タイトル FORSPOKEN(フォースポークン)
発売日 2023年1月24日(火)予定
プレイ人数 1人
ジャンル アクションRPG
CERO C
対応機種 PlayStation®5 / Steam / Epic Games Store / Microsoft Store
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/
三時間後に普通に面白いと言えるといいな
・ロケーション豊富
・魔法パルクールは素晴らしいの一言
・ダンジョンをクリアすると能力が上がるのが楽しい
・見た目装備的なものは現時点ではない
・支援魔法と攻撃のコンボを決めるのが楽しい。
・探索すればするほどフレイが強くなるのが成長を感じられるRPGとして楽しい。
多分通常版で良いけどこれは買いじゃ
ほんとこれパフォーマンス優先か?って2度見しちまった
魔法による移動アクション「魔法パルクール」がとにかく快適なフィールド探索
魔法による移動アクション「魔法パルクール」は爽快だ。フィールドを高速で走り回り、壁を駆け上がることができる。平原、森林、山、湖などさまざまな場所からなるアーシアは広いが、移動時に退屈を感じることはなかった。
長所
主人公の精神的成長を描いたストーリー
縦横無尽に駆け回れる魔法パルクール
分析、回避、攻撃の流れがスピーディーなバトル
ボス戦の演出
短所
バリエーションが乏しいサイドクエスト
拠点で魔法パルクールが使えず、快適さが失われていること
総評
魔法を軸に移動アクションやバトルシステムを構築した意欲作。快適な探索やスピード豊かなバトルに独自の魅力を持つオープンワールドアクションRPGだ。若きニューヨーカーの精神的成長を描いたストーリーは没入感が高い。その一方でバリエーションが乏しいサイドクエストや拠点での移動の遅さに問題を抱えている。
建物もハリボテ感すごい
最初からアンチのやつはなんでも文句が言いたいのだからその標的をゲーム内から具体的に見つけた時点でそれを食い物に叩きまくるし、楽しんで遊んでるやつが遊ぶことよりもレビュー優先するとは考えにくい。
そして配信者なら尚更、デメリットをみんなに伝える事の方が需要があるから最初のレビューは本当に荒れやすいのだと思う
そして遊んでる俺からの評価としては、めちゃくちゃ楽しい。
ドラゴンの大迫力の攻撃とか俺に刺ささりまくってるわ
城下町でのドラゴン戦はエモすぎ
エルデンリングやってるんかと思った
適当にやっても勝てんし戦闘楽しすぎる
チェスト回収が楽しすぎる
快適性が売りのゲームで何故ここまでモタモタさせたがるんだ
あと髪ロングに戻させろ
これはチュートリアルだらけの序盤限定だと信じたい
遊んでる分は普通に買いげーなんやが
アイテム分かりづらくねーかこのゲーム このへんストレスで探索やる気にならんぞ
これ以降徐々にダメになる感じなんかな
出てから面白い
とりあえず寝る
ずっとこの感じでワクワクさせてくれるならね
冒頭からこんなガッツリストーリー追うことになるとは思わなかった
ここから自由って感じなのね 今のところはなかなかいい感じ
徐々に解放されていく楽しみはあるよ。
今のところやめ時がない
全部モブキャラに見える
走れないイベントが多いぐらいかな
他はなかなか面白いからメタスコアも当てにならんなって思ってる
主人公とカフが受け入れられない人はきついと思うけど
アビリティ「繫留」を覚えたら色んな場所に行けるようになるから、繫留までは愚直にストーリーを進めた方が良い
序盤はマントもネックレスも強化しなくて良い。基本的には後で手に入るものの方が少し性能が良いものが手に入りやすい
フィールドをパルクールダッシュしながらカフスキャン実行しまくりたい人はカフスキャンをL3に配置するのおすすめ。
通常のダッシュはL3と入れ替えた十字キー上ボタンの他に◯ボタンでもダッシュが効くようにしておくと街中の移動が違和感少なくて済む
とりあえずチェストとか能力ポイント強化とか装備の迷宮とか回ったりやる事多すぎてイライラする
戦闘も悪くないけど、地味
一言で言うと、味がない
オーデンにクソブレイクとか言ってたけどいまいち通じて無かったのはわろた
fワードってのがないんかね
リアル寄りにするほどSEって大事だろうになんでこんな軽視してんのかね
頼みのパルクールもよくわからないほわんほわん音で全然気持ちよくなれない
あと序盤でも普通に強敵がマップ上にいてゲーム進行に応じてその場所にたちよらなくなる、みたいなのが無さそう。
ゲームグラは最新の超グラと比べると、ムービー中のキャラの視点がやや遠い目をしてたりする事はあるけど全体的なモブ兵の服装なんかはかなり凝って作ってあるしデザインも良いと思う。
特にドラゴンが関わるカットシーンはロマンの宝庫と言えよう。
強いて言うなら序盤は少し地形や景色が単調に感じるかもしれないが、そこを抜けると地域によって随分様変わりするので特に悪くは感じないと思う。 草木の生やし方なんかも結構こだわってるようで、殺風景に感じる事は無いのではという印象。
戦闘面では基本的にノーダメージも余裕だが当たるとクソ痛い。
敵の攻撃をちゃんと見切る事が前提なのでバトル面は手応えがありの自分もTUEEEEEができる感じ。
あとパルクールできるので地形殺しには無縁。
課題はカメラ周辺がちょっとやっぱり慣れが必要かなとは思った
5時間ぶっ通しにプレイできるくらいは序盤の手応えいいからとりあえず安心していいよ この後どうなるかは知らんけど
一瞬固まって無言になるんだよなー
フェイシャルモーションもないしギリギリ不気味の谷超えられてない感じある。人形に喋らせてる感すごい…
異世界導入部分はん?やや強引と思ったがまぁ不思議の国のアリス見たいやと思えばまぁあんなもんかな
魔法は体験版で楽しめたから戦闘がくっそおもろいし移動も序盤だからスタミナあんまないけどそれでも快適ではよ育成したいわ
今のところ楽しめてるわまた、夜やるぜ
デイズゴーンの時も思ったけどゲームに求めてるものがレビューサイトとはズレがあるわ
あれはストーリーとサバイバル要素に力が入ってると見るか陳腐なゾンビゲーと見るかで評価変わってたし
こっちもパルクールと魔法の種類に重点を置いて評価したら全然変わってくる
俺は今のところ83、4はあげたいな
あとはストーリークリアで満足するかトロコンまで遊ぶ気になるかで前後すると思うが
単に平均点の68だけで評価しちゃあかんよ
それぞれの評価の詳細みて判断しないと
カメラ振れとモーションブラーオフ
わざわざ有給取って明日の定休日まで遊び尽くせるように開けただけの価値は絶対あると思ってるぞ
ネガキャンがやけに騒がしいが
正直体験版と製品版はよく似た別物だと思っていいぞ。
買ってる人っぽいし色々聞きたい
体験版やって気になった点がいくつかあって
・落ちてるアイテムの視認性が悪い
・L3ロックオンが画面中央じゃないと出来なかったり、対象を倒したら別の対象に自動でロックにならない
・空飛ぶ敵をタゲし辛く、相手にするのが面倒くさい
・結局装備鍛えて火力上げればゴリ押し出来る
この辺どんな感じになってる?
そのまま?
落ちてるアイテムの視認性はそのままだとやっぱり見にくいのだけど、カフのスキャンを使うことで周辺の宝箱はドロップアイテムが見えるのと、設定で自動取得ができるから近くに落ちたものが取りこぼされることは基本ないと思う。
画面ロックは自分がダメージを受けたりパルクールなんかで敵と真反対に高速に動くと外れちゃう時があるけど、エイムアシストなども結構強力なので特段苦労はしない感じ。
敵を倒すとそのままロックも移る。
魔法は初めからそんなになんでも使えるという訳でもなく、ある意味不器用な部分というのもしっかり楽しめるので、エフェクトだけの単調ゲーにはならないと思う
ストーリーは平凡、終始当たり障りのないもので終わる
主人公と登場人物の関係性の描き方がお粗末で感情移入できない
敵の種類は多くないが、スキルがアンロックされれば戦闘は非常に面白い
マップはキャンペーンだけでは半分程度しか埋まらない位広いが
サブクエが作業で探索行く理由にならないし
人工的な山脈に囲まれ解放感も無いんで視覚的な面白さも無い
Forspokenはステレオタイプのファンタジーストーリーと
作業に満ちた広大なオープンワールドで誰もが見たことがあるゲーム
戦闘は派手で、キャンペーンを楽しむには十分だが
本編終了後、無駄に広いマップを隅々まで埋める気にはならなかった
6/10
前スレでも見たな....テンプレ化してるのか..?
俺は一応人柱としてずっと遊んでるので、気になるとことか聞いたらできるだけ答えて行くやで
今のところ良作に感じるけど、やけに酷評されててちょっとかなC
シナリオは面白い?
ネタバレない範囲で頼むわ
まだ途中だけど、ストーリーそのものの流れはかなりしっかりしてて今のところ楽しいと思えてる。
要所要所の説明が結構丁寧で、ゲーム内で勝手に話が進んで自分だけが置いてかれるということはまず無いと思う。
カットシーンなどもかなり凝って作られてるから、大型モンスターのシーンなんかはロマンが詰まってると感じた
残業終わりでやって目が痛くなってきたから終了したけど。
なんか細かい動きが素早く動けないな
魔法揃ったしクリア後世界に行くか探索終わらせてクリアトロフィーでトロコンするか悩むな
ストーリー結構読み飛ばしたけどメタスコア80あっても全然不思議じゃない出来だとは思う
パッチ前のデスストより小さいんじゃないか?
小さな不満点もあるけどどれもパッチで解消出来そうなレベルで面白さが勝ってるな