『SDガンダム バトルアライアンス』評価・感想まとめ【バトアラ】
1: 名無しさん ID:fU5f+BXl0

【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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718: 名無しさん ID:puZAmWy50
オープニングくそカッコいい

 

723: 名無しさん ID:n6L4g5RV0
三国ガンダム僚機にすると強くね
初期状態でボスをボコボコにしてるんだが

 

724: 名無しさん ID:wpqThzcZa
特典組は防御性能高めで良いね

 

725: 名無しさん ID:Pa6/nNwP0
これデラックス先行で買った人は
一気に7体加入するからびっくりだなw

 

726: 名無しさん ID:3j4sueQ60

シナリオ期待しかないが。冒頭からメチャクチャで
現実世界で戦争やってたと思ったら実はシミュレーションで…
みたいな事になってて主人公らの精神が心配になるし、
闖入してくる連中も何言ってるか分からなさ過ぎて頭おかしくなりそうだし、
Gユニバースがどうとか言う黒幕がむしろ話が通じてほっとするし。

なかなかこんなのないよホント。ついて行けなさ過ぎて楽しみ。

 

727: 名無しさん ID:wpqThzcZa
フリーチュートリアルしかできなかったけどとりあえず満足
土日に本格的にやるぞー

 

733: 名無しさん ID:qLJFj6D50
死体にロックオンするの治ってないな

 

744: 名無しさん ID:ULywTpe6r
できたー!とりあえずちょっと触っただけだけど誰メインでいくか考えながら寝る
ヘタクソにはシューターかなやっぱり

 

749: 名無しさん ID:1msOxBqR0
ジムスナイパー僚機にしてるけどボス戦とかずーっとくたばってるわw

 

756: 名無しさん ID:n6L4g5RV0
なんか既視感あるノリだと思ったらムゲフロの人だったのか
通りで惹かれた訳だ
近接ジャスガでカウンターなんてあるの今知ったよ
敵の予備動作割としっかり作ってあるからカウンター狙って出せるようになると楽しい

 

781: 名無しさん ID:H9oVWtDg0
ブレイクミッションでも設計図貰えるね
良かった良かった

 

794: 名無しさん ID:qLJFj6D50
フリーダムの設計図3回で集まったわそんなに苦痛じゃないなストフリは大変かもしれないけど

 

798: 名無しさん ID:qLJFj6D50
設計図1つの時もあれば複数取れる時もあるね

 

799: 名無しさん ID:lC4mrVt00
普通にボスの火力えげつなくて草
脳死シューターしてるとか死ぬわ

 

804: 名無しさん ID:BP0vdKXJ0
ジムスナイパー意外と使えるな、生存主体なら悪くない

 

806: 名無しさん ID:DQnYytrg0
今はまだボリューム不足感じないな

 


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810: 名無しさん ID:+HYkT/2Q0
インファイターからオールラウンダーに変えると
火力不足感けっこうあるな
射撃間隔が短くなっていくであろう後半型なのかな

 

811: 名無しさん ID:qLJFj6D50
なんか変に機体変えるよりバルバトスが強いわ

 

812: 名無しさん ID:BmqPONTh0
敵の火力というか雑さがやべーな
どんどん牙むいてくるわ

 

814: 名無しさん ID:mmOMcvui0
山キツくてワロたw初めてミッション失敗したわ

 

838: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
>>814
そこクリアしてからのプラグインPやべーぞ
潜り込むか距離とれって言ってくるが実際は格闘で挑むと死ぬからフリーダムでひたすら逃げ回りながら撃ってた

 

815: 名無しさん ID:ucXBy9fH0
限界突破ってどうやるんだ?
特典で付いてきた素材だけじゃだめなのか?

 

822: 名無しさん ID:lC4mrVt00
>>815
ストーリー進めないと開放されないぜ

 

816: 名無しさん ID:q5w5iKXO0
グフカスタム倒さないと設計図出ないのに目標達成されて逃げられてしまってた
設計図入手しなくてもクリアすればそのステージで何の設計図が出るか分かるのね

 

818: 名無しさん ID:qLJFj6D50
インファイターが強いんかねえ火力も耐久もあるし

 

819: 名無しさん ID:XUpecIb+p
Switch liteで始めたが、本体の発熱と電池減りがやばいかなーって感じるんだけど、liteでやってる人そんな感じ?

 

820: 名無しさん ID:6NWOL6Oo0
キャピタル足りなくて推奨レベル以下でやってるわ
これ稼ぎ必要になりそう

 

821: 名無しさん ID:elhmdDnU0
インファイター強いけどガードできないとボコボコにされるな
グフカスが早速ガード不能攻撃使ってきて草だった
射撃が回数制だから基本雑魚散らしは小攻撃でやるゲームなんだな
ボスのバランスゲージはジャスト回避できないとまずブレイクしない

 

823: 名無しさん ID:qLJFj6D50
00のトゥルーBGM最高だわあ

 

825: 名無しさん ID:lC4mrVt00
防御ガタ落ちするけどキャピタル+30のマクベの壺が神パーツだわ、それでもキャピタルすぐ枯れる

 

830: 名無しさん ID:elhmdDnU0
とりあえず序盤だとSEED系が無闇に実弾に強いとかオルフェンズ系がビームに強いとかはあんまり感じないな
後半ステージだと使い分けないとキツいとかあるんだろうか

 

834: 名無しさん ID:BP0vdKXJ0
今んとこnewガンブレみたいな見える地雷ゲーとは程遠いレベルで楽しい
夜通しやりたいが寝ないとな、マルチも盛り上がるのは明日からだろう

 

841: 名無しさん ID:qLJFj6D50
大型の敵は離れて戦わないと死ぬなキャピタル全然足りないのに育成大変だわ

 

845: 名無しさん ID:Q3WUsh3x0
コマンドは射撃悪く無いが移動スピード遅いから困る
あとノーマルクリアするとイージークリア扱いなのか

 

846: 名無しさん ID:ubrIYGhz0
事前情報全く無しでガンダム好きだからやってるけどオリジナルキャラがきつい…
てっきりガンダムキャラ達がわちゃわちゃするゲームかと思ってたわ…

 

848: 名無しさん ID:HxSWGZrw0
これ最初は僚機シューター二人じゃないと辛いな、リペアが素の性能のままだと使いづれぇ

 

850: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
操作キャラ1機クソ強くしたら序盤のラトレイア殴りまくって好感度稼ぐのが一番好感度稼ぎが楽か?

 

851: 名無しさん ID:EhJjRXC40
敵のオリキャラの主張が激しい以外は楽しめてるな

 

852: 名無しさん ID:oknnnT4P0
なんか久々にガンダムゲー心から楽しんでる気がする

 

853: 名無しさん ID:5Uf6WQRT0
序盤でオススメはコマンドかフリーダムだわ
コマンドは遠距離でチマチマやっててもリロード早いしフリーダムは防御性能高い
皆のオススメある?

 

854: 名無しさん ID:9vrxu7uq0
アリオスでトランザムした後のスピード感が癖になる

 

856: 名無しさん ID:elhmdDnU0
初代ガンダムが実弾もビームもあるし、小攻撃の隙が少なめで使いやすいな
バルバトスはステは高いんだけど振りが遅いと気づいた
全然関係ないけどミームのせいで鉄華団団長がカットインしてくるとふふってなる

 

858: 名無しさん ID:HxSWGZrw0
普通に手に入るのならジムスナが序盤使いやすいな
てかやっぱかっけぇわジムスナ2

 

859: 名無しさん ID:q5w5iKXO0
しかしガンダムの残りの設計図出ないな
ジオング戦まで行かないと出ないのか

 

861: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
>>859
もっと早くで出るよ

 

860: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
コレマジでインファイター不遇だな
ボスがゲージ無い場合常にスパアマの敵と対峙しなきゃいけないのに相手の予備動作短いくせにガードや回避がシビアすぎて近距離キツすぎる

 

863: 名無しさん ID:pqYmJMOHp
最大火力叩き込んでヒット&アウェイすればインファイターも全然いける
味方にヘイト取らせれば尚良し
強い分難易度が高いのは間違いないけどどのロールもちゃんと一長一短してるよ

 

864: 名無しさん ID:rfHKSEpM0
面白いねー
この大味だけどアクションしてる感じSDの皮被っててもバトルシリーズそのものだわ

 

866: 名無しさん ID:cpXdnlXQa
アレックスSPAで武装変わるとか優遇されてんな

 

868: 名無しさん ID:HxSWGZrw0
色々と多少気になるとこはあるけど面白いは面白いね
それだけにほんとリロード方式だけは改善していてほしかった

 

869: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
出撃時のキャラの掛け合いとか面白い部分も多いんだけど僚機選択時のセリフキャンセルできないから聞き終わるまで待たなきゃいけなかったりとちょっとした不満点も多い

 

870: 名無しさん ID:KTI8psth0
ガンダム使いやすいな

 

872: 名無しさん ID:lC4mrVt00
コマンドlv30までやっと育ったわ
キャピタルいくらあってもたりねー

 

874: 名無しさん ID:ccwxDTa90
コマンド15まで上げたけど限界突破素材はまだ使いたくないなぁ
お気に入り機体なにか来ないかな

 

876: 名無しさん ID:Uff1pjSN0
>>874
俺も最初は渋ったけどミッション中割と素材手に入るから使う機体は突破させることにした

 

878: 名無しさん ID:BmqPONTh0
わりとジャスガ命ゲーかもしれん

 

883: 名無しさん ID:pwVe/n0G0
>>878
このクソエフェクトの激しさでJGキツくね?
とりあえず表現抑えてくれや

 

889: 名無しさん ID:BlKGBYCl0
初代ガンダムめちゃくちゃ使いやすいわ

 

890: 名無しさん ID:Ye5ddokN0
セラヴィー結構使いやすいな
サブ攻撃で雑魚敵まとめて吹っ飛ばせるのがいい

 

891: 名無しさん ID:BpHev+GY0
これ結構面白いな
道中もガンブレ3みたいに無駄に長くないし

 

892: 名無しさん ID:MfHiLU1r0
ナイトガンダムとアムロ、ガンキャノン、ガンタンクに特殊セリフあって楽しいな
ゼータ、ダブルゼータ、ニュー、アレックスともあるのかな

 

893: 名無しさん ID:EQ0E03lR0
>>892
武者とコマンドもある

 

904: 名無しさん ID:UjBbi3s20
コマンドガンダム使ってみたけどかなりコンボ面白いな
空中叩きつけで自動落下とか機体毎に特徴かなりある

 

907: 名無しさん ID:y/DbFpNi0
directory6まで来た
レベル上げしないといい加減キツイな

 

914: 名無しさん ID:G/ODSabZd
DLC1弾っていつから買えんの?

 

916: 名無しさん ID:zKgKBZIPa
DLC1は9月配信予定
量産機は使えないと思っといた方がいい

 

921: 名無しさん ID:BP0vdKXJ0
PS5見たらマジでヌルヌルでビビったわ、確かにこの差は言うだけあるな
あとOPめっちゃヌルヌル躍動してて何度も見返しちゃう

 

30: 名無しさん ID:XfaQh8fpM
体験版からキャピタルの取得量多くなってるけど、相変わらず敵を倒した後のカメラがクソ過ぎるw

 

32: 名無しさん ID:whIZRube0
>>30
ほんとこれ
なんで倒した後こんなにポカーンて敵を毎回見失ってなきゃあかんのだwこれもニュータイプになる訓練か

 

42: 名無しさん ID:CF+ywx3ia
キャピタル渋すぎて、せっかく色んな色んな機体手に入れても
1.2体しか適正レベルに強化できないのが辛い

 

69: 名無しさん ID:ZPzYGRl10
戦闘中ポーズ無し
ロックオンの仕様が体験版から変化なし
機体個別のカスサン設定がSPA時のみでしかもイベントに介入されると上書きされる
1時間やって気になったところ

 

155: 名無しさん ID:vUCRJ4X50
>>69
カスサンの仕様、どうにかならんかね
普通にステージ開始からずっと流してくれればいいだけなんだけどな

 

79: 名無しさん ID:knKvdvEf0
まだ早いと思うけど

プレイアブルの機体って、何機くらいあるんだろうか
隠しとかあるのかも気になる

 

82: 名無しさん ID:DQnYytrg0
>>79
約80

 

93: 名無しさん ID:ua/M+UAb0
しかし残念なのはポーズでも止まらないとかSP使ってる間も敵動くとかチラホラ気になるところ出てきますわねやっぱり

 

96: 名無しさん ID:4f/hy7Ct0
汎用機や格闘機よりも射撃機の方が使いやすいなこれ

 

128: 名無しさん ID:zllXHC9qa
>>96
ガンバトの伝統みたいな感じですよ

 

102: 名無しさん ID:HP9SXSo20
他の機種はどうなのかわからないけどsteam版だとロードが一瞬すぎてtipsが読めない

 

109: 名無しさん ID:gxHy63gD0
ポーズできないのはマルチとソロを同じ仕様にしてる感じか

 

114: 名無しさん ID:BOpPxto50
DLCでどのくらい増えるのか…
敵機が少なすぎるのでなんとかして欲しいわ

 

126: 名無しさん ID:oGEHz1ned
騎士ガンダム使ってみたけどコンボ多くて強すぎ感あったからザクに戻った

 

137: 名無しさん ID:xfZ0U7Jj0
>>126
サブがグフを一撃怯みにするの割とエグい。
体験版では汎用しかほぼ使わなかったけど
格闘機って全体的にこんな感じなのかな?

 

152: 名無しさん ID:DZYv1Tqf0
カスサン機体毎に設定できないのは糞すぎる

 

160: 名無しさん ID:W7bJ1NQNp
カスサンは妥協点な気もするなあ
スレッガーさん特攻するシーンで明鏡止水流れてたら笑うしw
ストーリー展開無視して設定BGM流れ続けるのも一長一短な気がする
面倒だけどカスタムして戦闘系の全BGMを差し替えれば解決はするが…

 

184: 名無しさん ID:ddPXMOrv0
フリーダムて普通にやって入手できないのか?

設計図あるステージ全部クリアしたのに使えねえやんけ

 

185: 名無しさん ID:qLJFj6D50
>>184
序盤に簡単に手に入ったぞ

 

189: 名無しさん ID:ddPXMOrv0
>>185
設計図足りてないのは何度もクリアせんとダメなんかな

 

198: 名無しさん ID:qLJFj6D50
>>189
落ちるとこ回るしかない

 

187: 名無しさん ID:KC706Gsf0
>>184
複数枚いるからドロップ不足なら周回
1ならooブレイク、2なら種トゥルー頑張れ

 

208: 名無しさん ID:UFS4pG5U0
ステージがどんぐらい面白いかとか協力プレイの良さが知りたい
機体集めるのが目的でステージはそんなに面白くないの?

 

214: 名無しさん ID:mF5Xbr/H0
>>208
流石に好きなMSが援軍とか来てくれてBGM流れれば興奮するけどぶっちゃけそこぐらいでとにかくMSでブンドドするゲームよ
まぁ進むルートで遭遇する友軍機が分岐するステージとかは楽しかったかも

 

241: 名無しさん ID:R8PJJGpp0
これって近接ごり押しのコンボゲー?

 

258: 名無しさん ID:xfZ0U7Jj0
>>241
汎用でブーストがん盛りでキャンセルムーブでブースト切れるまで
格闘と射撃をボコボコ入れるのも楽しいで。
視界外からのザクバズーカに殺意覚えるけどな。

 

242: 名無しさん ID:ddPXMOrv0
機体を触りたいのに設計図入手もめんどうだし、いつの時代のゲーム制やねん

 

249: 名無しさん ID:ibYXhrdS0
>>242
俺好きだけどな
むしろ最初から全部選べて好きに回れ周回要素無しだ、なんてのだったら間違いなく買ってない

 

248: 名無しさん ID:ddPXMOrv0
アクションは良いよ
これは誉めれるレベル
ただ機体入手のしにくさ、レベルの上げにくさ

これらがマジでライトが離れるのに十分なくらいにダメだわ

 

253: 名無しさん ID:z/YTP0UEr
操作性とかキャピタル問題はあるみたいだけどゲーム自体は普通に楽しそうなのかな?
なら買ってみるか

 

262: 名無しさん ID:6ufekZbya
>>253
3章までやった感想としてはキャピタル不足、倒した敵からロックオンが外れるのが遅い、ガンタンク&フリーダム最高くらいかなぁ

 

267: 名無しさん ID:ZPzYGRl10
>>262
死にモーションが固定で機体消えるまでロック外れないんだよね・・・
これかなりストレス

 

263: 名無しさん ID:cMki5+RY0
後はクリア後の要素がどれだけあるかだな

 

269: 名無しさん ID:gS5V0ihp0
>>263
アートディンクだしボスラッシュとか出てくるんじゃね

 

265: 名無しさん ID:Viyj0b2w0
レベル上げしんどいけど面白いな
1体1体ちゃんと作り込まれてる感じ
これならまあ機体数も納得か

 

280: 名無しさん ID:zEobGDDtd
設計図掘りとかスキル集め楽しくて草
こういうのよ

 

281: 名無しさん ID:rETMA9lc0
周回しまくるのは防衛軍と一緒だな

 

282: 名無しさん ID:DxSFgbSe0
機体ごとにある程度差別化できてる感じ?
紹介動画は見たけど触った感じが聞きたい

 

284: 名無しさん ID:xfZ0U7Jj0
>>282
ナイトガンダムとバルバトスでは
同じ格闘機でも操作感は全然違ったな。

 

299: 名無しさん ID:Viyj0b2w0
>>282
モーションはもちろん一体一体でできるコンボが違う印象
同じMSを使って慣れた方がコンボとか使い勝手とかの面でいいくらいには差別化できてる

 

290: 名無しさん ID:NkIOi464p
序盤だからか機体の性能差がかなりあるな
愛でうめるには俺の腕ではきつい
クリア後に頑張るかー

 

310: 名無しさん ID:iMSl1Lw7d
機体によってかなり性能違うのは嬉しい
今のところ射撃系のが強い印象あるけど近接でもいけるしはよプレイアブル増やしたい

 

345: 名無しさん ID:uX2ODtg5d
あーうん
こりゃキャピタルが悪さしてる
アクションは良好だし
ガンダムブレイカーでよく言われてた無駄に長く単調なフィールドで
無駄に長い戦闘をやらされるって不満部分は改善されてる
キャピタル問題さえどうにかなればテンポよくハクスラ出来る

機体数とか癖のあるキャラがメインのストーリーとかは人によっては評価下がるかも知れないが
アクション自体はそんな文句出ないんじゃないか

 

429: 名無しさん ID:cXxX9tsK0
ノーマルなのに殺しに来てる難易度とキャピタルのせいで
なんか想像してたカジュアルで楽しいって感じではなさそうだな
こっちはもうおっさんなんだしそこまでハードコアにしなくても・・・

 

411: 名無しさん ID:BP0vdKXJ0
ボス固くてきつい人は素直に難易度落とした方がいいよ
リペアキット使い切りながら毎回ステージクリアするの楽しいわ

 

420: 名無しさん ID:SHHhQwFd0
イージーでも結構きつい時あるな
フリーダム使ってるけどプロヴィに変えるかな

 

424: 名無しさん ID:iMSl1Lw7d
なんだかんだSPAでモーションや性能変わるタイプは使ってて楽しいな

 

471: 名無しさん ID:Zoj+T6evd
今日帰ってやるのが楽しみだわ
プレミアムサウンドトラックを買おうかどうしようか悩んでるんだが買って損はない感じ?

 

481: 名無しさん ID:lC4mrVt00
>>471
損得は個人の感想だからなんとも
カミーユがブレイクで半ギレしながら登場するときに鳥籠の少年流れるのは笑ったから個人的にはプレサン好きよ

 

484: 名無しさん ID:kCwONleop
チュートリアルのステージだけやってみたけど
最初から少し難易度高いなあと感じた

敵がガンガン突進してくるから、ちゃんとガードしていかないときつそう

 

 


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