『ホライゾン2』評価・感想まとめ【Horizon Forbidden West】
1: 名無しさん ID:mPOPkY2ba

■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種  PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/


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135: 名無しさん ID:tdQR0gpwa
グラフィックやべわ

 

129: 名無しさん ID:LTYMCXJdH
グラフィック比較動画見たけど、PS5パフォーマンスでも解像度優先と基本的に描写されるオブジェクトは同じだね
PS4プロ以下は描写されるオブジェクト自体が減ってる
動きのあるシーンだとやはり60fpsが明確に綺麗だからパフォーマンスモードだなぁ

 

141: 名無しさん ID:tKrdZUl6p
ps4でも前作同様めっちゃ綺麗だけど5はもっと凄いのかぁ…

 

143: 名無しさん ID:SDk0tDgU0
ハプティックのアクチュエーターの反動が小気味いい

 

153: 名無しさん ID:8Xp/VAze0
グラフィック凄すぎて鳥肌止まらん
このグラでよくヌルヌル動くな

 

155: 名無しさん ID:SDk0tDgU0
解像度重視めっちゃキレイ

 

157: 名無しさん ID:WvCEzHS60
プレイ優先のロードはっや

 

159: 名無しさん ID:hsybHsWo0
ps4proでも申し分ないけどロードはやっぱちょっと長く感じるな
こりゃPS5のほうが良いわ絶対

 

163: 名無しさん ID:tKrdZUl6p
前作は洋ゲー特有の翻訳がちょい硬かったイメージだったけど精度上がった?
台詞全く違和感ないわ

 

165: 名無しさん ID:tC+kk1Zk0
グラフィックがヤバすぎてアーロイがちょいブスになってるな

 

168: 名無しさん ID:tC+kk1Zk0
と思ったら可愛い瞬間もある

 

167: 名無しさん ID:MG8uSHn70
初期型ps4でやってる同士よ感想情報くれー

 

181: 名無しさん ID:tKrdZUl6p
>>167
前作同様めっちゃ綺麗というか前作より綺麗まである

 

175: 名無しさん ID:Z75JY3ns0
歩けない場所の×表示がデスストっぽい
フィードバックされてんのか

 

176: 名無しさん ID:m0VHj0WX0
ジャンプ力が増えてたり足が早くなってたり操作の感覚が違うな

 

179: 名無しさん ID:/6SxvUsM0
これ誘導にしたほうがええな
探索にするとR3をちょいちょい押さないとアイテム見つけるのがめんどいわ

 

180: 名無しさん ID:lA5j/Nyt0
1のもっさり感かなり軽減されてるし動かしてて楽しい

 

187: 名無しさん ID:m0VHj0WX0
フォーカスがアサクリみたいだな

 


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191: 名無しさん ID:x208S8+I0
近接モーションがいい感じになってるな
コントローラー振動とかも細かく設定されてて手触りが良い

 

193: 名無しさん ID:/ilU6cNW0
解像度モードやばすぎねえ?
普段60fpsで遊んでるけど全然気にならんのだが
グラフィックお化けすぎやろ

 

209: 名無しさん ID:1239BUOm0
キャラの動きが細かすぎて解像度優先でもfps60とはいわんがそれくらい出てね?って思うレベルで草
fpsが低く感じるのカメラ移動くらいだけど45くらいは出てる気がする

 

210: 名無しさん ID:V+8gksYD0
ヤバいめっちゃキレイ
水の表現がくそ進化しとるわ

 

221: 名無しさん ID:tC+kk1Zk0
解像度優先すると動かしたときに顕著に現れるね
パフォーマンスモードでも全然奇麗
すげぇな

 

222: 名無しさん ID:/6SxvUsM0
前作も同様だったが慣れるまでカメラ酔いしそうになるんだよなぁ

 

225: 名無しさん ID:uqinWmf9d
これZDからやった方がいいわ
まだ薬草とか木集めてるだけだけど動きがすこい快適
FWやったあとにZDだとアーロイを動かすだけでイライラしそう

 

237: 名無しさん ID:c738inLs0
アクションの手触りはかなりいいけど
ストーリーの導入はちょっと微妙だななんでガイアのバックアップを探してるのか
もう少しちゃんと説明してほしい

 

258: 名無しさん ID:E90ApmFB0
面白いっつうか操作まるっきし忘れて赤ちゃんプレイだわw
それでもベリハで大丈夫そうだな
最初のチュートリアルがもうちょい手取り足取りかと思ったんだが
ちょっとだけスパルタかもしれんな
俺をヴぁーるさんだと思ってもっと優しく手解きしてほしかった

 

287: 名無しさん ID:wSnvgTT50
これ最序盤からヴァールが一緒に旅に随伴してるんだな
フォーカス付けて色々と新鮮な反応してるのが面白いw

 

301: 名無しさん ID:ZJ2JUPh90
遺跡でヴァールにハシゴ下ろしたとこの上にある緑のアイコンのアイテムってとれた?

 

309: 名無しさん ID:AxKDBhxW0
>>301
プルキャスターで引っ掛けて落とす

 

318: 名無しさん ID:ZJ2JUPh90
>>309
できた
こんなアクションまで増えたか~、トランクこじ開けとかも探索楽しいわ

 

312: 名無しさん ID:NqC00nVh0
最初でクエストが進行しないのですがどうしたら良いのやら
かれこれ40分悩んでる
なんか機械を調べろというやつ

 

327: 名無しさん ID:jg/sceHf0
>>312
自分も勝手に探索しててそこでバグったから
セーブ地点からリスタートを選んで仲間について行ったら進行ちゃんとしたよ

 

320: 名無しさん ID:jg/sceHf0
これはパフォーマンスモードかなぁ
今まであんまfps気にしてなかったけど並べて操作してみると
ここまでジャンプと回避のカクつき変わってくるとは
TVの超解像度技術が頑張ってくれてるのか解像度優先とそこまで画質の差を感じないし

 

326: 名無しさん ID:JUQHRO1d0
ゲーム部分が面白すぎてストーリーがまったく頭に入ってこない

 

331: 名無しさん ID:Y+/YZVQ10
なんか声ちっちゃく感じたからbgmだけ90%にしたけどみんなは音設定どうしてる?

 

368: 名無しさん ID:1239BUOm0
>>331
ボイスだけバランス悪いよな
ヘッドホン自体の音量上げて
マスターBGMとかSE下げて調整で良い感じ

 

341: 名無しさん ID:ZJ2JUPh90
罠もクイック作成できるようになったのいいね

 

346: 名無しさん ID:jg/sceHf0
ハプティックとアダプティブの融合はアストロが凄すぎて
それ以降はどうかなと思ってたけど今回の弓矢の表現は良いな
メチャクチャ使うR2だしアストロよりコントローラーのダメージ少なそうな使い方してるのと
撃ち終わった後余韻でL2の方にもハプティック処理してるのも洒落てるわ

 

351: 名無しさん ID:zIZz+EAh0
近接好きだからスキルツリーを戦士に全振りしてみたいけど、
途中で詰みそうだからやめておこう

 

355: 名無しさん ID:hsybHsWo0
近接のモーションも短くなったのかなんか使いやすくなったな

 

360: 名無しさん ID:ZJ2JUPh90
>>355
短いというか動きも含めて全体的に軽快になった感じあるよね
ただ反面サイレントとクリティカルストライクまでちょっと軽くなったように思った

 

371: 名無しさん ID:zIZz+EAh0
ファミ通によると槍が強くなってるらしいよ。
戦士のスキルツリー解放すると連続攻撃とか強化されるみたい。
なお流石に大型相手は厳しいらしいが。
あと、上限超えた持ち物が自動的に保管庫送られるらしい。

 

372: 名無しさん ID:pSK695pJd
初期ps4でも映像は普通に綺麗だな
ただ早く視点移動するとモーションブラー切っても低FPSで一瞬映像がザラついて目が痛くなる
多彩な色使いがある世界観だから余計そう感じるのかも
個人的に地面にある物を調べるのになかなか視点が合わないのが少しストレス もっと大ざっぱに視点を合わせても調べるコマンドを受け付けて欲しい

 

375: 名無しさん ID:camGeyrPa
保管庫を筆頭に前作の不満点ほぼ潰してる感あるな
薬草もめっちゃ生えてて保管庫送れるから今回は薬草集めに苦労することはなさそうだ

 

595: 名無しさん ID:3vK2LEyOM

>>375
なんかユーザーからのフィードバックを多く取り入れたって開発者の人言ってたね
飛行型に乗れるのとか騎乗ボタンの変更とか

髪型の変更もあったはずなのに…

 

379: 名無しさん ID:jg/sceHf0
採取でモーション入るのはちょっとテンポ悪いな
このゲーム採取頻繁にするしノーモーションならもう0.5秒位テンポ良くなりそうなだけに

 

382: 名無しさん ID:o9w/T8PO0
最初のボスまで来たけど
これ今作からやる人は展開にも敵の強さにもついてこれなくねえか
前作からやってる身としてはもう何も言うことなく最高なんだが

 

385: 名無しさん ID:jHeAv7J70
つーかずっとセーブないからやめられなくて困ってたらオートセーブだってことを思い出した
帰ってきた所でやめたからたぶんここから続きだと思う
しかしPS5プレイ優先にするとロードほぼなくてめっちゃ快適

 

402: 名無しさん ID:tdQR0gpwa
やっぱ前作やってないとワケわかんねぇだろこれ

 

403: 名無しさん ID:zNmVcLYld
今作ステルスゲーなん?
戦闘するとキツいわ

 

408: 名無しさん ID:c738inLs0
>>403
近接攻撃強化されてるらしいし最初だからじゃね?
これから西部いくとこだけどさいしょは狭いとこ探検させられるからアンチャやってる気分だった

 

406: 名無しさん ID:tdQR0gpwa
戦闘するとキツいってベリハとかでやってんのか?
ノーマルだけど近接戦余裕だぞ

 

421: 名無しさん ID:kh6bcDZk0
図鑑とか武器とかずっと見てられるな

 

428: 名無しさん ID:1sVXa2Sx0
スキル悩むな
やはり隠密で長弓かな
戦士上げないとせっかくの近接バトル体感できんかな?

 

433: 名無しさん ID:ZJ2JUPh90
>>428
今作各ツリースキルで武器技なんかも習得できちゃうから
余計に迷うね。アローレイン使いたいからとりあえず狩人上げたけど

 

448: 名無しさん ID:hsybHsWo0
アーロイの顔は正面がマジで酷いってだけでそれ以外は気にならないな
横顔は前より美人になってる

 

465: 名無しさん ID:FDXOUlS8a
チュートリアルなげーしアンチャーテッドやってるのかと思ったぞ。
アヴァードからの贈り物(頭)が完全に馬鹿にしたセンスだったのと本編始まったら最高に面白いじゃんよ。

 

470: 名無しさん ID:wSnvgTT50
機械図鑑見る限り、今回は全部で43体も機械がいるみたいだ。こりゃ楽しみだなぁ

 

478: 名無しさん ID:5vwlqFuv0
なんだこれ棒立ち棒読みで苦痛なだけだった会話パートが
どのキャラも魅力的に大変身してんじゃねぇか
あのホライゾンの会話が楽しいだと!

 

482: 名無しさん ID:FDXOUlS8a
今回はより映画的な演出だね。
初めての焚き火まで2時間掛かったけど、2から始める人にとっては良いチュートリアルなのか。

 

497: 名無しさん ID:hsybHsWo0

全体的に正当な進化を遂げててまさしくホライゾン2って感じで今のところ大満足だ

しいて不便になったと感じることを挙げるとすれば、フォーカスの索敵が前より見づらくなったくらいか

 

500: 名無しさん ID:3ZaSzZmI0
フォーカスポチポチ連打するのめんどくさい奴はHUDカスタムからインラクトマーカー常にオンにするとすげぇ楽だぞ

 

502: 名無しさん ID:7dR2N13z0
けっこう難度が高いというか
アーロイが激弱になってるのでしんどいなw

 

505: 名無しさん ID:qMwUG7fQ0
今回つまるの?つまんないの?

 

515: 名無しさん ID:mxnOe3pE0
>>505
最初2時間チュートはアンチャなのでマジでツマラン そのあとは普通のホライゾン
オープンニングで歌入ってゴンドラで下がって行くとこなんかは割と綺麗で引き込まれる

 

522: 名無しさん ID:1sVXa2Sx0
>>505
1とあまり変わりない
1より探索面が、強化されてる印象
今のところ面白い
ただ、エルデンリングまでに終わらんな、これ

 

514: 名無しさん ID:tdQR0gpwa
ステルスストーカーやべーな
やっぱ隠密スキルだな

 

527: 名無しさん ID:5vwlqFuv0
操作は初期設定だと違和感あったけど
前作と完全に同じスタイルにしたら快適になった
細かく設定変えられるのかなりいいね

 

545: 名無しさん ID:m0VHj0WX0
スキルが複雑になってよく分からんなあ
みんなどうしてる?

 

547: 名無しさん ID:6VIkTKOcr
>>545
とりあえず隠密上げときゃええやろ
ステルスストーカーがサイレントストライクしまくり出来るから強いし

 

557: 名無しさん ID:oCd4i7Mg0

ストレスなくプレイするにはこの設定で

【全般】
難易度→カスタム
└簡易収集→オン
(他の難易度項目はお好み)
クエストの誘導→誘導
マーカーまでの誘導→誘導
HUD表示→カスタム
└その他
└インタラクトマーカー→常にオン
武器メニュー表示時速度低下→最も遅い

【操作】
フォーカスモード入力→反転
機乗時の自動ダッシュ→オン

【グラフィック】
登れる箇所の常時ハイライト→オン
モーションブラー→オフ
カメラのブレ→オフ
水中のカメラのブレ→オフ

他、テレビやモニター側の設定で彩度をやや低めにするのがお勧め

 

563: 名無しさん ID:wSnvgTT50
これ特典装備、序盤から使えると考えたらかなり優秀だな
特に近接防御がかなり高い上に槍の攻撃力が上がるベヒーモス防具と、前作でもおなじみのブラストストスリングが使えるのが大きい
ベヒーモス防具は初期の防具の4倍以上まで防御力上がるから特に近接多く使ってくる最初の敵に対してはかなり有用だわ

 

566: 名無しさん ID:Dl6Vx9CY0
最初だるいか?
ヴァールと一緒に行動できて楽しかった
やっぱ仲間がいるといいな
あと安いイヤホンでも音が全然違くてビックリ
Rayzerのお高いヘッドセット買おうかな

 

580: 名無しさん ID:E90ApmFB0

プルキャスターで宝箱引っ張って落とせるんだが
(頭上通り越してのをハンマー室伏バリの背面方向への投げ)
引っ張れないモノもある
その境目がイマイチわからないのよな
壁はクライミングでサクサクいく割に地面のちょっとした段差にアーロイさんがひっかかる

この辺はこのゲームの仕様になれる必要があるんだろうな

 

584: 名無しさん ID:E90ApmFB0
難易度選択はまぁまだ序盤だと思うがベリハで十分いけるな
初期はキャラや武器が弱いから爽快感が無いだけで
レベル上がってできる事増えて武器強くなったらそんな変わらんと思う
フォーカスで弱点光らせて(コンフィグで変更可のやつ)そこを射るって戦法は変わらずで
あとはやっぱ目狙いだな
前作も思ったんだがフォーカスで光らせるのは弱点じゃなくて厳密には部位破壊よな
回避行動というか当たり判定に若干癖がある気がする
前作よりくらい判定がでかいんかね?
ちと復習で前作リプレイはしてないから自信ないが
アクションゲーのよくある回避行動より若干モンスとの距離開けないときついな

 

682: 名無しさん ID:cF9HZKPY0
近接メインにしたが楽しいわ
弓で弱点突くのが楽だけど

 

731: 名無しさん ID:10H++xYB0
前作未プレイなのもあるが最初の敵で死ぬしw
たった2発で終わると思わなんだw
操作に慣れないからしゃがめないし石投げれないってなったから
もうちょいチュートリアルは詳しくしてほしかったな
あと滝壺に近寄った時は絶望を感じたな 落ちてくる水は見えないし水しぶきも変
これ絶対PS4と縦マルチした影響だろ
発表当初PS5専用と謳ってたからめちゃ期待して買う候補に入れてたが
PS4と縦マルチと知って昨日まで悩んだよ
ま 高い方買っちゃったけどw

 

739: 名無しさん ID:jHeAv7J70
アーロイの顔芸が今回多いな
だから変に目立つのかもな

 

743: 名無しさん ID:cyCyumay0
前作プレイ済みを想定しての取り合えず作っておいた感満載のチュートリアル、しかも長めでガンガン進むよ!
これ初プレイの人にはどうなんだろう・・・

 

749: 名無しさん ID:zxtw/pFf0
2でアーロイが更に不細工なったというより
表情を過剰に表現してる気がする(´・ω・`)

 

753: 名無しさん ID:8rlt8g0P0
面白いね
弓当てるの苦手だから近接でゴリゴリ戦ってるけど脳筋近接特化とかにスキル振れるのかな

 

758: 名無しさん ID:oCd4i7Mg0
>>753
それで何とかなるのは小型と弱い人間型だけで、大型敵にはどうしても弓は必要になるからあんまりお勧めはできない

 

761: 名無しさん ID:1239BUOm0
>>753
もちろん戦士のツリーとかが脳筋型だし、弓はR3押し込みで一定時間スローになるから使いこなせば当てやすい
ツリーでもエイム楽になるやつあるかもしれんが

 

757: 名無しさん ID:oCd4i7Mg0
・ポーチ改造は机でのみ可能に
・たき火からたき火へのファストラはキット不要に
・キットはシャードのみで交換可能に=実質ほぼ無限
・踏み込みが強くなったので槍でも動物狩りやすく
・保管庫という四次元ポケットが実装されたので、ポーチ容量は道中の調合可能数にのみ気を使えば良くなった

 

763: 名無しさん ID:L2EdfFRer
エイム強化のオプションにすると多少苦手でも矢が吸い込まれる様に当たる(レティクルが吸い付く訳じゃ無く)から、シューティング苦手な人でも割とパシパシ当てれる

 

774: 名無しさん ID:iKcRSCHM0
今回操作性悪くないか?
やたら引っかかったり滑ったりで結構イライラすることが多い

 

779: 名無しさん ID:oCd4i7Mg0
属性は蓄積値じゃなくて、「属性ダメージ+蓄積値」に分割処理されたので、属性に弱い敵は属性攻撃だけでも排除可能になった

前作で良くわからなかった弓の区分けが変更になった
近距離の狩人、属性の戦弓、威力の長弓ではなく
近距離の戦弓、中距離の狩人、長距離狙撃の長弓に
(属性武器は3種全てに存在)
戦弓は引き切らなくても高いダメージが出る
逆に長弓は引き切らないと本当の性能は出ない
狩人の弓は特徴が無いのが特徴
狩人は切断ダメージが高めで、長弓は実ダメージが高い

 

780: 名無しさん ID:63Fn+rrTd
パフォーマンス
no title

解像度優先
no title

パフォーマンスだと水飛沫とか水面のエフェクトは削られてるね
あと解像度優先はスクショの容量でかくなるようでimgurに送ると勝手にサイズ小さくされるな

 

737: 名無しさん ID:wKN33PEe0
グラフィックえげつねぇ
会話シーンも結構面白くなってるな

 

引用元: https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1645106982/


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