「新・世界樹の迷宮」←これって何が悪かったの?
1: 名無しさん ID:dzmZE+UR0
旧1,2よりずっと遊び安いじゃん
まあ新1は耐性確認、コマンド確認、セーブデータ複数はほしかったが


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2: 名無しさん ID:79XEnX4+d
発売当時ではDL版のセーブバックアップ機能もないから
新旧スタイルで遊べる謳い文句でデータ1つは率直に不評だったろうな
そのあとグリモアって新要素も色々言われてたような

 

5: 名無しさん ID:dzmZE+UR0
>>2
職が固定される以上グリモアは必須じゃない?

 

6: 名無しさん ID:fpjUHAeb0
>>5
職固定ってのがまず意味不明
世界樹でやる意味がわからん
別のタイトルでやれや
そこでグリモア追加って歪すぎ

 

3: 名無しさん ID:fpjUHAeb0
世界樹で一番楽しいのってキャラクリなのよね
それを公式が「俺らが作ったオリキャラで遊べw」ってさ
やだよ
しかもクラスは超優遇仕様

 

4: 名無しさん ID:/yrSqBzf0
言われるほど悪くないがグリモア集めが運ゲーなのとストーリー職だけ異常に強化されててクラシックのバランスが悪かったくらいかな

 

7: 名無しさん ID:mZ+Urced0
悪くはないよただ勘違いしたキモい信者がうるさいからな

 

8: 名無しさん ID:XT9Z/aUpM
結局新規には大して訴求できずにリピーターくらいにしか売れなかった結果、ストーリー付けたからって同じ迷宮2周するのかって評価に
現実問題として完全版商法だし
内容云々より新規向けの販促を頑張るべきだった

 

9: 名無しさん ID:3ltg1j3D0
新でもいいから新作だせ
いつまで胎動してんねん

 

11: 名無しさん ID:mWWVNZnq0
新2が初めての世界樹だったが面白かった

 

14: 名無しさん ID:VPNj+m3I0
オレは好きだった☺

 

16: 名無しさん ID:iZLtLUo+0
この夏にいい具合にオリジナル忘れたかなと詰んでた奴クリアしたけど中々楽しめたよ
グリモアもありだと思った
でも王のグリモアは取れなかった
あれは鬼畜過ぎる

 

17: 名無しさん ID:jWyfLurl0

新1の時に従来の世界樹をお待ち下さいと言っておきながら新1→新2と連続で出したから

新2で売上も急落したから怒ったユーザー多かったのだろうね

 

18: 名無しさん ID:wLCnHqmzr
世界樹と不思議のダンジョン2が好きだったという異端すぎるワイ

 

19: 名無しさん ID:pPZeUX/J0

本家の世界樹はウィザードリィ枠で
新世界樹はウィズ風のJRPG枠だな

手軽にラスボスを倒したいんなら新が良いとは思うけど
ストイックさを求めるボウケンシャーには向かないだろう

 

20: 名無しさん ID:9SqHUOgg0
ゲームバランスは、旧1.2ともにあまり褒められたものじゃないからなあ
新1はそれらを遊びやすくしたとは思うが、新2はそこからまたマニアックな方向にねじれちゃった

 


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24: 名無しさん ID:HGWnPcPY0
どっちのモードでプレイしてもちょっと損した気持ちになる
元々のコンセプトを外すんだからもっと別物と分かるタイトルにすると良かった
最低でも外伝っぽいタイトルに

 

26: 名無しさん ID:55ekDKEy0

気になったのはボイスがテキストと一致してなかった事かな
未体験だったのでなんじゃコリャと思った

だんだん慣れていったけど
今でもこの手のゲームは違和感ある

 

28: 名無しさん ID:jUiMz7bI0

まぁ、ストーリーラインが有るとは言え、自分なりのPT構成や攻略法を考えることが
ゲーム性として支持された作品で
キャラクター性を重視した固定キャラと、それを前提としなければ体験できない新要素ってのは
普通に忌避されて当然だったって話かと

実際、キャラクター固定路線をやめたV、Xはある程度持ち直してるしね

 

29: 名無しさん ID:piiEt8Mr0
ストーリーはいらなかった?

 

31: 名無しさん ID:jUiMz7bI0
>>29
五層が結構衝撃的な扱いだった程度には初代世界樹のストーリーは評価されていたよ
単純にキャラ固定前提での追加ストーリーと、かなりクセが強い上に構成が固定されてしまう事が
ゲーム性にあってなかっただけかと

 

33: 名無しさん ID:sEade6vr0
マッピングはなんだかんだPQ1がなんか1番面白かったって印象
新世界樹はあんまり楽しくなかったんだよね。なんでか覚えてないが

 

34: 名無しさん ID:z+Lu3AgF0
新世界樹を始めようとしてオリジナルで遊ぼうとすると
ストーリーモードをやらないかと言われて妨害されるのマジ草
いや、余計なお世話なんだわ

 

35: 名無しさん ID:q9cwPhQt0
新1で世界樹初めてやったけど面白かったよ
これでシリーズにはまったから悪いとは思えん
マニアにはキャラクリ無いと不評なんだろうけど自分としては面倒なだけ
キャラ固定でクラスチェンジ自由のほうがいいわ
ストーリーモード優遇は擁護できんけど

 

36: 名無しさん ID:feCxLMJm0
キャラクリ苦手だから新良かったんだけど新3は無理だよなー

 

37: 名無しさん ID:dzmZE+UR0
キャラクリは5とクロスが最高だわ
ツートン、オッドアイ、CV設定できるのは楽しすぎる
クロスは初回プレイ時キャラメイクだけで2時間かけたよ

 

38: 名無しさん ID:X93Ha+wSr
当時、ワイもスレにいたけど
世界樹Xで闇の眷属という隠し職業を発見したという人が現れたが
条件や再現性が不明だったので周りから嘘呼ばわりされ、叩かれまくって去った人がおったな
結局、闇の眷属は本当だったんだが・・・まぁ当時の俺もただの構ってチャンかと思ってたけど
申し訳ない事をした

 

39: 名無しさん ID:U/DXfZ9n0
シリーズずっとやってきた人達しか買わないようなもんでこんだけシリーズ続けてたら、やることとその面白さが予想ついちゃうし、単純に 「飽きた」 っていうのが一番大きいんでは?w

 

41: 名無しさん ID:HR6ju9Jp0
>>39
単純に飽きた、なら新の後にリリースされたVやXで売上は回復してないでしょ?
新の方向性が受け入れられなかったと考えるのが妥当じゃない?

 

47: 名無しさん ID:ulhB3Af0H
なんだかんだ好きやわ
他にもっと上質な、ターン制で能力やスキルを駆使するゲームないし
お勧めあったら教えてね

 

48: 名無しさん ID:CDLLvnpS0
DLC買わないとマップが不完全なのも反感買ってたな

 

49: 名無しさん ID:U9ZfNooBa
ストーリーはともかくクラス固定ならこのゲームやる意味無いってくらいには

 

50: 名無しさん ID:MhKMBNEa0
新2は改善されてかなり完成度高い作品になってたのに残念だわ

 

53: 名無しさん ID:/mlGLkcdd
世界樹の迷宮ってわざと不便にしてたからな
そういうコンセプトだし
それを遊びやすくなったからヨシってのがおかしいんだよ

 

55: 名無しさん ID:pWw7JFVG0
>>53
1作作るごとに痒いところを掻いてくれるイメージだが

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725428936/


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