘やってみたけど
味方は弱くないね、ちゃんと三竦み意識して
指示すれば十分活躍してくれる
相手の軍の編成を見るの大事だわ
https://youtu.be/BYZCIkhyw1c 
個人的に戦闘は面白い
ただ配下プレイの時は指示できないし好きに
編成できないからキツそう

 

537: 名無しさん ID:ZXynpoCX0
バグだらけクソ仕様だらけの7eと比べると遥かに遊べる出来ではあるな
ただティアリングとエディット関連が駄目すぎる

 

539: 名無しさん ID:Xo84mq0p0
7eから変わったと思われるとこいくつか
・敵将は秘計を使わない?計略は使ってくる。虎戦車作ったり山賊呼んだり
・そもそも秘計セットがエディットにないので立案するやつとかは称号あたりに内包されているのだと思われる
・散策は個人的にはめんどい
野良の敵とかとも戦えて小遣いかせぎできるみたいだが…依頼戦闘やサブクエ相当にしても蛇足っぽく感じる

 

542: 名無しさん ID:izvXwvd00
エディ関連とグラ関連はひどいね
アプデでなんとかなるんかこれ

 

547: 名無しさん ID:v9KeSpD4a
確かに味方はそれなりに働いてくれる
ただ作戦秘系の護衛対象が弱すぎる
1人でも生き残ればOKだから1人に付きっきりで戦うしか無いなこれ

 

548: 名無しさん ID:fhBKxq3ga
散策はコマンド結構使うからその度の
ロードがだるいね
PS5でもだるく感じる

 

554: 名無しさん ID:pt6vjENU0
散策でちょくちょくロード入るのキッツイなあ
本当に8シリーズはオープンワールド要素が足引っ張ってるわ

 

557: 名無しさん ID:fhBKxq3ga
>>554
散策で登用、友好度上げによく使うから
ロードがほんと鬱陶しい

 

560: 名無しさん ID:bAmBFMZta
推しより頭一個分小さくしたいんですが…

 

561: 名無しさん ID:v9KeSpD4a
進行でも防衛でも君主(というか主人公?)は強制参戦させられるのクソ過ぎる
友好度システムのせいかこれ

 

568: 名無しさん ID:v9KeSpD4a
評定のタイミングなら行動力使わずに武将配置できるんだな
侵攻戦はなるべく評定の前月に行って、すぐ防衛戦に備えるのがセオリーって感じか

 

578: 名無しさん ID:mV/nh3bL0
ここまで政略の話なし

 

581: 名無しさん ID:JXT00CNF0
>>578
政略?今までのエンパとそんな大差無いよ 
エンパシリーズの政略なんて味方が有利に戦えるようにするためのおまけみたいなもんだし

 

586: 名無しさん ID:G1sjlzIKF
エディット以外はまあまあな感じだな

 

588: 名無しさん ID:RFxPGa+Ip
結局体験版の評価よりマシな感じなの?
とりあえずイベントは多めがいいわ

 

589: 名無しさん ID:g7wTNkr80
イベントに関しては結構期待してるあ
数は7Eより多いし

 

592: 名無しさん ID:/Mof9dFD0
これ引き継ぎ無いってかそもほもアイテム、秘計はデータ共有されてるな!
初めからスタートしてもアイテムしっかり持ってるわ
レア秘計集めがいあるやん!!

 

595: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

エンディング後にエディット劉氏が曹操の子を産んだ
子は能力タイプが曹操と同じ天才型
血縁の欄は曹操と劉氏

子供は能力タイプが変更できないが他は性別も変更できるみたいだな

 

627: 名無しさん ID:1Gy+D+uT0
会話とか登用とか一覧からできるんだな
わざわざ足を運んでムービー挟んでたわ

 

629: 名無しさん ID:g7wTNkr80
散策はやっぱ国の範囲内か
安心したw

 

642: 名無しさん ID:sXURIJcKr
登用しまくってたら収入なくなってどんどん武将が逃げていく

 

643: 名無しさん ID:OLpF3ft30
開発しながら占領地三つくらいになったら収入安定した
よくわからんけど物資って本国と各都市で別にあるの?

 

645: 名無しさん ID:OLpF3ft30
武将が勝手に内政やってくれるのいいな
これも共闘感か?w
すげえ金使われることもあるけど

 

658: 名無しさん ID:e/RMHr9Yr
体験版みたいに敵将みんな集まってきてストーカーしないだろうな

 

668: 名無しさん ID:m3eBEp2fa

>>658
そこは問題ないかな 一斉にストーカーされた事は今のところない

まあ味方の出撃人数が少ないと必然的にそうなるけどな
ただ目立ってると討伐目標としてターゲットにされることはある
まあこれは他の味方に対しても同じだけど

 

667: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

一応クリアした感想

戦闘面
味方指示→親密Cあれば一般でも総大将に指示出せる。問題なし
作戦秘系→今のところ微妙。成功させる為のお遣いやってる暇があれば順序よく拠点落とす方が良い気がする。
敵のは阻止しないとかなり不利になる。
秘計→便利。ただただ有用。ただし計略というより魔法
宝珠→武器ではなく宝珠器につける。器のレベルによってスロット数や属性が異なる。やり込みできそう。
宝珠の効果は属性以外にも沢山ある。高難易度は体力吸収が便利
キャラ→足が速すぎて馬不要。全体的に動きに重みがなくリアリティに欠ける。私的に一番の不満

 

675: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

政略面

今までと同じような仕組み。配下はちゃんと方針通り仕事する。1ターンは1ヶ月
一般武将は半年内に目標を3〜5個くらい達成して功績を上げていく。頑張るとご褒美あり
仲の良い武将と共同作業すると効率と友好度アップ
散策は自由だが、親交を深める、連れて行くなど武将とのやりとりには行動力を消費する。一散策で4回くらい行動できる
内政や外交を選ぶと政策は選べない。それぞれ排他
店の品揃えは領土の大きさで変わるっぽい
防衛戦は配置武将がしてくれるが、都市ごとに耐久があり0になると取られる

 

701: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

武将とか

武勇、弁舌、悪名などの名声レベルみたいなのがあり、戦闘での作戦秘計、内政で選んだ仕事などによってかなり上下する。
称号はこのレベルの条件を達成すればもらえる
武将同士の友好度の上がりやすさにもかなり影響するため、友好度Sにしたい武将がいる場合は相性に気をつけないと全然友好度が上がらなくなる

結婚などは申し込むこともできるし、申し込まれることもある
友好イベントは狩とか囲碁とかそこそこあった
武将が家に遊びにくると友好度が大幅に上がる
友好度の自然低下はなさそう。結局戦闘に一緒に出るのが1番効率が良さげ

引き抜きは政略でもできるし、逆に散策時に引き抜きをかけられるときもある

子供が生まれるのはエンディング後
能力タイプと武器適性を引き継ぐ。性別見た目は変えられる

 

709: 名無しさん ID:hQpUXEJQa
今作の不満点は同じような戦場ばかりなとこと、見方が弱いぐらいか
イベント多いのはええな

 

715: 名無しさん ID:06QWX0bRa
>>709
指示さえ出せればむしろ味方強いぞ
イベント多いとはいっても数秒でおわる
あっさりしたイベントもいくつかあった

 

711: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

エディの身長はなぜか男女共通でおそらく中央が185くらい。最低が165と思われる
まあ曹操よりは小さくできるが明らかに頭が一回りでかい

雑魚敵はps4でも2000撃破くらいは普通にいく
拠点わきは体験版より明らかに早くなっていたのでストレスは無かった
むしろps4は散策のときのスカスカ感がヤバい。リスポーンが間に合ってないしグラフィックも村人の数も無印の劣化

ロード時間は言うほど気にならない。ロード回数は多い
ちなみにエンディングも場面転換の間にロードを挟む懐かしい仕様

 

716: 名無しさん ID:vTRqSLPF0

途中の難易度変更はシステムにはなかったと思う

子供は配偶者と一緒に生きてエンディングを迎えればよい
あと出産のムービーはなぜか鎧着てるほうの衣装だたから嫌な人は事前に剥いでおくべし

家具は配置するだけのようなきがする
手紙とかは送れないし料理もできない。特定の武将が来やすくなる家具効果とかは知らん

 

757: 名無しさん ID:Gm2PWMFr0

兵士の補充と、兵糧がクッソきつくなってるから過去作の感覚でやってると詰むなこれ
ゲットする計略は称号である程度方向性あるかな?重ねでコスト減少、星3までは確認した

ほとんどの秘計が敵強いほど失敗しやすくなって悲惨になるのあかんやろ…成功率もうちょいフラットに出来んかったんか
今の所は強くて失敗しにくい夜襲マジオススメ

 

783: 名無しさん ID:izvXwvd00
今回放浪軍は何も面白みはないね
そこ残念

 

653: 名無しさん ID:Nztdutwo0
体験版でやったイメージより悪くない感じ

 

 


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