■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
PS4プロ以下は描写されるオブジェクト自体が減ってる
動きのあるシーンだとやはり60fpsが明確に綺麗だからパフォーマンスモードだなぁ
このグラでよくヌルヌル動くな
こりゃPS5のほうが良いわ絶対
台詞全く違和感ないわ
前作同様めっちゃ綺麗というか前作より綺麗まである
フィードバックされてんのか
探索にするとR3をちょいちょい押さないとアイテム見つけるのがめんどいわ
コントローラー振動とかも細かく設定されてて手触りが良い
普段60fpsで遊んでるけど全然気にならんのだが
グラフィックお化けすぎやろ
fpsが低く感じるのカメラ移動くらいだけど45くらいは出てる気がする
水の表現がくそ進化しとるわ
パフォーマンスモードでも全然奇麗
すげぇな
まだ薬草とか木集めてるだけだけど動きがすこい快適
FWやったあとにZDだとアーロイを動かすだけでイライラしそう
ストーリーの導入はちょっと微妙だななんでガイアのバックアップを探してるのか
もう少しちゃんと説明してほしい
それでもベリハで大丈夫そうだな
最初のチュートリアルがもうちょい手取り足取りかと思ったんだが
ちょっとだけスパルタかもしれんな
俺をヴぁーるさんだと思ってもっと優しく手解きしてほしかった
フォーカス付けて色々と新鮮な反応してるのが面白いw
プルキャスターで引っ掛けて落とす
できた
こんなアクションまで増えたか~、トランクこじ開けとかも探索楽しいわ
かれこれ40分悩んでる
なんか機械を調べろというやつ
自分も勝手に探索しててそこでバグったから
セーブ地点からリスタートを選んで仲間について行ったら進行ちゃんとしたよ
今まであんまfps気にしてなかったけど並べて操作してみると
ここまでジャンプと回避のカクつき変わってくるとは
TVの超解像度技術が頑張ってくれてるのか解像度優先とそこまで画質の差を感じないし
ボイスだけバランス悪いよな
ヘッドホン自体の音量上げて
マスターBGMとかSE下げて調整で良い感じ
それ以降はどうかなと思ってたけど今回の弓矢の表現は良いな
メチャクチャ使うR2だしアストロよりコントローラーのダメージ少なそうな使い方してるのと
撃ち終わった後余韻でL2の方にもハプティック処理してるのも洒落てるわ
途中で詰みそうだからやめておこう
短いというか動きも含めて全体的に軽快になった感じあるよね
ただ反面サイレントとクリティカルストライクまでちょっと軽くなったように思った
戦士のスキルツリー解放すると連続攻撃とか強化されるみたい。
なお流石に大型相手は厳しいらしいが。
あと、上限超えた持ち物が自動的に保管庫送られるらしい。
ただ早く視点移動するとモーションブラー切っても低FPSで一瞬映像がザラついて目が痛くなる
多彩な色使いがある世界観だから余計そう感じるのかも
個人的に地面にある物を調べるのになかなか視点が合わないのが少しストレス もっと大ざっぱに視点を合わせても調べるコマンドを受け付けて欲しい
薬草もめっちゃ生えてて保管庫送れるから今回は薬草集めに苦労することはなさそうだ
>>375
なんかユーザーからのフィードバックを多く取り入れたって開発者の人言ってたね
飛行型に乗れるのとか騎乗ボタンの変更とか
髪型の変更もあったはずなのに…
このゲーム採取頻繁にするしノーモーションならもう0.5秒位テンポ良くなりそうなだけに
これ今作からやる人は展開にも敵の強さにもついてこれなくねえか
前作からやってる身としてはもう何も言うことなく最高なんだが
帰ってきた所でやめたからたぶんここから続きだと思う
しかしPS5プレイ優先にするとロードほぼなくてめっちゃ快適
戦闘するとキツいわ
近接攻撃強化されてるらしいし最初だからじゃね?
これから西部いくとこだけどさいしょは狭いとこ探検させられるからアンチャやってる気分だった
ノーマルだけど近接戦余裕だぞ
やはり隠密で長弓かな
戦士上げないとせっかくの近接バトル体感できんかな?
今作各ツリースキルで武器技なんかも習得できちゃうから
余計に迷うね。アローレイン使いたいからとりあえず狩人上げたけど
横顔は前より美人になってる
アヴァードからの贈り物(頭)が完全に馬鹿にしたセンスだったのと本編始まったら最高に面白いじゃんよ。
どのキャラも魅力的に大変身してんじゃねぇか
あのホライゾンの会話が楽しいだと!
初めての焚き火まで2時間掛かったけど、2から始める人にとっては良いチュートリアルなのか。
全体的に正当な進化を遂げててまさしくホライゾン2って感じで今のところ大満足だ
しいて不便になったと感じることを挙げるとすれば、フォーカスの索敵が前より見づらくなったくらいか
アーロイが激弱になってるのでしんどいなw
最初2時間チュートはアンチャなのでマジでツマラン そのあとは普通のホライゾン
オープンニングで歌入ってゴンドラで下がって行くとこなんかは割と綺麗で引き込まれる
1とあまり変わりない
1より探索面が、強化されてる印象
今のところ面白い
ただ、エルデンリングまでに終わらんな、これ
やっぱ隠密スキルだな
前作と完全に同じスタイルにしたら快適になった
細かく設定変えられるのかなりいいね
みんなどうしてる?
とりあえず隠密上げときゃええやろ
ステルスストーカーがサイレントストライクしまくり出来るから強いし
ストレスなくプレイするにはこの設定で
【全般】
難易度→カスタム
└簡易収集→オン
(他の難易度項目はお好み)
クエストの誘導→誘導
マーカーまでの誘導→誘導
HUD表示→カスタム
└その他
└インタラクトマーカー→常にオン
武器メニュー表示時速度低下→最も遅い
【操作】
フォーカスモード入力→反転
機乗時の自動ダッシュ→オン
【グラフィック】
登れる箇所の常時ハイライト→オン
モーションブラー→オフ
カメラのブレ→オフ
水中のカメラのブレ→オフ
他、テレビやモニター側の設定で彩度をやや低めにするのがお勧め
特に近接防御がかなり高い上に槍の攻撃力が上がるベヒーモス防具と、前作でもおなじみのブラストストスリングが使えるのが大きい
ベヒーモス防具は初期の防具の4倍以上まで防御力上がるから特に近接多く使ってくる最初の敵に対してはかなり有用だわ
ヴァールと一緒に行動できて楽しかった
やっぱ仲間がいるといいな
あと安いイヤホンでも音が全然違くてビックリ
Rayzerのお高いヘッドセット買おうかな
プルキャスターで宝箱引っ張って落とせるんだが
(頭上通り越してのをハンマー室伏バリの背面方向への投げ)
引っ張れないモノもある
その境目がイマイチわからないのよな
壁はクライミングでサクサクいく割に地面のちょっとした段差にアーロイさんがひっかかる
この辺はこのゲームの仕様になれる必要があるんだろうな
初期はキャラや武器が弱いから爽快感が無いだけで
レベル上がってできる事増えて武器強くなったらそんな変わらんと思う
フォーカスで弱点光らせて(コンフィグで変更可のやつ)そこを射るって戦法は変わらずで
あとはやっぱ目狙いだな
前作も思ったんだがフォーカスで光らせるのは弱点じゃなくて厳密には部位破壊よな
回避行動というか当たり判定に若干癖がある気がする
前作よりくらい判定がでかいんかね?
ちと復習で前作リプレイはしてないから自信ないが
アクションゲーのよくある回避行動より若干モンスとの距離開けないときついな
弓で弱点突くのが楽だけど
たった2発で終わると思わなんだw
操作に慣れないからしゃがめないし石投げれないってなったから
もうちょいチュートリアルは詳しくしてほしかったな
あと滝壺に近寄った時は絶望を感じたな 落ちてくる水は見えないし水しぶきも変
これ絶対PS4と縦マルチした影響だろ
発表当初PS5専用と謳ってたからめちゃ期待して買う候補に入れてたが
PS4と縦マルチと知って昨日まで悩んだよ
ま 高い方買っちゃったけどw
だから変に目立つのかもな
これ初プレイの人にはどうなんだろう・・・
表情を過剰に表現してる気がする(´・ω・`)
弓当てるの苦手だから近接でゴリゴリ戦ってるけど脳筋近接特化とかにスキル振れるのかな
それで何とかなるのは小型と弱い人間型だけで、大型敵にはどうしても弓は必要になるからあんまりお勧めはできない
もちろん戦士のツリーとかが脳筋型だし、弓はR3押し込みで一定時間スローになるから使いこなせば当てやすい
ツリーでもエイム楽になるやつあるかもしれんが
・たき火からたき火へのファストラはキット不要に
・キットはシャードのみで交換可能に=実質ほぼ無限
・踏み込みが強くなったので槍でも動物狩りやすく
・保管庫という四次元ポケットが実装されたので、ポーチ容量は道中の調合可能数にのみ気を使えば良くなった
やたら引っかかったり滑ったりで結構イライラすることが多い
前作で良くわからなかった弓の区分けが変更になった
近距離の狩人、属性の戦弓、威力の長弓ではなく
近距離の戦弓、中距離の狩人、長距離狙撃の長弓に
(属性武器は3種全てに存在)
戦弓は引き切らなくても高いダメージが出る
逆に長弓は引き切らないと本当の性能は出ない
狩人の弓は特徴が無いのが特徴
狩人は切断ダメージが高めで、長弓は実ダメージが高い
会話シーンも結構面白くなってるな
引用元: https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1645106982/