『タクティクスオウガ リボーン』評価・感想まとめ【PS5/PS5/Switch/Steam】
1: 名無しさん ID:cI2nYUlt0

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

 

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583: 名無しさん ID:AiHAUNle0
BGM運輪のときより大分いい感じだな

 

593: 名無しさん ID:TA7l1K5n0
ボイス付きはいいな
神ゲーが更に良くなった

 

601: 名無しさん ID:aozpaDRC0
OPムービー最高過ぎるだろ

 

602: 名無しさん ID:LOIixd9n0
BGMが脳内補正されて美化されてたのと一致してて心地よい

 

610: 名無しさん ID:LOIixd9n0
懐かしすぎて涙が出てくるわ

 

614: 名無しさん ID:SGtuIbDra
スイッチ版だけどロード全然問題ないな

 

617: 名無しさん ID:7hzOn8Ov0
タロットはともかく神様ってこんなにエロかったっけ?
流石にうろ覚えだわ

 

645: 名無しさん ID:ZU11Y9700
うおお……ニバス強かった
危うく戦死者出すとこだったわ
モブアーチャーのトレメンダスグレートボウで20しかダメージ通らんってなんだそれ
はじめは101通ってたカノプーのショートボウが途中から43しか通らなくなったし、HP半分くらいから遠距離攻撃へのダメージ耐性つくかんじかね……

 

654: 名無しさん ID:ZrtySwZZ0
>>645
同じ攻撃をすると敵に耐性が付いて与ダメが減る

 

657: 名無しさん ID:amM5bjrma
>>654
そんな仕様あるんや

 

996: 名無しさん ID:EEUaiU7p0
>>654
面倒そうな仕様だけど、試みとしては面白い。

 

647: 名無しさん ID:9A+O79hna
Switch版でプロコンのアナログスティックで移動できないの違和感すごいな
キーコンフィグでは変えられなさそうだし

 

648: 名無しさん ID:XgEQ0OpLM
過去作に比べてAIがデニムをあんまり狙ってこない
なんとなく王手を加減されてるような感じもするな

 

680: 名無しさん ID:ulLRtG7v0
やっぱり店を頻繁に使うようになるとUIがつかいづらいな
オウガにくらべるとFFTってシンプルに良くできてたな

 

683: 名無しさん ID:AimiMKUg0
これ神ゲー確定でいいよな?次元が違いすぎるんだけど
しかし敵にアイテム取られても手に入ってるっぽいんだけど草

 

689: 名無しさん ID:rE0jFLLF0
フルボイスなんて別にどうでもええと思ってたけど
めちゃめちゃイケボだらけでびっくりしたわ

 

693: 名無しさん ID:BpHXgn+y0
初代から遊んでるけど
ニバスきっつかったわ

 

697: 名無しさん ID:LOIixd9n0
行けるところ増えるたびに演習で何か貰えないか確認してしまうので
レベル上がりすぎないようにキャップかかるのが有り難くなってるわ

 

705: 名無しさん ID:+j9HaV0R0
編成と装備とかでの操作ミス多いから慣れるまで大変そう
オススメ装備ってのは進めないと使えないのかな?

 

712: 名無しさん ID:ZU11Y9700
>>705
システム的な話なら最初から使えると思う
PSなら装備のとこで△

 

706: 名無しさん ID:O+xpsoCYd
なんかハボリムめっちゃ強くなってて草

 

723: 名無しさん ID:DvxkBhSO0
なんか物足りないと思ったらファイティアウッだわ
もう内容忘れてるゲームなのによっぽど印象に残ってんだなあれ

 

724: 名無しさん ID:zl/crSxw0

ロンウェーが笑いながら「そのときは、おまえが…」ってボイス
いい味が出てる

思っていたイントネーションとは違うなあっての多いけど
ここは意外性とともに、おお…っと思った

 

725: 名無しさん ID:doL2xoN00
問題はPSP版やってた人間がやっても新鮮に楽しめるのかなんだけどどうなの

 

726: 名無しさん ID:ZU11Y9700
>>725
運輸みたいにキャラの育成ボーナスだイライラしないから気楽でいいぞ
あとボイスつけたのは何だかんだで正解だわ

 

727: 名無しさん ID:+j9HaV0R0
>>725
PSPやってた人ほど快適なったシステムで楽しく遊べそう

 

729: 名無しさん ID:ZTSxsQez0
オート操作どうやってやるの?演習だけオートにしたいんだけど

 

732: 名無しさん ID:UCIp7s1p0
>>729
まずゴルボルザ平原まで進めろ

 

731: 名無しさん ID:ASaeu9I0M
まあでもすごい革新を期待してたら肩透かしはするかもな。
あくまで過去の神ゲーを遊びやすく整えたって作りだから
初代を何回もクリアしてる人が最後まで新鮮な気持ちで遊べるかは人に寄るだろうなこれ

 

737: 名無しさん ID:VNI5z9HQ0
戦闘の被弾ボイスオフにできないのがキツイですね
正直うるさい

 

738: 名無しさん ID:nMoAm2Yq0
あと倍速モードもう一段上がほしいな
やりこみたいから真面目にアプデきてほしい

 

755: 名無しさん ID:XUF/rMyu0
レベルキャップ11まで来たからとりあえず演習で必殺技覚えるところまで鍛えてる
オート楽すぎ

 

760: 名無しさん ID:XUTenoCZ0
ショップとスキル周りのUIが糞。
スキルは高レベルになって色々選べるようになったら不安だなあ。アイコンも直感的にわかりにくいし。

 

769: 名無しさん ID:IiS23rVt0
>>760
便利そうでやりづらいよな
どの職業が装備できるとかもわかりづらい

 

763: 名無しさん ID:nMoAm2Yq0
スキルは新しく覚えたやつに赤点くらいはほしい

 

765: 名無しさん ID:aXSK1MBQd
普通におもろいわ
今年買った中で3本の指に入るぐらいおもろい

 

815: 名無しさん ID:kIQWlD2u0
時間溶けるな。
なんかチャリオット知らずに2回使っててやり直したわ

 

817: 名無しさん ID:bGnUiJxua
今回弓弱くなったなぁ
ナイト辺りの前衛相手だと殆どダメージ通らないから基本的に後衛狩り用だわ

 

820: 名無しさん ID:PjM1FGLY0
なんか今回簡単すぎん?

 

823: 名無しさん ID:mBwljhj20
>>820
演習でユニオンレベルまで上げてから進めてる?

 

827: 名無しさん ID:rgXr2o100
演習使うとヌルゲーになるけど
演習なしで負傷しないのかなりきついぞ

 

832: 名無しさん ID:XTo9BGqA0
てかAIがめちゃくちゃ優秀だな
NPC救出ステージですらほぼ最適解で放置クリアできた
この快適さに慣れて見てるだけプレイにならないか逆に不安にすらなるわ

 

865: 名無しさん ID:atcTtz5t0

>>832
あそこ一番最初初期配置のままでやったら
たどり着く前にNPCなぶり殺しにされてゲームおバーになったわw

偵察と事前セーブ本当に大事やな

 

834: 名無しさん ID:L5OpZJlz0
ぬるくなりすぎって言ってる配信者がいるけどどうなん?

 

836: 名無しさん ID:XTo9BGqA0

>>834
ちょっと正直、今作買わなきゃ良かったかな?とすら思ってきた…

832に書いたとおりAIが完璧にこなしてくれるから
演習もオート放置でレベル上げてれば
実戦もそのままオートで問題無く誰も死なずにクリアできる

一回これに慣れるとそもそも操作するのが面倒になりそうで
画面見ながら何やってんだろ俺感がある

 

837: 名無しさん ID:MjqmCsdm0
弓は弱体化してるし挟撃と遠距離を使い分けれるのは悪くなさそう ヒールも打てるようになってる
ただ後半中途半端になる可能性は捨てきれない

 

838: 名無しさん ID:mBwljhj20
そもそも松野がSRPG苦手な人でもユニオンレベルまで上げれば楽にクリアできるし、AIでもいけるって言ってるぐらいだからね
その辺はプレイヤー側で上手くやるのがいいんじゃないの

 

841: 名無しさん ID:AJNj7k3f0
ユニオンレベルまで上げて簡単はそりゃそうだろとしか

 

851: 名無しさん ID:MN9Es65Ga
AIと演習の相性が良すぎる
そりゃレベルキャップ付けるのは正解だわこれw

 

859: 名無しさん ID:37z3wx1d0

PS5とスイッチ
どっち買うべきか

解像度フレームレート差ある?

 

863: 名無しさん ID:5gJCvOCYa
>>859
その辺同じ、PS5の方が僅かにロードが早いらしい

 

861: 名無しさん ID:eihb7NW9d
UIは並以下だな。それ以外、特に大きな不満はないかなー

 

881: 名無しさん ID:4vJre10b0
運輪が普通に楽しめた自分には神ゲーだな
合成失敗ですら100%成功のほうが不自然だからこんなもんと思ってた
オズマ姉さんの為にLから攻めるでー

 

886: 名無しさん ID:MjqmCsdm0
不満点解消されてていい感じだと思うが
敵が全体的に硬くてサクサクいけない特にLサイズ

 

909: 名無しさん ID:RYWaI2q90
SFC版ガチでやってた人からしたら簡単すぎるわ
ぬるすぎる。適正レベルで行くと、
システィーナ救出とか初代の場合、3発で殺される前に助けないとだめなのに、今回、適正レベルで行っても無双してるじゃん

 

978: 名無しさん ID:jKia+ZBRr
>>909
演習でユニオンレベルまでシコシコ上げといて「適正レベル」とか言ってんのか?

 

929: 名無しさん ID:gC3pEjpdd
PS5で初めてリモートプレイ試してみたけど
iPadから繋いだらiPadネイティブのFFTより快適に遊べて草生えるわ

 

935: 名無しさん ID:/pxlbK1qp
>>929
リモートプレイの画面てどんな感じなの
まんま画面小さくした感じ?

 

951: 名無しさん ID:gC3pEjpdd

>>935

こんな感じ。
コントローラーをbtで繋いで遊ぶこともできるみたいだが
俺は画面タッチで遊んでる。

 

959: 名無しさん ID:XrPVd6eap
>>951
ありがとうリモートプレイ凄いんだな
こりゃ横になりながらできて便利だわ

 

9: 名無しさん ID:0j6GQmHV0
すれ建て乙です。

仲間集めと強化とアイテム集めがメインの自分はヌルゲーくらいの方がいい。MMORPG並みの廃人仕様にされたんじゃ運命の輪と同じですぐ投げるわ。

 

13: 名無しさん ID:ulLRtG7v0
ふと思ったがこれ終盤とかになると
全ユニットが瞑想とかのパッシブスキル発動してテンポ悪くなったりせんよな

 

21: 名無しさん ID:Tu+ctHlH0
>>13
終盤はオートスキル入れる余裕がなくなってくるんじゃないか
マジック系のアイテムも余裕が出てきてると思うし、瞑想とかは特に外し候補だろう

 

22: 名無しさん ID:ZrtySwZZ0
>>13
中盤だが既にその状況でテンポ悪いよ
操作時間より見てる時間の方が長い

 

19: 名無しさん ID:BqiwTI6Td
あれ コレ

めちゃくちゃ面白いな

 

27: 名無しさん ID:075U+zDfa
Switchしか知らんけどロード時間に不満は無いよ

 

42: 名無しさん ID:XdFbNg/U0
二章後半だけど弓キツイな
ナイト大型にはだいたい1ダメだし
魔法使いとかにも3桁出なかったりする

 

44: 名無しさん ID:QPAnhUWB0
なんか弓に耐性もってる敵が多いな ダメージが通る敵と通らない敵がいる感じ
弓ゲーと揶揄されたせいだと思うが、あからさまに弓が弱体化されてると思う

 

151: 名無しさん ID:jKia+ZBRr
>>44
騎士鎧は総じて貫通耐性が高くて打撃耐性が低い
ローブは貫通に弱い

運輪より更に強調されてるのかもね

 

45: 名無しさん ID:rgXr2o100
みんなデニムの職業何にしてる?
ウォリアーがクソ雑魚だったからバーサーカーにしてみたけど
ルーンフェンサーが無双過ぎてちっとも着いていけないんだが

 

49: 名無しさん ID:XdFbNg/U0
>>45
バーサーカー強いよ、自分はバーサーカー>テラーナイトだわ
バーサク覚えたら通常攻撃が前横5マスになるから味方共々ぶん殴れる

 

74: 名無しさん ID:r66mdEMm0
運命の輪の攻略本は参考になりそう?

 

76: 名無しさん ID:BIixKVP70
>>74
埋もれた財宝は場所同じっぽい

 

82: 名無しさん ID:QPAnhUWB0
騎士系は総じて弓耐性すごいぞ 魔法使い系にはそれなりに弓ダメージが通る
ちなみにパリィを無効化する弓スキルもある

 

85: 名無しさん ID:DfP4QRoy0
今作も職毎のステ成長傾向はあるんだっけ?
ウィザードでレベルアップするとINTが多めに伸びるとか

 

91: 名無しさん ID:niPZE0FUM
>>85

 

107: 名無しさん ID:DfP4QRoy0
>>91
ありがとう!松野氏の返答あったのね
ステ差が生まれにくいなら状況に応じて転職できるから朗報だわ
Steam版だから明日が楽しみ

 

111: 名無しさん ID:DhDlX7Lna
>>91
とりあえずオリジナル版や運命の輪みたいに神経質にプレイしなくても良さそうね

 

92: 名無しさん ID:RmfkEJyk0
これ死んだらキャラ消えるの?

 

96: 名無しさん ID:Tu+ctHlH0
>>92
消える
汎用ユニットは完全ロスト
固有ユニットはWORLDで戻れば再度仲間にできるが、ステータスはリセットされる

 

93: 名無しさん ID:XzToC7wWd
オートスキルの簡易表示化あるな
キャラが増えてきたら設定したほうが良いかもな

 

106: 名無しさん ID:OWIchmHS0
前スレの報告であったけど細かい仕様があるな

同じ相手に同じ攻撃は耐性が付いてダメージが少なくなるって
漫画の聖闘士星矢みたいな仕様だな

聖闘士には同じ技は通用しない!って漫画で言ってた

 

124: 名無しさん ID:QAMcDr/J0
今回って固有キャラ(汎用キャラ)毎に初期ステータスがあってついてるクラスによって
レベル上がる毎に決まったステータスがアップ。
転職するとキャラのステータスにクラスの決まったステータスが補正されるであってるかな。
レベルアップ時のステータスアップは幅がかなりありますか?
あるなら厳選になるのか、それとも救済処置であげたいステータスをアップさせるアイテムとかありますか?

レベルカンストまで全てのキャラで最強ステータス作る毎考えてやってたら
禿げそう

 

127: 名無しさん ID:rgXr2o100
>>124
カード取った時にステが変化してなくて
おそらく小数点以下でも推移してるので
厳選するのはちと厳しいかと

 

129: 名無しさん ID:rgXr2o100
後半でステアップアイテムあるので
レベルアップ厳選は無視して進めた方がいいかと

 

155: 名無しさん ID:0/x+PI+6d
>>127>>129
教えてくれてありがとうございます。
なんか調べたら今回の仕様は不明だけどAGIだけはアイテムで上がらんから主人公をAGI特化クラスで落ち着きたいならAGIが上がるクラスを前半回せとかあったけどそうなの?
後半からは主人公はクラス関係なくレベルアップで上がるステータスは同じとかあったんだが。

クラス毎の成長値が出てるサイトも無く聞いてばかりで
ど新規まるだしですいません

 

158: 名無しさん ID:Jt98MF120
>>155
AGIのカードが無いのは無印だから運輪ベースのリボーンなら強化できると思う

 

160: 名無しさん ID:noxY9p42a
>>155
運命の輪で既にWTとAGIは切り離されてる

 

186: 名無しさん ID:0/x+PI+6d1111
>>158>>160
すんませんでした。
AGIカードあるようです。とあるサイトで確認しました。。、
WTと切り離されてるんですね。じゃあ行動順には影響なさそうですね。となると回避くらいしか影響ないんですかね。

転職もステータス条件なく証だけでカードとかでステータスも上げれるなら
あまり神経質にクラスチェンジしなくて好きにチェンジへも良さげなので安心しました。

 

142: 名無しさん ID:OWIchmHS0
https://www.jp.square-enix.com/tor/playguide/

なんか公式サイトに説明書が来た

 

154: 名無しさん ID:AAkHOcei0
>>142
あれ?switchでもキーマウ操作出来るのか?

 

156: 名無しさん ID:ZrtySwZZ0
>>154
普通に出来る

 

213: 名無しさん ID:UgsW+jYZ01111
初見のガンプ激強で震えたわ
あのグリフォンのHPなんやねん

 

216: 名無しさん ID:0rR2v9Q4d1111
>>213
わかるぅ
俺もロードしてやり直してるわ
午後から在宅だから早よ帰りたい。

つかネームドキャラはやっぱ強いね

 

185: 名無しさん ID:gOtYXYhM01111
外伝しかやったことないけど昔から評価されてるのはストーリー?システム?
トライアングルストラテジーと迷うけどこのリメイクは楽しめるのだろうかどうも1試合が長いゲームは飽きがちで。。

 

215: 名無しさん ID:12u2Bw44r1111
>>185
両方やなモンスター仲間にしたりクラスチェンジとかキャラ育成楽しいし
倍速モードあるし戦闘テンポはかなり良いぞ、味方をAI行動させる事も出来るし他の事やりながらでも遊びやすい
とりあえず絶賛の嵐なんだし買おう

 

 

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