今7章だけど結局体験版の範囲に入ってるものが一番長い
ちょっとプロモーション失敗したな
マジか、自分本編も購入済みでまだ体験版の3章入った所だけど
1~3の会話が一番長いのね
流石に序盤で世界観の説明を一気に済ませようと頑張りすぎたのかね
序盤はほんとに退屈だったw
とりあえず早く3章クリアして進めてみるわ
それを聞いて安心したw
一周目は正道選んでるけど不正加担だの領民引き渡しだの選択肢がエグくてオウガらしくていいわ
会話増やしてそれっぽくおかたい話にしました
バトルも少ないから次が待ち遠しいし全滅しても経験値貰えて使ったアイテムも返してくれるからリトライしようって気にさせてくれる
攻撃した時に一部のスキル持ちを除いて反撃できないから旧SLGRPGの
基本戦法である「前線を堅くして敵の一撃を食らいながら攻撃して
二手目で敵の前線を一気に叩いて殲滅する」というのがやりにくい
旧SLGRPGと比べて乱戦になる確率がかなり高くなってる
やっぱ挟んで追撃クリティカルになるのがいいね
とりあえずクリアした感想だと
まず体験版をじっくりやれ
そして戦闘パートはあれ以上でもあれ以下でも無いという事
育成要素も体験版で見えてる範囲で完結してる
だから育成でやり込みを求めるならやめとけ
逆に分岐を埋めるために詰将棋みたいな戦闘パートを何周もたんたんとこなすのが好きな奴にオススメ
話はそこそこ面白い
今8章だけどFEやTOとはまた違ったSRPGでめっちゃ好きだわ
キャラの育成自由度が低い代わりにそれぞれが個性的で
敵を説得して引き込む話術キャラとか罠師的なのとかいて
どいつを起用するかキャラ選択から攻略が始まってる感じがたまらん
ストーリーは勧善懲悪ではなく正義と悪が表裏一体系
民を犠牲にして王族を護る意味はあるのかとか
そもそもなぜこの様な事態へと発展してしまったのか混沌とした戦いの中で
どう選択をしていくのか悩ましくも楽しい
これ買っても大丈夫かな
タクティクスオウガの何が苦手かによる
あそこまでの緊張感はないわ
逆に外交とか含めて人間関係はこっちの方がねちっこい
ヴァイスとかプレイヤーの選択肢次第で性格とか立ち位置を変えてくるキャラがいなければいい
ああいうのストレスマッハで嫌い
あとカオスフレームみたいなシミュ部分で変動する隠しパラメータでシナリオ分岐とかあったら嫌
選択でどんどん仲間は入れ替わるし
分岐で全然違うストーリーになるっぽいからダメかもね
選択の積み重ねで変化するんだけど、フリーバトルの回数も影響してるっぽいし
信念っていう隠しパラメーターはある
ただし1度クリアすれば表示されるようになるらしい
マップのギミックが毎回しっかり用意されてるのも良い
こんなの倒すの無理やろってクソ強の将軍を誘導して民家ごと燃やす事もできるし
頑張って民家を犠牲にせずに戦う事もできたり自由度も高い
イベント中にキャラ紹介見てもイベント進行が中断しない、とか無駄なシーンがたまにある、とか細かい難点は少しあるけどSLG部分が異様によくできてるからokみたいなゲーム
FEともオウガとも違うけどそいつらに勝るとも劣らない。SLG部分は
とにかくバランスとシステムが良い
挟撃がいい。一手間違うと一気にピンチになったり
マップ間のストーリーパートが長いのはいただけないがシナリオ自体は悪くない。体験版では不安だったけど蓋を開けたら全然イケる
ただ、ジョブとかアビリティとかいじったり育てたり、万能キャラで無双したい人は向いてない。ストーリーも地味だし
ダイレクトでピンときて、体験版やって気になって
久々に発売日ドキドキしながら待ってた。予想以上に歯ごたえあって楽しんでるよ。
話パートとシミュパートどちらも楽しいとは思わんかった。
みんなが言っている「・・・」は不満点だな。
許容範囲だけど早送りできる修正パッチきて欲しいとは思ってしまう。
敵魔法使いもアロセールが弓ぶっぱして射殺すとかできねぇし
むしろ射程があまり伸びないから殺されるまである
あと詰将棋というより挟み将棋だな
挟みにいって挟み返されて地獄、とか
それとフリーバトルで信念が上がるのが気になるわ
ストーリー分岐に関係あるんだろうけど、それだと初心者はしんどそう
もうちょっと抑えた中でクズっぷりをアピールして欲しかった
ストーリー上の現実味よりもシステムとか舞台装置としてのキャラ、という面が大きいからその辺は意識して分かりやすくしてんだろうな
戦闘が地味。
ちびキャラが武器振り回してるだけが今の時代で受け入れられるかどうか。
分岐ストーリーはラングリッサー見たいなとんでも展開とかあるんかな?
やはり体験版はやるべきだ
FFTと比べてやりこみ要素はどうなんだ?
>>95
バトルっていうか分岐含めるとマップは多いよ
ただ1周で遊べるのは半分もないんじゃね?
やり込みはわからない
レベル上げまくったりスキルいじって俺ツエーしたいならやめた方がいい
ユニットの役割は固定でチーム編成と戦略で楽しむゲーム
代わりにバランスはすごく良い
個人的にSRPGにはジョブ&アビリティは向いてないと思うんだよな
キャラの個性が死ぬ
そこは好みなんだろうね
自分は結構ジョブやアビリティで育成するのは好き
ジョブやアビリティが固定される場合は
シッカリ個性があって死にキャラが居ないと嬉しい
信念が頻繁に上がるけど内部的にどうなってるのかね
下手をすると好きなルートにいけなくなる
テリオール家との同盟を断りたいのに皆が同盟に好意的なせいで同盟を組むところだったわ
稼ぎマップみたいなのあるんかな?
幕間で自由に稼げる数パターンの演習的なのがある
シドって結構言われるけど、自分がプレイしてた時はこんなジジイ誰が使うねんとか思ってノータッチだったわ
>>99
フリーバトルはある。けどやるたびに隠しパラメータの「信念」が上がるから、もしかしたら分岐や加入キャラに影響があるかもしれない
そもそも経験値取得のレベル差補正が大きいから、極端に低レベルなキャラの育成以外はあんまり稼ぐ意味はないと思うけど
頭使えばどうにかなる。デスペナもないし
まだ8話だけどノーマルは正面から脳筋で殴り合えるくらい余裕
ハードは1話毎にフリーバトルで数回育成したけどヘイトから盲目まで活用しないと敵の方が強くね?となれる
過剰育成の場合は知らない
もう少し育てるべきか悩む
こういう歯応えのゲームがやりたかったって需要は満たされた
13話くらいから1ステージにかかる時間が跳ね上がる
雑魚を誘い込んで各個撃破だから敵陣に乗り込んで無双したい人には向かないと思う
糞ゲーや駄ゲーでは絶対ないけど
だからといって良ゲーや神ゲーでもない普通のゲーム
良くも悪くも体験版でこれ良いなってとこがあった人は買っても損ないし
悪いと感じた人は買わないほうがいい
塩にこだわる前にもっと他のとこをこだわってたら良ゲーにはなってたんじゃね
具体的にどの辺?
良いとこもあるからそっちに力入れたほうが良かったんじゃねってことだな
マイナージャンルだしもうこれ以上のものは望めないだろ
取り敢えずやりたかったものはちゃんと入ってる感じ
体験版合うか合わないかで決めればいい
それで問題ない
俺は普通にハマったから買った
体験版は最初の戦闘終わる所までやって止めて、感想はうーんって感じだったけど
まあでもやってみるかって買ったら当たりだったからなんとも
話長すぎってのはその通りなんだけど、話自体が面白くなるのが体験版の後からだからそこが判断出来ないのよね
ただどのキャラも役立つからメンバー編成でいつも悩むw
加入するたびに「何このスキル…面白そう強そう)」って気になるし
使ってみるとちゃんと役割発揮できるから編成はマジで悩むね
わかる
伝説の弓使いさんは他の弓よりスキル威力が低いけど範囲と防御貫通で使いたくなる
オマケで200円貰える商人だけはお金をフリーで稼げるから価値が落ちて悲しい
凄い久しぶりの新作と言う意味で普通の出来でも好評価にはなりそう。
問題は飢えてないけど興味ある人が満足出来るかだな。
俺はこのゲーム戦闘こそが面白い部分だと思うけどな
DLCでバトルタワーみたいなの出して欲しいくらいだわ
ドットにこだわりないならそうでもないだろ
ストーリーの雰囲気として、その2つより政治劇が多いくらいで
同じ弓キャラでも、鳥使いは飛べるから高所に楽々行けて射程1の強撃やデバフ付与の技があって強いけど、飛べるせいで敵の弓が苦手
狩人はスキルの威力が高く、敵の行動をキャンセル出来る罠を設置できるけど、命中が低めでよく外す
爺さんは範囲攻撃や距離が離れるほど威力が上がるパッシブ持ちだけど、高齢だからか本人の速さや移動力が低い
と一長一短でいいね
ストーリーは思ったよりずっとしっかりしてるがなんていうかじめじめしてる
よく言われる見ている時間が長いのはその通りなんだけど体験版範囲が一番長いなw
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1646553763/