『スターオーシャン6』評価・感想まとめ【PS4/PS5/XboxOne/XSX|S】
1: 名無しさん ID:aROEcHMdd

タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B

スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/

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746: 名無しさん ID:Ih8s4IK50

 

781: 名無しさん ID:otmzL3200
IGN評価 翻訳
・戦闘とシナリオは本当に面白い、私がプレイして感じたのはテイルズオブグレイセスのような感じでスキルセットが豊富で奥深い。
・但しシナリオは分割したような感じで2キャラの側面が見えない感じで進むことがある。
・強くてニューゲームが無いのがストレスが溜まる
・マップは広いですが平坦で最新の体験は感じられない
・プライベートアクションがどこで起きるか分かりづらい
・プレイ感覚はテイルズオブアライズに似ているがアライズはUIや演出を強化してるが、これは進化が無い
・シリーズファンとしては楽しめるがスクエニは最高の状態では販売しなかった

 

786: 名無しさん ID:WQpUN1qB0

>>781
>戦闘とシナリオは本当に面白い

やったぜ!

 

19: 名無しさん ID:B1AjbWUGp
PS4の人いないん?
体験版と比べて動作はどうなん

 

21: 名無しさん ID:RlH9qnPI0
>>19
安定してる

 

22: 名無しさん ID:NZwhbxzKd

戦闘進化

Star Ocean の以前の戦闘システムは、The Divine Force でほぼ完全にオーバーホールされておりより良いものになっています。

ここでは、2009 年のテイルズ オブ グレイセスのような JRPG のアクション戦闘と非常によく似ています。、
多彩なド派手なスキルを自由に使える、時代を先取りした

https://www.ign.com/articles/star-ocean-the-divine-force-review?utm_source=facebook

 

43: 名無しさん ID:RlH9qnPI0
特典の指輪めっちゃいいじゃんドロップ率アップ

 

52: 名無しさん ID:5OSDM3UGd
豪華版のアクセが何やら強力らしいな

 

56: 名無しさん ID:5C4ckP+K0
早期購入特典の鎧つえーなこれ
武器は初期装備のふた回り強いぐらいだけど

 

84: 名無しさん ID:MAp9zef30
まだ始めたばかりだから主人公に感情移入してないからこの先分からないけど
第一印象・・・歴代断トツで不細工やな・・・

 

89: 名無しさん ID:IhR1u8YT0
ps5やってるが、フレームレート優先でカクつく感じはしないな

 

92: 名無しさん ID:uTIlA9HG0
アクションゲームで大分軽い感じだよな

 

97: 名無しさん ID:z6guy83D0
PS5版ギガパッチ適用でタイトルにVer.01.02 Build.22606
ニーナ仲間なるとこまでやったけどFPSモードで処理落ち無しの常時ヌルヌル
体験版の時にあったカクツキは皆無だからPS5ユーザーは安心しろ

 

104: 名無しさん ID:weERNZoxM
とりあえず全員レトロヒール直行でいいよな?
体験版遊んでたから勝手もわかって楽しい

 

119: 名無しさん ID:6BkDOIqn0
PS5 ラーカス地方の草原
体験版のようなフレームレートのガクガク感ない。
普通にヌルヌル動いてる

 

122: 名無しさん ID:3YME/vMj0
戦闘サクサクで好きだけどなあ
この手でよくあるドロップ拾うとかないのも好きだわ

 

123: 名無しさん ID:788lKOhwM
なんか体験版のガクガクはなくなってるよな
むしろなんでああなるん

 

129: 名無しさん ID:DMRd3VWH0
PS5だけどフレームレート優先ならヌルヌルだな
遺跡を飛び回ってるけど処理落ちはない
処置落ちするとか言ってる人は画質優先にしてるか違うゲームやってるんじゃないですかね

 

131: 名無しさん ID:qkoD8Mg6a
サクサク快適プレイになってて最高じゃないか!
じじいにはフォントサイズがややキツいがメガネして楽しむぞい!

 

144: 名無しさん ID:hOSoo7LR0
今のところ面白いが
やはりレビュー通りレティシナリオは唐突過ぎるな
レイモンドからやった方が良い、フィールドは綺麗

 

151: 名無しさん ID:2tOKF9HY0
ダブルヒーローって片方だけやったらストーリー穴だらけで意味不明な展開になったり、かといってあまり差がないと二人主人公にした意味がないってよく言われるんだよな

 

152: 名無しさん ID:XIZtyfV+0
体験版よりだいぶマシにはなってるな
今のところ改善版って感じで不満はない

 

156: 名無しさん ID:XwCTr6EF0

・フレームレート改善。
・アイテム配置は体験版と製品版で異なる
・取り逃したアイテムはゲームを進めても後から回収可能

安心してできるわ。

 

160: 名無しさん ID:qkoD8Mg6a
序盤はAP尽きたら待ってないで仲間切り替えも楽しいな
なんか常にAP溜まってるし
VAからのブラインドサイドが上手く出来ないぜ

 

168: 名無しさん ID:yM+EvmM80
カクつきは直ったな
会話が飛ばせないのがもどかしい

 

173: 名無しさん ID:kg8uJCRq0
とりあえずラーカス村手前まで
フレームレート特に問題無しで快適
サクサクレベル上がるからめっちゃ楽しいわ
no title

 

176: 名無しさん ID:UElvOuv70
レティシア右に行くと魔法剣て感じか
回復魔法もあるのか
攻撃魔法が欲しかったけど魔法剣で我慢してやる

 

178: 名無しさん ID:PEne0S6c0
レティシアソロでマッドマン勝てるぞ笑戦闘慣れたらノーダメはめ楽しい

 

187: 名無しさん ID:UgIA306Td
え、また会話飛ばせないの?
クソ長会話のイベント挟む戦闘で全滅したらだるいやつやん

 

217: 名無しさん ID:yM+EvmM80
>>187
いやイベント自体のスキップはできる
イベント中の会話単位でのスキップができない

 

188: 名無しさん ID:MAp9zef30
これ探索エグそう
崖とかにもアイテムあるやん

 

191: 名無しさん ID:hOSoo7LR0
探索はレビューでも膨大な時間掛かるって言ってたな

 

192: 名無しさん ID:DgG+zr4h0
Uiが微妙、ディオフィールドもだったけど
文字が小さすぎるのどうにかしてくれ

 

197: 名無しさん ID:qkoD8Mg6a
アイテムいっぱいで自動売却はありがたい要素だな
つーかチラッとトロフィー観たけどエンディングの数に震えるわ
途中データでこなすのが現実的なんだろうけど、十何周も出来ねぇ

 

230: 名無しさん ID:MAp9zef30
まじでおもろいわ
4と5を500時間やった俺が言うんだから間違いない
戦闘システムというか操作性が歴代で1番楽しい

 

238: 名無しさん ID:h15KsAqY0
ミニマップ中間サイズが欲しい

 

274: 名無しさん ID:MNkgwP5H0
>>238
おもった。でかいマップだとなんかレスポンス悪いし

 

244: 名無しさん ID:0cefU9WK0
まだ体験版の範囲の進行だから糞ゲー感はそこまでないな
もう少し進んでからかなぁやっぱり

 

247: 名無しさん ID:3YME/vMj0
ワームは真面目にアクションゲームやって
ちまちま△の技あてたわ

 

253: 名無しさん ID:Fc+FVGEG0
キャラデザはともかく他は悪くない感じ
ロリチチ仲間になったとこで寝るかな

 

263: 名無しさん ID:U9kN7qhM0

ニーナ仲間になったところだけどおもろいわ

スキルツリーはもうちょっと拡張してほしいがこれで全部なのかな

 

264: 名無しさん ID:TNTMbasY0
男女でバトルBGM違うらしいけど性別で2個データ作るべきかな

 

265: 名無しさん ID:MAp9zef30
ムービー中主人公のレイの髪がなんか危ういなww

 

267: 名無しさん ID:G4q07zxI0
ユニバースのワーム強いな
セージ10個くらい使ってまったわ

 

268: 名無しさん ID:UElvOuv70
戦闘中のデュマちゃんの使い方がよくわからん
とりあえず初心者はシールド使っとくか

 

281: 名無しさん ID:P0beEN9rM
体験版の時点でも、視野角は弄った方が格段にやりやすかった
デフォだと視野狭いし、近いっす…

 

290: 名無しさん ID:DMRd3VWH0
とりあえず最初の村まで進めたけど不満なところはL3ダッシュくらいだな
頻繁に使うことになる操作をここに配置するのはほんとやめてほしい

 

303: 名無しさん ID:yM+EvmM80
これっていわゆるセーブポイントはなし?
ボス敗戦時にリトライはあったんだけど、アイテム補充したくてロード選んだらダンジョン攻略前まで戻ってまった

 

305: 名無しさん ID:5C4ckP+K0
>>303
基本どこでもセーブ可
セーブポイントみたいなのは無い

 

309: 名無しさん ID:yM+EvmM80
>>305
メニューからセーブできたのね
しかしボス戦前にオートセーブはあってもよかったのに…

 

315: 名無しさん ID:V5iccyo7p
オートセーブタイミング地味に少ないな
どうせ直近戦闘後に戻るだろと瀕死で散策して強敵挑んだらイベント前まで戻ってわろた…

 

307: 名無しさん ID:3YME/vMj0
ユニバースのキャノン弾幕だけで身動きできなかったわ
VAシールドしてほしいのかもしれんけど操作不能なくらいハメられる

 

311: 名無しさん ID:XRm5ZLEed
今のところクソゲーではないけど面白くもない
5とは比べるまでもないが

 

312: 名無しさん ID:3YME/vMj0
フィールド広大かと思ったけど、なんか壁で隠してるMAPばっかり
後半で開けたとこあればいいけど

 

313: 名無しさん ID:BzB5+Aizp
ニーナでヒーラーやるの割と楽しい
TORのアニーを思い出すわ

 

317: 名無しさん ID:rkNwfjN+0
これ最初はレイモンドから始めるべきなのか?
自分は体験版やったからプロローグの流れはわかってるけど、やってない人がレティシアで始めると唐突すぎて意味不明なんじゃ・・・

 

319: 名無しさん ID:6bHb98Yma
街中でロード時間がほとんど無いのが快適だわ
PS4だけどアライズで部屋入るだけでロード地獄だった

 

330: 名無しさん ID:hH7GGR3l0
ストーリーはまだよく分からんけど取り敢えず戦闘は結構楽しい

 

346: 名無しさん ID:/YwSu9Pya
体験版でちょっと3D酔いしそうな感じあったから
設定で視野角広げられるようになったのは助かる

 

348: 名無しさん ID:7iEl3xJQ0
マジでフレームレート改善されてるじゃん
やれば出来る子だったなトライエース

 

361: 名無しさん ID:NVp3C8DK0
ダッシュにL3押し込み採用するのやめろ
せめて変更させてくれ

 

366: 名無しさん ID:RlH9qnPI0
>>361
デュマちゃん使うからダッシュなんて使わんよ

 

369: 名無しさん ID:NVp3C8DK0
>>366
空飛べるようになったら別ゲーのように快適になったわ
後、気になるのは主人公の「ラッキー」
これやめろ

 

379: 名無しさん ID:M/sWsJje0
現時点で分かってる主人公によって仲間になるならないキャラっているの?
2のときディアスのためにやりなおしたからちょっと不安だわ

 

388: 名無しさん ID:NElIxok10
ボイス先送り無しだけやな今んとこ不満は
戦闘サクサクやからなんかちぐはぐや

 

389: 名無しさん ID:b7FHgGA/0
今のところかなり面白い
少しの粗はあるけど買って後悔しないものをトライエースが久しぶりに出してくれて感動するわ

 

393: 名無しさん ID:M7okL0xV0
今んとこ6時間やって神ゲーや
ストーリーは相変わらずだが全キャラ操作してて楽しい
シリーズ最高傑作ですわ

 

401: 名無しさん ID:oFlsrze80
こういう戦闘でRPGやりたかったってのをきっちりやってくれてる感じで快適
はっきりと不便なのはスキャンするのにいちいち立ち止まらないといけないとこ

 

402: 名無しさん ID:M/sWsJje0
個人的にjjのビジュアルが好みだったから助かった

 

406: 名無しさん ID:PmA8FKVv0
回避キャンセルできる技をコンボの締めに入れてると快適で良いな

 

408: 名無しさん ID:SHQHNrok0
ダメだ。。。。。レイモンドが強すぎて戦闘がすぐに終わる。。。。
難易度ユニバースでやるべきだった

 

414: 名無しさん ID:G4q07zxI0
>>408
いつでも変更できるぞ

 

426: 名無しさん ID:DgG+zr4h0
スキル振る系のゲーム苦手だ
詰まるまで面倒で放置するんだよな
字小さすぎて余計に読む気失せる

 

435: 名無しさん ID:WuaYKg+10
PS5でやってる分には特に不満もないな
強いていうならスキャンくらいか

 

437: 名無しさん ID:DJXr6jMtM
これどこが不満点だよってくらい楽しいわ
でもps4はやばそう

 

441: 名無しさん ID:6M0qH2wRd
久しぶりに6時間ぶっ続けでゲームやったわ
ミダスは加入時点でSP極振りでスピキュール覚えさせた、悔いはない

 

447: 名無しさん ID:DgG+zr4h0
ユニバースのワームにワンパンされるけど
レベル低いのか、闘い方へたなのか
これがユニバースの難易度なのかわかんね

 

455: 名無しさん ID:5bVHJDGG0
>>447
さっきユニバースで倒したけど敵の攻撃はDUMAシールドで防御
リンクコンボに回復アイテムセットで安定する

 

449: 名無しさん ID:OkDbui1ZM
イース8的な面白さだよこれ
ストレスがない的な
フリーVAがでかいな

 

456: 名無しさん ID:66Z28kpGd
>>449
探査は確かに
操作性はイース9かな

 

450: 名無しさん ID:X0M5Evv90
逆に昨今のゲーム難しいよおじさんでもサクサクできるかい?
最後にやったRPGはFF12なんだが

 

454: 名無しさん ID:FxYBllnTd
>>450
イージーでレベル上げと装備買えば余裕と思う

 

451: 名無しさん ID:XIZtyfV+0
今のところ面白いけど街の人間消えたりするの気になるな
あとイベント演出が不満点に上げられてたけど確かに洗練されてない安っぽい感じはする

 

461: 名無しさん ID:5bVHJDGG0
フレームレートは体験版からマジで改善してて好感触だわ

 

468: 名無しさん ID:FxYBllnTd

同じとこじゃ無いからあれだけど草とかLOD調整した感じかな
体験版
no title

製品版
no title

 

479: 名無しさん ID:dIS6NSwb0
デジタルデラックス版の特典アイテムって価値どんなもん?
サントラはいらんから特典アイテム次第

 

482: 名無しさん ID:WuaYKg+10
>>479
ステータスアップと耐性アップと経験値アップとFOLアップだから
経験値稼ぎする分には有用だと思う
進めば性能的にはお役御免かもしれんけど
レティシアのパッシブと組み合わせていくと育成は楽

 

488: 名無しさん ID:dIS6NSwb0

>>482
ありがとう!
欲しいけど、それで+3000円かー

サントラがいらねぇ😭

 

491: 名無しさん ID:WuaYKg+10
>>488
あとソーア用のポーンもあったわ
キャラに装備したら種族向け特効だから戦闘も楽だと思う

 

485: 名無しさん ID:xAtaFdyTd
やっぱ特典のジャックがかなり強いな
他のソーアもレオンとか面白いかも

 

481: 名無しさん ID:c0aWyFjMa
久しぶりに徹夜でやるほどCSにハマった
でもミニマップは何とかしてほしい

 

483: 名無しさん ID:N33DkMHQd
体験版時点だとPS5版よりSX版はカクカクしてたからPS5版買ったけどSXもカクカク直ってるのかな
序盤でXでジャンプとかのお知らせが画面からなかなか消えないとか段差で危うく抜け出せなくなりそうになったとか多少不安定なとこあるけど体験版のおかげで最初の村までスムーズにプレイ出来た
サクサク遊びたかったから低難易度でやってたけど流石にヌル過ぎるから戻すか

 

492: 名無しさん ID:IoN3zS1u0
ツリー悩む
とりあえずガードレス取りにいったけど

 

494: 名無しさん ID:xAtaFdyTd
スキルツリーはとりあえず使いたい技最優先でやってるわ
戦闘は全く苦にならないから楽しさ全振り

 

498: 名無しさん ID:Dfb9sZGK0
文字のサイズ変えるところないな畜生
体験版でも思ったがトークログってどれのことなんだ
ONにしたけど結局わからんかったわ

 

559: 名無しさん ID:xKy4j1pZH
>>498
村人の会話が見れる

 

502: 名無しさん ID:v4x1BzO6d
スキャンレベルマックスにしたら範囲バリクソ広くなってめちゃ便利になったわ

 

507: 名無しさん ID:350nvErPr

少し遊んだ感じだと
・フィールドによるかもわからんが草木が生い茂り過ぎて遠方が見えづらい
・立ち止まらないとスキャン出来ない
・バトル中、対象を撃破後の次ロックがもたつく、R3でロックしない事がある

バトルの爽快感は◎

 

513: 名無しさん ID:GKH8gI4C0
まだ1つ目の村だけど店のクエストは全部こなして進めたほうがいいのかな?報酬で重要なアイテムが貰えたりする?

 

520: 名無しさん ID:5C4ckP+K0
>>513
基本金が貰えるかショップリストが追加されるかのどっちか
余ってたら納品するぐらいでいいよ

 

528: 名無しさん ID:MFbxE7jxd
面白いけど点数低いのも分かる
イベントが全体的に安っぽい
レビューでアニメ調ならこの演出は許されたとか書いてあるからその通りだなと

 

529: 名無しさん ID:nWtwF0Lzd
ストーリーは良くも悪くもスタオらしいね。
少なくとも5みたいに感情移入もくそもない出来ではない。
戦闘は面白いね

 

531: 名無しさん ID:nWtwF0Lzd
一個だけ明確な不満点は戦闘中にペラペラ喋るの止めてほしい。
全く頭に入ってこないんだよw
5で批判されてたのにこれ残したのは何でなんだ。。

 

546: 名無しさん ID:4rMMzmYga
ただ歩くだけでコントローラー振動するの笑う
そんな細かくなくて良いw

 

548: 名無しさん ID:NntSeIZf0
スキル乾坤一擲+ボルダー•クラッシュが強いわ
説明文には効果時間2秒って書いてるけど出だしの遅い技中は時間が伸びるみたいでボルダー•クラッシュ3発くらいは乾坤一擲効果乗るから敵がさくさく狩れる
スキルボードは最初に乾坤一擲に一直線でもんだいなさげ、ただ戦闘は単調になるかも
でも力こそパワー仕方ないね

 

566: 名無しさん ID:/NM2D7qUa
>>548
そのコンボ強いよな
バフの消費も軽いし

 

549: 名無しさん ID:aJKhKsJxa
ニーナのスキルなんだよ「どーーん!」って
しかも敵味方関係なく吹き飛ばすとか笑

 

596: 名無しさん ID:RmA7dSyb0
ユニバースでやってる人に感触聞きたい

 

603: 名無しさん ID:XIZtyfV+0
>>596
特典装備有りだから序盤は割と普通にやれてる
雑魚はかなりサクサクでボスのワームが今のところ強かった

 

608: 名無しさん ID:8Ua/iFab0
ダッシュ中にMAP開いてもダッシュ継続されるとかテンポ維持しようとしてるっぽいのにダッシュ中にサーチは不可能はマジで謎

 

611: 名無しさん ID:XRqfXcFa0
サーチは移動中出来るようにアプデしてくれないかな…

 

614: 名無しさん ID:tqe/1paEa
VA以外の駆け引きって後で出てくる?
いまんとこVAして殴るだけであまり面白くない

 

616: 名無しさん ID:RlH9qnPI0
>>614
VAとかが使えなくなる代わりに全体シールドはれる機能が追加された

 

618: 名無しさん ID:sBzPzej70
>>614
ひたすらソレだけ
技が増えるくらいで変わらない

 

625: 名無しさん ID:5C4ckP+K0
>>614
ブラインドサイドはやってる?

 

628: 名無しさん ID:NVp3C8DK0
>>625
ワイ港まで着いたけど何の事かわからない

 

637: 名無しさん ID:5C4ckP+K0
>>628
メニューからチュートリアル見直してでも覚えた方がいいぞ
あるとないとで戦闘の爽快感だいぶ違うから

 

623: 名無しさん ID:UyXf6Mja0
フォントの文字が細くて小さいよ
読みにくいわ
チュートリアルとか何のボタンなのか前線わからんわ
こんなんテストプレイで気付くやろ

 

572: 名無しさん ID:zvxf0hJy0
面白い!
フィールド上のアイテム回収でラッキー、ラッキー言うのはどうにかして欲しい

 

 

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