PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン」
2022年9月29日発売予定(Steam版は2022年11月12日):8,580円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン スクウェア・エニックスe-STORE専売コレクターズエディション」
販売価格:19,980円[税込]
PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン Digital Deluxe Edition(DL版)」
販売価格:10,780円[税込](Steamは9,680円[税込])
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
ファミ通『ヴァルキリーエリュシオン』製品版レビュー。
・本編クリアーまでは20時間程度
本作のおもな寄り道要素は、フィールドやヴァルハラ(ヴァルキリーの本拠地)で受注できるサブクエストと、フィールドに落ちている“欠魂花”というアーカイブ要素集め。サブクエストをそれなりにこなしながらゲームを進めたところ、18時間程度で物語の終盤に到達した。
だとすると体験版セルフネガキャンやな
https://www.4gamer.net/games/621/G062141/20220920127/SS/025.jpg
このエインフォリアの自動呼び出しは,前半こそピンチの時の非常手段という印象が強いが,
ゲームが進んで強化が進んでくると,通常コンボを決めたり,
敵から連続して攻撃を食らったりするだけでも発動できるようになってくる
こうなるとほぼ常時,何も意識しなくても何かしらのエインフェリアは出ていることになるし,
そうなれば純粋に攻撃力が上がり,コンボもどんどんつながっていく。さらに,
ディバインアーツのゲージはコンボがつながった量に応じて回復するので,
消費コストをほぼ気にすることなく使えてしまうのだ。
テクニカルに戦えばエリンフェリアはいつも召喚されてるも同然
これは面白い神システムだろw
ロード後即特典武器2種類ゲット
これで20時間のうち何分水増ししてんの?
あっさり終わってしまった
難易度Normalだと簡単すぎるのかな
中身さぞいいものかと思えばしょーもないのばっかり
回復補充できないのきついわ
ジャスガ練習するとめっちゃ楽になるよ
購入特典の武器はどっちが聖属性か忘れたんだけど
見れなさそう
アルスキールが聖でスヴァルタリが闇
装備すれば剣にエフェクト掛かってるから分かるけどね
今、プレイ中だけど
アクションでさっくり遊ぶ感じだから
これで30時間くらいあったら
間違い無く投げ出す
ベヨネッタですら10時間でクリアできるんだし
プレイ時間よりアクションで批評した方がいいな
アーツをボタンポンするだけで発動中の無敵時間で効かなくなるから
ボスの大技まったく意味をなさないで、それだけで終わる
誰がプレイしても同じ
本来の本編武器は属性なしで統一だから特典武器の属性のこと失念してて表記忘れた的な感じだったり?
成長させきったら大分遊びやすくなりそう
あとソウルバーストってジャガの絶技だよね
ところでオブジェクトは壊していったほうがいい?
進め方変えずに酔わない方法知りたい
一応最初のフェンリル撃破のエンディングまでいった
難易度はノーマルでサブクエはあまりやってない駆け抜け気味
量産型アクションという印象はあまり変わらず、カメラが調整しても壁際やボス戦やエフェクトが多くなると問題がある
スタイリッシュに派手に戦える良いところと配慮や調整不足、使いまわしが混在してる印象、ヒルドお前何回でてくるんだ…
ストーリー重視の自分には今のところシナリオとキャラは描写不足でダイジェストぽくて物足りないという感想
さすがに寝てから再開するか
ドロップアイテムが大きくなってる
エインフェリアで連携繋げながらスタイリッシュに極められる。
ただヴァルキリーちゃんのお胸がもう少し欲しかったかな
メインストーリー長すぎね?
探索しながら進めると40~50分くらいかかるな
ちょっとでも進めると元の場所戻れなくなるのやめてほしいわ
なんたらの鍵とか残ったままクリアしてもうた
寄り道しっかりしたい人は逐一MAP確認しないと取りこぼしまくるな
敵が固くてなかなか死なないのに敵がわらわらいてうざい
ちゃっちゃと片付けたいのに大技が無いから地味な攻撃の繰り返し
画面外からガンガン攻撃が飛んできて頻繁に邪魔される
回避しても強ホーミングでついてくるからストレスマッハ
攻撃キャンセルが無いからアクションとしてしんどい
ボスは弱点が頭ばっかで空中戦を強いられるのに空中技のバリエーションが少ない
弓寄越せ弓
アイテム使ったら評価値が下がるからせっかくのアイテムが使えない息してない
最大所持数も少ないから頻繁に宝箱を開ける→持てませんで完全に時間の無駄
7秒も時間取られてイライラするのに無駄に数が多い
エインフェリアがまだ召喚されてるのか帰還してるのかわかりづらい
武器に属性ついてるのに表記がないからわかりにくい
ミニマップ無くて頻繁にマップを開かないといけない
召喚で付与されるやつじゃなくて?
アーリーアクセスのパッケージに
光と闇の武器がついてる
チャプター1のボスに光武器試したが
いまいち属性効果を感じなかった
全部□□□□△
ぶっちゃけ1つあればいいよね状態
□△△□とか武器種によってコマンド変えることすら出来んのかこのゲーム
上にもあるけど花とかさ
これ花は意味あるんかね?
エインフェリア少ないけど一緒にいるパーティ感が初代より強いしアクションサクサクだし
マジでエアプだと思うわ
段々いろんなことができて派手に立ち回れるし楽しい
ただエインフェリア全4人がそろうのがチャプター6クリア後だし
登場人物やマップロケーションの少なさ、敵のつかいまわしに予算や納期の壁みたいなのも明確に感じるので
素材はいいのにもっとつくりこみの時間あたえてやれよスクエニとも思う
どんどん爽快感が増すよな
不満はミニマップぐらいだな
するとどうだろう?
クリアランクがSばかりになるじゃありませんか!
なんだよこれ…ザコ敵は無視でいいしボス戦で大ダメージ受けてもSになる
クリア時間重視か?
アクションで20時間がボリューム不足とも思わないし
凡ゲー
武器も今のところステージクリア報酬かサブクエ報酬だけだし
さっさとストーリー進めて仲間とアクション強化してから取りこぼし集めたほうが楽しめそう
修正とか入ったんかな
でもアクションはほんと面白そうだね
ただ全体的にマップ短く作って別マップ作る労力に割いても良かったとは思う
橋渡るときの弓兵うざすぎるわ
ただでさえ矢が視認しづらいのに池ポチャからのリスポンコンボが怠すぎる
受け身取れないのって掴まれた演出みたいなのはいるやつだけじゃね?
DMCが周回マルチエンディングになった感じだな
ステージ制だしどこらへんがRPGなんだこれw
まあゲーム自体はわりと面白い
RPG要素はほぼないな
簡単にすぐスキルツリー解放待ちになるから実質ステージ毎に性能が固定されたキャラ使わされてるようなもんだし
気軽に周回できるほど短くもないしRPG要素ほぼないし悪くはないんだけど色々惜しいな
SO体験版より楽しめてるわ
道中の敵を無視してボス直
これだけ
荒いとか言ってたのはアンチか
めっちゃズームにすると割と良い
ソウルライクな視点になるし
まあスキルでどうとでもなるから必須じゃないね
ほんのちょっと、マジでちょっとだけ楽になる程度
トロコン狙うならここが鬼門
全然経験値貯まらん
どの武器も大した違いが無いくせに無駄に数があるから同じことの繰り返しでめちゃくちゃ飽きる
終盤全然リソース減らなくなるから敵の弱点属性の魔法を召喚で強化してひたすら打ちまくるの気持ちいい
リソース回復と属性対応がかなり楽になるわ
かわゆいヴァルキリーたんを操作してバッサバッサできるだけで満足
朝に3時間ほどやってチャプター3のメインまでクリアしたけど、アクションはエインフェリア増えれば増える程面白くはなっていくな
ただ途中で飽きそうな予感が凄いね
今ん所だるいなーって思うのは花集め
あとクリアレートのメインの点数が時間ってのがあかん気はする、1周目でS取ろうとすると結構急がなきゃいけないね
アクション面は攻撃時にキャンセルが効く行動が少な過ぎるのがちょっとなとは思う
まぁ何でもかんでもキャンセル出来る様にするとドラキュラみたいにムッムッホァィみたいになるから難しいよね
体験版はかなり微妙だったけど今の所はやってて面白いわ
ある程度進めないとね
VEに限らず体験版の超序盤で全てを理解した気になってつまんねーって判断するのは早とちりが過ぎる
でもストーリーがおまけなのは残念だな
新規の人の方が楽しめるのかもしれない
こんなアクションゲーとか10時間でええんや、サブクエも中盤からGの如くエグいくらいわきまくりやがってスルーしたろか鬱陶しい
もっとわかりやすくしてほしいわ
あとカメラもっと遠くからにしたいわ
初見ハードクリアしたあとの2周目引き継ぎなしノーマルとか誰得だよ…
体験版周回してたから正確な時間はわからないけど、大体事前情報通り20時間だったわ
DAの無敵はアレか VP勢のためにつけたのか?
なんとかチャプター5まで来たけど、4後半で結構苦しんだ
流石に体験版はチャプター1だもんな…そりゃHARDでもぬるいよな…
これでハクスラやりたいなぁ
最近の国産にしてはグラフィックも悪くない
セラフィックゲート追加でどうなるのか気になる
一周目クリアして今のところの不満点こんな感じだわ
■戦闘
自動召喚時、勝手に属性が切り替わる
コンボ中に召喚、属性変更が出来ない
コンボ中に武器切り替えが出来ない
召喚した味方が消えたかどうか分かり辛い
壁際でのカメラの挙動が酷い
■ダンジョン
元来た道が通れなくなる
途中帰還すると取得したアイテムが無くなる
花見つけたときの演出が飛ばせない
1ステージが長すぎる
■その他
ヴァルハラからダンジョンへの移動が面倒(1ボタンで選択画面に遷移してほしい)
闇と土のエンチャントが出来ない
武器熟練度をCより上げる意味がない?
隙のない傑作というほどではないけど
VP勢は大体ノーマルからやるだろうし
なんの意味あんのかわからんのに本編より作業のがボリュームあるよ
アクションは豊富で楽しいけど大味になるところもある
ストーリーの本筋がチャプター9でしか展開しないから
それまでは物足りないけどチャプター9からの展開はなかなか良かった
予算不足でクオリティが足りてないけどアクションの土台やキャラの素材は良い
俺も4種エンドクリアした 最終話の展開はそれなりに満足
低コストゲーだけど複雑さはなくてこれはこれであり
ただ、ノーマルからハードに引き継げないのはなんとかしてくれ
熟練度とミニマップない花集めもう一回やれっていうのかよ
アクションや新作好きは中古でいい
気にはなってるんだけど…
ちなみに初代が一番好き
雰囲気が好きならワンちゃん
ゲームシステムが好きなら全然違うものになってるから分からん
なんか妙に光源の使い方がスマホゲー並にチープなのは気になるが
ハードで熟練度とノーマルクリア以外達成して33時間ほど
ストーリーは1リスペクトな感じでいいんじゃない
オート召喚はオフにしたほうが面白かったり、編成ポイントの必要性とか
訓練所は武器変更とかのメニューが開けないとか
色々と調整不足が感じられるけどアップデート次第で化ける可能性はある
悲しいのは出来具合から11月の中古対策の義務アプデで全て終了するだろうって感じしかしない
熟練度上げのためにほぼ杖使ってたけど、こいつだけ聖属性の変化攻撃で回復しないのは仕様なのか?
ランクポイント下がるのにアイテム使うかこれw
スキルツリーの石もすぐ集まるし
アイテムドロップもない
敵倒す楽しみがまるでない
そのくせ武器熟練度のバランスおかしい
武器熟練度無くていいから、エインフェリアも含め武器、装備が欲しかった。
アクション面白いのに残念でしかならない
クリアした感想としてはこの値段でこのボリューム?と思ったけどアクションゲーム普段しないからこんなもんと言われればそうなのかも
あと武器のテキスト確認できないのがむず痒い
入手した瞬間だけ見れるけど適当に飛ばしちゃったら性能も何も確認できない…というか数値上はまったく同じだけど性能差あるんかねあれ
DA使わずやってる(エインフェリアも召喚出来ない)けど妙に中毒性あってやめられなかった
ジャスガとリバーサルをメインで状況や敵で使い分けてるけどこの「直前」と「直後(ジャスト)」って違いが咄嗟に頭混乱して面白い
リバーサルは特にウォーロンのアレよりタイミングシビアでかつ決まってそのまま空コンの流れってのが神だと思う
環境BGMって感じ
1とか2みたいな盛り上がりが欲しかった
ラスボス曲もうーん
そういやこのゲーム思ったよりバグ無かったな
今のところエラー落ち0回で体験したバグは
結界の外に敵が抜け出したのが1回と、雑魚全滅させても結界が無くならないのが1回あったくらいかな
(どっちもオプションからタイトルに戻る→コンティニューすれば最寄りのチェックポイントからスタートできる)
まぁ仕様バグとしか思えないものはたくさんあるけれど
1カメラを低くします
2ヴァルキリーをカメラに向けます
3□△を押します
4右スティックも下に倒してカメラをパンツにズームイン
システムを理解したら凡ゲー
面白いよ
ヴァルキリー美人だし
ボリュームがないだけや
11月の無料アプデに期待するしかない
マリアちゃんかわいい、どんなに美人に作っても陰影次第で顔がブスに見えるもんだけどマリアちゃんにはそれがない
顔から光でも出てんのか