『アーケードゲーム』ってぶっちゃけゲーセンでやるから面白かったんだよな
1: 名無しさん ID:PNiDWWG/0
移植されたりして純粋な面白さで見るとこれという名作が思いつかない


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2: 名無しさん ID:o9lKEgU/d
誰かが見ている独特の緊張感やハメ技はマナー違反と思いお互い使わないなどの独特の連帯感があった

 

3: 名無しさん ID:PNiDWWG/0
コインでプレイする緊張感とかそういう環境込の面白さやと思うんよな

 

7: 名無しさん ID:o9lKEgU/d
>>3
STGの下手すりゃ初プレイ5秒でワンコイン溶かすヤツとかもクソゲー扱いされずにやりごたえのあるゲーム扱いだったし、スーパープレイを見せたい欲求が強かった

 

4: 名無しさん ID:/bBfo/9K0
ネット繋いで対戦相手やランキングがあるなら別にコンシューマでええわ

 

5: 名無しさん ID:4fdj5+8e0
レベルの低い家庭用ゲームの中でバーチャロンみたいな次世代ゲームができたのが良かったんや

 

6: 名無しさん ID:PNiDWWG/0
>>5
なるほどなぁ
相対的にアーケードのほうが質が良かったのもあるわけか
なおさらもう今では通用しないんやなぁ

 

9: 名無しさん ID:bvAOAw3u0
今のご時世やとハード格差格差無しってのもあるけどそんなとこに良さを覚えるのなんてほんまもんのゲーマーだけやろうからなぁ

 

11: 名無しさん ID:OzMNqXZe0
ゲーセンでしかプレイ出来ない大型筐体が好きやった

 

12: 名無しさん ID:PYXEyWCG0
スト2をSFCでやるのとゲーセンでやる時の音質の差に衝撃受けたよ

 

13: 名無しさん ID:ylDAp9cI0
便利になりすぎてつまらなくなったものの代表だと思う

 

14: 名無しさん ID:aOkEe7zfd
戦場の絆高杉定期

 

15: 名無しさん ID:2wRdS30K0
確かにゲーセンでやるアトラクション筐体のアフターバーナー2は最高やった

 

16: 名無しさん ID:HnLVAy2h0
ゲーセンで働いとるけどコミュニティとしての役割は完全に終わったと感じるわ

 

18: 名無しさん ID:2wRdS30K0
>>16
メダルゲームコーナーで老人が暇潰ししてるイメージやわ

 

17: 名無しさん ID:fZ9RUIiC0
音ゲーやってたが確かに家庭用はゲーセンでやるための練習用て認識だったわ

 

19: 名無しさん ID:VafapSXB0
乱入されて百円がすぐ溶けてしまう
かと言ってゲーセンからしたら百円で粘られたら困る
魅力が減ったら成立しないのよな

 

20: 名無しさん ID:Fg2KBawC0
音ゲーはたまにやりに行ってる

 

23: 名無しさん ID:arSqLx8Q0
高い銭払ったけどこれで連コしなくてもいくらでもできるぜえ!!っていう感情と
ゲーセンのあの場の高揚感みたいなのは全く違うって寂しさは確かにあったな

 

26: 名無しさん ID:ETMv7Utq0
横の広がりがどんどん広がっていくのがおもしろくてゲーセン通ってたな
たまに遠征行ったりほんま楽しかったわ

 


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27: 名無しさん ID:2wRdS30K0
今こそR360の復活をやな

 

28: 名無しさん ID:arSqLx8Q0
薄暗い室内でタバコやなんとも言えない匂いやイキったヤンキーが醸す周りの雰囲気
厨房は店からも学校側も出禁になってて、俺にとって今じゃ味わえない緊張感があった
たまに同級生にあってお互い見て見ぬふりしてた

 

30: 名無しさん ID:xOTf287C0
スーファミでやっても面白かったやろ

 

31: 名無しさん ID:PNiDWWG/0
ワイが思い浮かぶいくつかの例外はメタルスラッグみたいな対戦ゲーじゃないようなやつは家でやっても面白い

 

32: 名無しさん ID:aLuNTkOr0
格ゲーはゲーセンの狭いコミュニティ抜け出してレベル上がったやん

 

33: 名無しさん ID:vLe7KgTG0
カツアゲされないようにする別ゲーもあったしな
スマホではイスもよう回らんし

 

34: 名無しさん ID:FNmrJ8bOM
アーケードはワンコインで今日はどこまでイケるかゲームよ

 

35: 名無しさん ID:4uRnqI2H0
トッモがやってるの後ろから見るのが好きやった、負けそうなったら反対側から乱入したり

 

36: 名無しさん ID:She0qgGV0
ファミコンがアーケード筐体に入ってたのあったよな

 

38: 名無しさん ID:PLg5Pnbk0
>>36
任天堂のVSシステムのことかな

 

42: 名無しさん ID:RgBkeQF9r
>>36,38
レバーでやるスーマリは高難度だったな

 

55: 名無しさん ID:fZ9RUIiC0
>>42
実際ファミコン版より難度高くなってたな隠し1upが無くなったりワールド6か7だかはスーマリ2の面になってたり

 

39: 名無しさん ID:k7Qe58Dh0
アフターバーナーやってたなあ
ハウス・オブ・ザ・デッドも好きだったな

 

41: 名無しさん ID:O9WNG7xlH
筐体の画面通すと古いゲームでも綺麗に見える不思議
アケアカとかで遊ぶとしょぼく感じる

 

52: 名無しさん ID:QdP354kLa
>>41
昔のドット絵はブラウン管で滲むの込みで書かれてるからな

 

43: 名無しさん ID:o2FTe8Ku0
スト6のアケ版は少なくとも下位層は家庭版よりレベル高いと思う

 

45: 名無しさん ID:3pHsy+Ac0
金入れたりギャラリーが居るからこそヒリつくんよ

 

47: 名無しさん ID:IUvLKPCr0
皆でワイワイやるから楽しいんだ、絆が深まるんだ

 

48: 名無しさん ID:QWglgyLC0
ボーダーブレイクも機体操作用の左グリップと武器操作用の右グリップと通信用のパネルタッチがあってこそやと思ったわ

 

51: 名無しさん ID:k7fempF70
なんとなく声かけられて友達増えるのが楽しかったわ
まあその分トラブルもあったけど

 

53: 名無しさん ID:6uVk799Ed
鉄拳5DRしてた頃段位があって段位上げに遠征とかしてて楽しかった記憶あるわ
マードック使ってて結局鉄拳王になれずに風神だか雷神で止まったけど

 

54: 名無しさん ID:YWBIItmt0
オフライン時代に格ゲーとかガンダムで盛り上がるの楽しかったわ

 

56: 名無しさん ID:jR0HnFNV0
よく考えると公共の場で脱衣麻雀とかやってたのレベル高くね?

 

59: 名無しさん ID:ClMq813jd
ギャラクシーフォースとかいう財布に厳しいゲーム

 

63: 名無しさん ID:gTUZ2nwo0
ゲーセン筐体が家庭用ゲーム機よりも高性能だった時代には
ゲーセンが娯楽の最先端だったんやろけど
今や自分でPC組んだり環境整えたりMOD入れたりやりたい放題できるもんな

 

70: 名無しさん ID:5PA+F/zAr
店の雰囲気含めての楽しさってあるよな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713141343/


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