『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
真サルに挑むのは大分後になるだろうし
ムービースキップなし強制視聴じゃねえか
もうこれだけできつい
でもやるけど
でも真猿も覚醒前のジュエビも倒してないワイにとってはすごく楽しみ
しかも今回は移動速度も早くできるんでそ?
エロ要素がないと周回でけへんわ
まさよし好き
クローディアやバーバラはガチで育てる時にしようかな
久々で色々忘れてるから初回は手探りで楽しもう
最初の方はジュエル稼ぎだな
メニュー開きまくってセーブしまくっても今の所は問題無い
とりあえず真・女神転生3リマスターノーパッチみたいにセーブする度にヒギャーってことにはならないと思う
セルフ盾無いらしいのに大丈夫かな
初回だからかも知れんけど
他機種との比較はしてないけど戦闘やマップ切り替え、ムービー時のロードはほぼなしでストレスはないかな
倍速はめっちゃ快適
マップ切替後のカメラ固定のせいで逆向きになって慣れないとマップを無駄に行ったり来たりになるのが相変わらずウザいw
そういや昔こんなんだったなぁ、と17年前を思い出した
むしろこれが登竜門で良いと思う
気に入ったら成長システムが似てるサガフロリマスターもやってみるとか
初サガならむしろミンサガおすすめ
普通のRPGだと思って入るとかなり戸惑うし投げる確率もそれなりにあると思う
なんだかんだ17年前のゲームだしリマスターでも不自由な所は残ってるかと
それでもsagaの入門としては最適だし世界観の作り込みも半端ないしハマったら沼みたいなもんで他じゃ物足りなくなる
サンクス。装備外しただけで覚えた技忘れると聞いてビビってるけどsteam来たらやってみるわ
装備外したらはそれSFC版の仕様だろどこ調べてたんだw
ミンサガはその仕様ないから大丈夫
たぶんそれは原作SFC版ロマサガの方だね
こっちの技は覚えた技はずっと残り続ける(今回からいらない技は非表示にできるらしい)(次回の引き継ぎ選択肢時に技引き継がないもできるみたい)
から安心かも
>>842
それリメイク前の情報だったのね。いまいち言及してる場所がなかったので助かる
そしてキャップ突破してもついていけないオヤビンに泣ける
とりあえず地図持ってるヤツ仲間にしたら色々行けるようになって捗るんだっけ?
とりあえずバーバラを探すんだ
バーバラが地図持ってるのか了解した
バーバラは旅芸人なので北から西まで超長距離を旅して歩いてる
だから大陸の各地の土地勘があって、仲間にすると膨大な量の地図をゲットできるのです
さすがに今遊ぶとちょっとキツイもんがあるなw
慣れが必要だわ
今のRPGになれると違和感あるな
そして進行度がどんどんあがるな・・・
1.5倍速欲しいなw
素材だよ
それを集めて回ることをキラキラマラソンと呼ぶ
青の剣取れとか追加ボス全部倒せとかなくてよかった
脳削りを使える衝槍・打槍、イドブレイクを使える弓、2術合成
これらを使えるメンバーを少なくとも2人、入れておく事を強く推奨します
詳しくは言いませんが、きっと役に立つ筈です
くらっちょ
@Clutchon
・主人公ジャミル
ミイラ商人2回のバグは健在
よくわからんけどなんのバグ?
特定手順でミイラ商人のイベントが2回発生してしまうバグ
詳しくは言わんけど、好きにしなよ
俺的にはお守りしてもらうのがおすすめ
愛情次第
装備など色々制限はあるが最後まで連れて行くのも面白い
ただバグで伸びないステがあるのでそれが修正されてたら普通に楽
行動記録とかでググったら良き
iosとSwitch買った
サガスカ、サガフロリマスターはios、PS4、Switchそれぞれ買ったけど、ロードは基本的にその並び順で早かった
特にサガスカはバトルのready…GO!の演出で顕著だったが
ミンサガは今のところiosとSwitchで明確なロード時間の違いを感じない
一応Switchはソフト起動時に数秒多く待たされるかな?ってレベル
画質はSwitch版が少しテクスチャのボヤけがあるかなってレベル
iOSのタイトル画面に表示されるのはPS版の「クロスセーブ」じゃなくて「クラウドセーブ」なのかな?
サガスカ、サガフロと同じくクラウドセーブの項目がある
爆速で読み込むし、なんらストレスなし
ほぼこれだけで済むw
どの主人公ですればいいのか……
周回しなくても楽しめるかな?
2回ぐらいしかなやりたくは無いぜ。
PS2のは3周ぐらいした
>>883
移動も戦闘速度もめちゃめちゃ爆速快適になってるしそのおかげで成長も早いから、PS2時代のン倍どころか10倍ぐらい早く終えられると思うよ
だから飽きる前に数週いけるんじゃない?
当方ミドルエンド端末だけど今のところ何の不満もない感じかな
ラグとか覚悟してたけど全然無いしセーブ&ロードも速い
こんな難しかったかな…
イベント観たけりゃ戦うなって仕様を理解した時はガッカリしたなぁ
さっき前夜祭で小泉が語ってたけどそのイベント取り逃しこそゲーム内で時間が動いてる感覚が味わえて面白いって事らしいからそこの感性が合わないときついわな
ジャミルで始めたけど完全に色々忘れてて暫くエスタミルから出られなかったわ
残ってるバグそれぞれ何がある?
かーちゃんダイブのイベントでマップに町だしてない場合のフリーズはなくなったらしい
今日中に追加ボスとかとても無理だわ
こんなの昔やってたとか俺たちまじで馬鹿だな?
自由過ぎて逆に戸惑うレベルだ
俺もジャングルで戯れてたらイベント結構お亡くなりだったわ
倍速にすると結構酔う
20年ぶりくらいにやったけどゲッコ族とかウハンジのイベントとか覚えてたわ
何周もやってたからだろうなぁ
ただスマホだからカーソル動かしすぎて道中止まってしまうのが少し気になる
音量がちょい低いかなってのと宿に止まってセーブが出るまでがちょい遅いかな?くらい
しかしこんな敵多かったかな…全然避けれんから殲滅プレイになって時計がガンガン進んでいくわ
最初から制限なく全部やれるのグレイホークバーバラとかじゃない?
初プレイなら最初はアルベルトが無難って言われてる
一周目は意外とどうでもよくて慣れてからアルベルトだとストレスしかないから
完全フリーで放り出されるのが心配ならアルベルトとか?
慣れるには良いと思う
ストーリーに縛られず好きにどこでも歩き回りたいならグレイかなあ
シナリオが立ってるクローディアおすすめ
もうマラソンしなくていいや…
でもつい敵避けてしまう…
ゆっくりで序盤から気兼ねなく戦闘できそうのは良いけど裏を返すと進行度進めるために行き過ぎた育成することになりそうで今度は
後半の意図せぬヌルゲー化が気になるな…
今の感覚だと過去作プレイヤーにはヌルく、新規には丁度いいぐらいになりそうな感じだ
当然ただ戦闘繰り返すだけじゃいずれ行き詰まるから武具更新や改造等々必要になってくるし、バランス的には新規はゆっくりでやった方が絶対いいなこれ
ただ、ミンサガ含め今迄のサガシリーズ普通にクリア出来るプレイヤーにはちょっと進行遅く感じるかもしれん…
進め方を忘れてしまった
最初の戦闘で死亡して草
以前はランク上の種族取り敢えずバランス良く殺してればすぐ終わったのにリマスターからは上位でぐるぐる順位回るだけで下の種族が全く上がらねえ
真シェラハや極真サルーインに期待したほうがいいか
その他のボスも強力であってほしいな
今の所、不満点はカメラかな
ついつい回そうとスティック動かしてしまう
それ以外は神リマスター
よくぞ作ってくれた
ゲーム中のロードはストレスを感じない
全員最強にするとかは無理か
威力あがったりひらめき率あがったり色々
とにかく超色々すごいの
ありがとうございます、助かりました
威力は上がらない
閃きやすさと消費BPに影響
実はあまり変わらないとかだったらちょっと迷うな
移動、戦闘の倍速は快適になってる。
新キャラ追加が楽しい。
倍速とファストトラベルで超快適
3倍速でステ忍して街戻ってアビ付け替えてを繰り返すだけで物凄い勢いでジュエル溜まっていく
進行するから詰まるんじゃないんですか?
進行度って戦闘勝利後にランダムで上がるんじゃないのか?
知らないけど、マップ切り替えとか宿屋とかでも上がるんじゃないです?
極限とかもそうだけど
勝利回数で加算されていくって書いてるけど違うのか
戦闘で進行度のポイントが上がった後に、ギユウ軍が居る場所に移動で進行度が反映される、って感じだったかな
まあ戦闘しないとあがらなかったはず
ただ戦闘が終わった時点では進行度は反映されず、時間経過ポイント(だいたい義勇軍のいるとこ)を踏んだ時にランクポイントに応じた進行度が反映される
じゃあ、スキル使って宿に帰ってスキル使って繰り返しても、進行度は上がらないってことですか?
仕様が変わってなければ上がらない
ランクポイントが加算されるのは戦闘に勝った場合だけ、だったと思う
敵のランクが低いと進行が遅く、高いと早くなる
シナリオランク5の時にランク3の敵と戦ってもほとんど進まないけど、ランク7の敵に勝つともりっとあがる
アルティマニアのボイス台本にはあったが実際しゃべらなかった一度負けた敵に再戦時のセリフ
を言うようになってた希ガス
特定の仲間が倒れた時のセリフも言うようになってるかな
モニカはジャンかな、フリーレとフラーマもありそう
ウコムのミニオンは誰のダウンに動揺するのか乞うご期待
記憶が死んでるから最早新作ですわ
iOSのプレイ感覚がツイートで流れてこないけど、どうなんだろう…?
この複雑な操作がタッチでできるものなのだろうか
メニュー画面がCS版と若干違うから、UIをタッチに最適化させようとしてる努力が見られるが基本的にパッドをおすすめしたい
最初の名前入力はiPhone12の画面でやるのはかなりキツい感じだった
あと案の定、仮装パッドでは敵避けがキツい
ねながらできるとか最高かよ