『ディオフィールド クロニクル体験版』評価・感想まとめ
1: 名無しさん ID:6qbOrhKk0
タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定

おすすめ記事
170: 名無しさん ID:kn6dMddl0
『ディオフィールド クロニクル』体験版先行プレイレビューをお届け。誰もが楽しめるように作り込まれた国産シミュレーションRPGの“集大成”とも言える内容に!
https://www.famitsu.com/news/202208/09271414.html

 

173: 名無しさん ID:nMA3Fg6U0

実況プレイ配信見てるけどFEとはプレイ感がだいぶ違いそうだわ
時間止まるとはいえRTS色が強い

あと世界観の雰囲気がいい
硬派過ぎずオタクアニメっぽさもなくワルターキンがいい味出してる

 

175: 名無しさん ID:UI3MQk9x0
おまいら体験版やってる??
楽しそうだけど製品版を待ちきれなくなりそうで怖い

 

176: 名無しさん ID:UI3MQk9x0
兵種4つしかないんか…

 

177: 名無しさん ID:UohAh7i20
キャラのグラフィックとか頭身にちょっと癖あるな
ワールドオブFFとかで見た質感

 

178: 名無しさん ID:T/rr2CHm0
RTS風RPGだな
メニュー開くと時間止まるしガチのRTSではない

 

179: 名無しさん ID:ZeUApkPD0
ドラゴンエイジインジェクションに似てる
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。

 

180: 名無しさん ID:Fzf6+dpK0
グローランサーっぽくていいかも

 

182: 名無しさん ID:kLzoE/Nq0
グローランサーよりは昔の知られざる良ゲーバウンティソードに近いかな

 

188: 名無しさん ID:wvTYF1u70
グラきれいだけど、微妙にキャラがブサイクだな
トゥーン調に寄せ切れてないと言うか

 

189: 名無しさん ID:8E9BA6le0

今バトルシステムの動画みたわ

このライン引いて移動するやり方はどっかで見覚えあるなと思ったら「カリギュラ」でやったやつに似てるな
この程度のリアルタイム要素なら全然アリだな
ハードはどうしようかな
細かいライン引きの繰り返しが必要になるなら寝転がってやりたくなるが

 

190: 名無しさん ID:eNBOFLYd0
副官は経験値が減りますってこれクソ要素だろ
これあるとスタメン固定することになる上に別に楽しさに繋がるわけでもないからな
せっかく色んなキャラいるのに使わせないだけの要素は無くせよ

 

193: 名無しさん ID:L9EfK8kT0
キャラ複数選択は少しクセがあるな
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう

 

196: 名無しさん ID:/3JsDmNJ0
ゲームの面白さだいたい4段階に分けられるんだが
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな

 

202: 名無しさん ID:inZwD0cv0
こんなショボいモデリングなら立ち絵で会話が良かった

 

206: 名無しさん ID:NN9dAfAS0
あれ中々自由にできて面白いんだが

 

210: 名無しさん ID:rSUaXOHM0
そもそも4人しか操作できないとかシミュとしての戦略性皆無じゃね?

 

214: 名無しさん ID:kLzoE/Nq0
>>210
まあ仮にもどこぞのお偉方の私設傭兵団を操作する訳だから最低5~6ユニットは配置したいわな
4ユニットなら1ユニットを1小隊にすべきではあったか

 

213: 名無しさん ID:NMU39rcO0
十分面白いやん、4人しか戦闘出せんのと兵科少ないんは気になるけど
ただ9月は神ゲーラッシュだからな、買ってもすぐやらんやろうし3ヶ月後にはどうせバビロン価格になるから後回しでもえっかなって感じ

 

216: 名無しさん ID:/3JsDmNJ0
現状、もう少し出撃ユニット数増やしても動かせそうな脳の余裕あるな
ただユニット数が少ないと1人の責任が重くなって一手の重みが出るのが利点ではあると思う
ユニット数増やし過ぎたらわちゃわちゃして敗因が分かりにくくなったり、1人の責任が軽くなって味方全体を雰囲気で動かす大味なバランスになるかもしれない

 

222: 名無しさん ID:/3JsDmNJ0
体験版終えたけど良作になりそうな予感だった
続きが待ち遠しい
面白ければ売上とかどうでいい

 

223: 名無しさん ID:P8EM74Ck0
ギガス増援にはバハムートをぶつければどうにかなったけど、その次のミッションからキツくなってる
敵が固くてスキルで一掃しづらくなってるけど、前線のオート攻撃3人組を後方からライトヒールで援護する連携がいい感じかも

 

224: 名無しさん ID:im1naFFq0
FE風花雪月みたいなキャラ萌えのライトファンは付きにくそう

 

225: 名無しさん ID:niATtcF30
全然面白いわ
十三機兵防衛圏のRTSがクソつまらんかったからこの手のは不安だったけど杞憂だった
ただswitchかPS5か迷うな

 

226: 名無しさん ID:Dd3c7bOQ0
おもしろいけど顔が不気味すぎる

 

227: 名無しさん ID:Dd3c7bOQ0
店のUIクソだな
武器カテゴリとか切り替えるのにわざわざ左の項目までカーソル戻してボタン押させるのはアホだわ

 

236: 名無しさん ID:hbB18+M/0
>>227
これ思ったわ
B押すと購入自体キャンセルされて画面戻っちゃうし
しかも左まで行っても各武器種を決定しないと購入武器種が切り替わらないし
これはコントローラとマウスのUIを一緒にしてる弊害なのかね

 

228: 名無しさん ID:iQJRljik0
突っ立って会話してるだけのシーンを
いちいちフルボイスのムービーにすんなや
テンポ悪くてかったるい…

 

229: 名無しさん ID:pjgHX1Pf0
体験版はLV15までだな
周回は倍速でやるとサクサクでいい感じ

 

232: 名無しさん ID:dOVA7sDq0
もっと大人数のユニットを操作したかったなぁというのは確かにある
昔スクエニが出したRTSももう少しユニットの数多かったし

 

233: 名無しさん ID:XZ16FIja0
こういうのは脳の処理がギリギリ追いつくか追いつかないかぐらいが楽しいのにな

 

239: 名無しさん ID:hbB18+M/0
体験版2面で4分以内とかあるんだな
初見で3:52とか超ギリギリだったわ

 

244: 名無しさん ID:hbB18+M/0
スキルが増えてくると楽しくなってくるのかね
今はSRPGで言う移動とたたかうだけみたいなものだろうし
体験版始めたばかりだからどこまで味わえるのかまだわからんけど

 

246: 名無しさん ID:P8EM74Ck0
>>244
ファミ通の記事にもあったけど、スキルは積極的に使うといいと思う
オート攻撃より単純に強いし、範囲攻撃なら複数の敵をどう巻き込めるかを考えるのも楽しい

 

247: 名無しさん ID:IG9lopuy0
十字キーで操作すると決定とかのレスポンスが悪い
フリーカーソルだと目的の場所までの移動が遅いで地味にストレスが溜まる

 

252: 名無しさん ID:hbB18+M/0
うーん
まだ途中だけどバトル参加部隊をやはり増やしたい
4部隊しか出せなくて4兵種しかないと結局その4兵種各1部隊ずつになっちゃうんだよな
盾多めとか同じ兵種を複数出して戦術組み立てたいのだが

 

253: 名無しさん ID:wa8Xt6r90
物語進むと増えるとかじゃねーの?

 

255: 名無しさん ID:hbB18+M/0
>>253
武器(スキル)は増える気がするけど
兵種増えるかな…
戦術指南とかで4兵種って言ってるからさぁ
体験版内の話であればいいんだけど怪しい

 

268: 名無しさん ID:Li5nXixA0
>>255
これ兵種副官と入れ替えできるだろ

 

256: 名無しさん ID:hbB18+M/0
あとひと言しかボイス出ないならボイスなしの方がええなテンポ的に

 

264: 名無しさん ID:HapPPmpA0
ゲーム自体は悪くないと思った。3Dの顔がね………

 

263: 名無しさん ID:q70pm3Wq0
かなり面白いけどね。あっという間に体験版終わる。全マルチにするためにショボいグラにしてるのはしゃあない。

 

 

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