「ポケモンをRPGと呼ぶのには違和感を感じる」←これよく見るけど
1: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:33:03.42 ID:uJziy6DFd
どう見てもRPGだよ


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2: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:37:30.46 ID:85CQhkjda
レベルがあるからRPGだよ(キリッ)

 

3: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:46:52.50 ID:OBYVI0yG0
ならポケモンのジャンルてなんて呼べばいいんだよ

 

4: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:49:03.88 ID:Q/3TCihb0
ジャンル:ポケモン

 

5: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:49:18.15 ID:95CRh23ed
違和感を感じるに違和感を覚える

 

6: 名無しさん 2020/06/25(木) 06:50:11.52 ID:pQ+ruafP0
やったことない人にありがち
やれば普通にRPG

 

8: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:08:41.19 ID:wmXRr+JZ0
コマンド式でレベルがあって装備もある

 

9: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:22:57.59 ID:SG0ciHHD0
違和感を感じる感じする

 

10: 名無しさん 2020/06/25(木) 07:49:29.48 ID:NfO9RUG9M
一度に戦闘に出せる数が限定されてるだけでシステム的にはウィザードリィみたいなもんだろ

 

11: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:00:18.19 ID:Gtx4Q2bg0
成長要素がおまけみたいなもんだから。対人バトルとキャラ収集がメインで、RPG的な部分は味付け程度に思う人もいるだろう。
でも、RPGだな。

 

12: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:01:32.72 ID:8/vop0NA0
間違いなくRPGだな
他のRPGと違って一人プレイだけでは微妙ってだけの話であって

 

13: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:29:25.54 ID:8258zljd0
個性が強いRPGだな

 

14: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:52:10.12 ID:MOOJESES0
主人公がポケモンという武器を装備してて、レベル上げやアイテムで武器を強化しながら旅してると考えろ

 

15: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:54:06.50 ID:yApSOK7a0
>>14
自分が戦うかどうかを重視してる人が多くて驚く

 

16: 名無しさん 2020/06/25(木) 08:57:28.93 ID:WZvWC2Np0
違和感あるって言ってる人はRPGを一人で遊ぶレールプレイングって考えが染み付いてるんだと思う

 

17: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:00:42.63 ID:O/CSueAt0
カスタムできる成長要素があるからRPGだね
否定できる材料の方がない
否定できたらたいしたもんだ

 

18: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:02:51.19 ID:Jc13kSRs0
あんなガキくせぇもんをRPGなんて認めんわ

 

19: 名無しさん 2020/06/25(木) 09:44:26.12 ID:Z4NIgOKF0
わがままフッションガールズモードも
ポケモンと同じシステムを持つRPGって
誰かが言ってた。

 

24: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:17:37.26 ID:zbfhf/Ker

ほんとやったことない奴の典型やろな
RPGユーザーだがむしろこれが本来のRPGだと思える

ストーリーやムービーってむしろそんなもんRPGの要素じゃなかったのに
なぜかストーリーを求める奴がRPGに集まってしまった悲劇


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25: 名無しさん 2020/06/25(木) 10:18:02.13 ID:RnsOxUdv0
メガテンはRPGですか?

 

26: 名無しさん 2020/06/25(木) 11:26:27.45 ID:jwO+H+I1d
ポケモンはRPGじゃないって主張の人はポケモンをRPGと認めてしまうと圧倒的すぎて某タイトルが3大RPGに入れてもらえないから言ってるんじゃないの

 

48: 名無しさん 2020/06/26(金) 06:40:40.74 ID:l9At/glT0
>>26
ポケダン(ローグライク)やマリカ(レースゲーム)やスマブラ(格闘ゲーム)やマリオ(アクション)でも似たような風潮が2ch時代に特に根強く叫ばれてたのを見ると
理由なんか後付けで見下してる

 

59: 名無しさん 2020/06/26(金) 12:17:47.95 ID:jzaWykLw0

通常攻撃と戦線維持用回復技が存在しないせい、という説が

まぁ「RPGゲーム」なんて表現が使われてる時点で本来の意味とかただのキモヲタ知識に過ぎないのよね

>>48
スマブラは殺伐亡者めいた格ゲーの汚名巻き添えを避けるためにディレクター自身が否定してた時期があってな

 

28: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:30:34.62 ID:HPhRs7Ws0
ポケモンは育成対戦ゲームだろう
そこらのJRPGと一緒にすんな

 

34: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:41:03.49 ID:mbAy19BOM

>>28さんの意見に賛成ですわ。

まあブレスオブザワイルドがRPGだって言うならジャンルなんてもうなんでもいいけどね。

 

29: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:34:27.02 ID:2UglqTEgd
>>1
VTOL機におけるヘリコプターみたいなもんだろ
垂直上昇できるって意味ではヘリも紛れもないVTOL機だけど、成功しすぎて実質独立勢力になってるから「ジャンル:ヘリコプター」みたいになってる
ポケモンもそういうものだろう

 

30: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:35:15.03 ID:DhG95DLZ0
RPGとしては求められてないな

 

31: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:36:35.82 ID:fySvvFYe0

はいはい。もうこの世にRPGはドラクエだけで良いよ
他はもう全部邪道

それで良いですね

 

33: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:39:27.48 ID:NfO9RUG9M
>>31
原理主義者的な理屈で言えばキャラもルートも固定されている時点でロールもクソも無いから論外だぞ

 

36: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:47:30.28 ID:O/CSueAt0
>>33
じつはドラクエ1にはキャメイクの名残があって
入力した名前によってステータスと成長率が変化する
ルートもローラ姫救助の有無で複数ある
最低構成だからこそ基本は押さえていたりする

 

38: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:49:32.40 ID:NfO9RUG9M
>>36
姫スルーしてルート分岐は知ってたけどステータス変動もやってたのか

 

32: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:38:15.43 ID:H0ws9SxCa
スカイリムやFOがRPGの方が違和感

 

35: 名無しさん 2020/06/25(木) 12:44:57.60 ID:O/CSueAt0
Fallout、とくにNew VegasはストロングスタイルのRPGだけどなあ
プレイヤーのパラメータによって戦闘はもちろん会話内容やストーリー展開まで変わる

 

41: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:36:24.58 ID:zbfhf/Ker
>>35
そもそものRPGが複数のプレーヤーが1つの目的を達するためにプレイする物だったから
ストーリー展開が変わるってのがRPGらしくないんだよ

 

43: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:49:26.26 ID:O/CSueAt0
>>41
んなわきゃない
セッションでは最終目的は変わらなくても、そこに至る経緯は無数にあるわけで
Falloutも同じで、最終目的は大きく変わらないけどそこに至るためのアプローチが多数あるゲーム

 

45: 名無しさん 2020/06/26(金) 05:39:38.41 ID:Ubsd4bVnr
RPGブームの後に、RPGと記せば大作と装える風潮になったことが問題
もっと古臭いニッチジャンルだったのに
>>43にしてもそんなものが売りになったらもうアドベンチャー要素の方が強いんだ

 

55: 名無しさん 2020/06/26(金) 11:00:26.33 ID:kQPuxhlQ0
>>45
アドベンチャーとRPGは類似ジャンルだもの
世界初のアドベンチャーゲームはTRPGをコンピューターで再現しようとしたものだし
アクションアドベンチャーを名乗ったゼルダの伝説はPCのRPGを参考にして作られた

 

56: 名無しさん 2020/06/26(金) 11:14:56.36 ID:vVojOHui0

>>55
PCのRPGつうかほぼハイドライドだよね。アレ当時からARPGって言われてるよね。ハイドライドは発売当時のPCゲーRPGの中では異端だったよ。実際ウィザードリーもどきの方が圧倒的に多かったし。当時の非力な8ビットパソコンでも作るの簡単だったから。

ハイドライドの登場でアクティブRPGってジャンルがプチ流行したんだよね。ほとんどの人はそこからしか知らんと思うけど。

 

44: 名無しさん 2020/06/25(木) 19:37:07.06 ID:RmdLGZeiF
昔は鬼武者もアクションRPGって言ってたよな

 

46: 名無しさん 2020/06/26(金) 06:17:30.08 ID:+MhLtQZP0
ポケモンがRPGじゃなかったらジャンルなにになるんだ?

 

51: 名無しさん 2020/06/26(金) 08:02:29.09 ID:vVojOHui0
>>46
育成対戦ゲーム

 

47: 名無しさん 2020/06/26(金) 06:21:04.40 ID:yL3S/6F60
国内三大RPGに入りたい勢力がポケモンをRPGから除外したことに端を発する

 

52: 名無しさん 2020/06/26(金) 08:09:32.06 ID:Ubsd4bVnr

育成対戦ゲーム
なんてジャンルがあるならともかくねえからな
限定勝負して排除したいだけ

それならFFドラクエなどのストーリーを追うばかりと化したゲームは
プレイングムービーと名乗るべきって話

 

63: 名無しさん 2020/06/26(金) 12:27:35.37 ID:5s1HrTOHH
RPGとは何か論でレベルの有無とかコマンドの有無とかは話題に上がるけど、仲間と共にパーティー組んで冒険するかどうかって部分があまり話題に上がらないのが不思議
個性豊かな仲間との掛け合いやイベントシーンや、場合によってはロマンスだったり
JRPGファンの求めてるものってそこだろ?
ポケモンはパーティーがポケモンといういわば動物だからそこが大きく異なる
モンハンやダークソウルが海外でRPG扱いでも日本でその文脈で語られないのは、アクション要素の有無もあるけど、仲間と旅するという部分が無いからだと思う

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593034383/


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