プラットフォーム:Xbox Series X/Xbox One(SMART DELIVERY 対応)/
PlayStation 5/PlayStation 4/STEAM
ジャンル:ブレインパンク・アクションRPG
発売日:2021年6月15日
公式サイト
https://snx.bn-ent.net/
ギーク(9.5/10)。
Scarlet Nexusには、私がこれまで経験した中で最も優れた戦闘がある。
飽きることなく、新しいメカニズムが次々と追加されていく。
パーティは自分の家族だ。一人一人をとても大切にすることができ、ボンドエピソードの中には少々繰り返しが多いと感じるものもあるが、全体的には楽しい旅となる。
ブレードランナーのヒントが随所に散りばめられた、とてもゴージャスなゲームです。壮大なゲーム性、筋書きのある深いストーリー、温かみのあるキャラクター、そして今まで見た中で最も激しいボス戦でクライマックスを迎える満足のいく終わり方。Scarlet Nexusはまさに完璧な作品です。
Game Informer(8.75/10)。
大げさなサイキック・リアリティに対するブレインパンクのアプローチが何であれ、私は今それに夢中だ。バンダイナムコは「Scarlet Nexus」で実に奇妙で満足度の高い作品を作り上げたが、もう少し洗練された続編が出ることを期待したい。
TheSixthAxis (8/10):
魅力的なストーリーから、ワイルドな敵のデザインや戦闘まで、Scarlet Nexusにはちょっとした畏敬の念を抱いています。バンダイナムコのゲームはニッチな魅力を持つことが多いが、Scarlet Nexusは自信を持ってお勧めできる作品だ。サイドストーリーの多くをスキップすることをお勧めしますが、それ以外の部分はほとんどすべての人を魅了するようなアニメに満ちた素晴らしい作品です。
game informerでこれならまぁ高評価なんじゃないかな
GamesRadar(3.5/5)。
Scarlet Nexus」は実験的で多彩な戦闘システムによって大きな楽しみを提供しており、スキル、攻撃、カウンターを大量に用意してお互いにぶつけ合い、次第に満足のいく結果を得られるようになっている。しかし、バンダイナムコのアクションゲームが最終的に失敗しているのは、アクション以外の部分である。
サイドキャラクターが記憶に残る楽しい仲間になることはなく、サイドクエストの構成も、プレイヤーを取り巻く魅力的な光り輝く街を活かした物語よりも、キャラクターを強化するためのXPをプレイヤーに提供することに重点が置かれているように感じられる。Scarlet Nexus』は、プロットの中で多くの興味深いテーマに目を向けていますが、一つの分野に長く留まることなく、難しいテーマをきちんと分析して分解しています。
VG247(3/5)。
大規模な戦闘メカニックを備えた深みのあるRPGが好きなら、『Scarlet Nexus』は期待を裏切らないはずだ。デビル メイ クライ」のような作品を期待している人は、大規模なストーリーテリングがゲームの邪魔をしていると感じるかもしれない。そうは言っても、アニメ通でなくても楽しめます。始まってしまえば、すべてのプレイヤーが楽しめる内容になっています。
どうもサブクエの方式が不評ね
成長すると変わるんだろうか
なんか露骨な費用削減見てる気分なんだが?
アクション面はイースとかキンハ系好きな人は合ってるかも □と〇入れ替えた方が好みだが
体験版でもそうだったがプラチナゲームズみたいなハイスピード系ではないな
ニーア>イース>スカーレットネクサス≒KHくらいのスピード感
ストーリーが若干ライト気味だが後半ダークになりそうで誰か死にそうなのが怖い
良いところ
バトルシステムはARPGでも無難な出来で攻撃と念力のレスポンスも悪くはない
アクションが成長すると割と自由にキビキビ動かせる ジャスト回避を狙うのが楽しい
キャラのモデリングは良い
背景のグラフィックも中々 遠景は水彩画調にして綺麗に見せてる
幼馴染のハナビがユイトと終始仲良しでかわいい
絆対象が主人公めっちゃ好きオーラ出してくるのでお気に入りのキャラがいる人は好物そう
ここがダメ
OPアニメの作画は誰が見ても微妙
キャラクターの造形に差別化があまり感じられない
人によってイベントシーンの演出はチープでノリがキツく感じる(モデリングは良いから目立つ)
アクション差別化の為にキャラチェンジが欲しい(特にハナビ)
ジャスト回避や空中念力で硬直を繋いで滞空しつつ敵をハメるのが楽しいが、逆にそれ関係の成長を後回しにすると爽快感に欠ける
どうせなら滞空ゲーとかに振り切った方が斬新さがあった
ストーリーはまだ何とも
12:00から今の時間までやってた
メタルギアライジングって感じがすごいする
戦闘もそうだけど話も進み方も分かれる感じじゃないし
個人的には結構楽しい
DMCパクってポイントでアクション増やしてアクションに幅きかせて欲しかったぜ
細かな気になる点はあるものの、今のところ面白い
全体評価は、この後のストーリー展開次第かな
あとは風呂敷を畳めるかどうかだ…
高貴な血筋の努力型爽やかイケメン難聴鈍感系主人公と
ナンパ行こーぜ的なノリの悪友とか
今の時代にこれやる??みたいなテイストの記号を感じる
ユイト編序盤でカサネのSAS使えたのはびびった アクションはやはり楽しいしストーリーに期待しつつ寝る
やっぱりアクションとカメラもうちょい頑張ってほしかったな。今時のアクションで回避キャンセルないのはきつい。敵の攻撃来ること分かってても自キャラの攻撃動作が終わるまで避けられないせいで喰らってイラッとする
相変わらずハナビが可愛いから進められるけどキャラ萌え出来ないとアクションゲームとしてだけ見ると序盤の段階では少しつらい
モーション終わったら割とすぐ移行するし
そりゃニーアほど素早くモーション途中で回避はしないけど
カメラはカメラの中心にずっとキャラクターを捉えてるの好きじゃないからこれでいいけどもう少しカメラ近い方が好み
買おうか迷ってるんだが誰か俺に宣伝してくれ
>>383
・魅力的なキャラ多い
・今のところストーリーは面白い。続き気になる。
・2周めはおそらく、同じストーリーを選んでない主人公視点で見る感じ。
・戦闘は好みが分かれる。体験版以上でも以下でもない。
・章によって参戦できるキャラが決まってるから「好みのキャラをずっと」ってのは無理。
・たまに理不尽な敵キャラ配置があるため難易度は若干高め。
こんなかんじ
ミニゲームは知らんけど街はあるしアイテム買ったりするのも街でだし
体験版と同じでレベルアップによるBPで便利機能開放していく感じ
キャラが良いのもそうだけど発火が万能過ぎてハナビのSASばっかり使ってる
引用元: https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1624418405/